05/10/04 00:38

ホントですね(笑)

すみません、書き間違いではなく、本気でTCを人に預けるものと思っていました!よく考えたらおかしいですよね(笑)今考えてみたら、多分私の知り合いは、日本円の現金のことを言っていたんだと思います。
 たしかにおっしゃるとおり、レートに関してはだれもわかりませんし、気の持ちようですね。1万でも2万でも安く済ませたいのが本心ではありますが、ある程度の踏ん切りも必要だな、ということを教えていただきました。
 ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本でカナダの銀行に口座を作って行くという手段もありますよ。

レートの問題はその時の運のようなものですし、私はプロフェッショナ
    ルではないので、アドヴァイスは差し控えますが、安全面で参考になる
    ようでしたら、日本から銀行口座を作っていくという手段があることを
    お知らせしておきます。100万円のTCを持って歩くより、銀行口座
    に預けておく方が安心だし、かさばらないと思いました。カナダでは、
    デビット・カードでの買い物が一般的です。カードひとつで、コンビニ
    でコーラを買うことだってできるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは無理

カナダの銀行は、日本では法律上リテール営業(個人相手)ができないので、あなたのアイディアは実行不可能なんです。日本に出店してる外国銀行は、すべてホールセールといわれる法人相手の主に融資業務だけやってます。

仮にロイヤルバンクオフカナダが、日本でリテールをやるとすれば、日本の銀行法に基づいて日本の銀行として設立してから営業しなければならないので、日本籍の口座を、カナダのロイヤルバンクオブカナダのATMで出金しようとするなら場合は、新生銀行のカードで卸すのと実態は同じになるのですよ。

もしやるなら、本人が現地の銀行にて、現地法に基づいて設立されたカナダの銀行で口座開設をするですね。