Q&A

12/28 朝8:00ラパス発→クスコ行きのバスについて(所要時間12時間)

公開日 : 2008年12月24日
最終更新 :

12/28 朝8:00ラパス発→クスコ行きのバスに搭乗予定です。
所要時間12時間のため、デサグアデーロ経由なのかな?と
思っております。
デサグアデーロ経由の場合、荷物はトランク1つなのですが、
どいう点に注意すればいいかご指導しただきたく
お願いします。
財布やパスポートは、あらかじめトランクへ入れておいた方が
安全なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 脱水症状&高山病

あなすいさん こんばんわ
    ゆとりの時間もできて、よかったですね。

クスコ・ラパス等 高地へ行く女性に対して 私がアドバイスするのは「水分補給」です。
    ご存知の通り、高地では水分を多めに取った方が体には良いのです(アルコールは×)
    女性の場合、移動の際にはトイレが心配なので水分を控える傾向にありますが、逆に「バスには水を沢山持って行くんだよ」です。
    長距離バスは、約2時間置きに休憩をとります。
    外国人観光客が多いバスであれば、しり込みするほど汚いトイレではないでしょう(笑)
    車内トイレがついている、バスだといいですね。

ついでに、強烈な日差しと乾燥対策のために、リップクリーム・日焼け止めは必需品です。
    1日の中で寒暖の差が激しいので、雨具代わりのヤッケなど上着も必要でしょう、バスは冷暖房が極端なので特に。

99年の国境越えの際、私はプーノで乗車したバスから荷物ごと降ろされました。
    「??」と思ったら、ラパス行きのバスに案内されて乗り換えてラパスへ行きました。
    1台のバスで行く場合もあれば、乗り替える場合もあるので 周囲を良く見て行動を。

貴重品、私も「肌身離さず派」です(笑)
    腹巻式の貴重品入れ・下着・靴など・・ 適当に分散しています。
    観光時のお財布も3・4個・・ 1つ無くなっても諦めがつく金額を入れています。
    買い物で高額が必要な場合は、試着室やトイレを利用してお金を取り出しています。
    人前でお金の出し入れは×なので、こっそりが原則(笑)

パスポートですが、バス乗車・博物館入館時に「身分証明書提示」が多いので、カラーコピーを持って行くと便利です。
    カバーまでつけた「なんちゃって ぱすぽーと」でも 結構通用します(笑)
    でも 「身分証明書携帯義務」があるので、原本はいつも腹巻に入れています。

別のレスで お土産について書いていましたが
    義理土産
    ラパスは寄らないのであれば、リマの民芸市場・クスコのアルマス広場周辺の露天など。
    布製のポーチ・毛糸の小物 1個70円くらいの毛糸の指人形は人気者です。
    軽いし、圧縮袋に入れればガサになりません
    (高地で圧縮すると、低地では驚くほどペチャンコになります。そのまま日本まで厳封)
    高級土産?
    ご当地は アルパカなどの手編みのセーターがお勧め! デザインが素晴しい!
    店によっても差がありますが、必ず試着してくださいね。
    そして大事なことは「品物をじっくり見て、言い値で買わない」です
    1回NOと言えば「じゃあ ○○ドル」と値が下り 「3つで ○○ソル」という交渉も有効です。
    頑張って 値切ってください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、どうもありがとうございます!

booleanさん
    荷物は、肌身離さずを心かけたいと思います。
    sorata さん
    パスポートや小物は、トランクと別途バックを用意したいと思います。
    のりーたさん
    水分補充心かけたいと思います。
    パスポートもカラーコピーをしたいと思います。
    お土産は、ぜひアルパカものを購入したいです~!

ここで情報を聞けて、本当に良かったです!
    荷物は、肌身離さず、体調管理に気をつけて
    ペルーを満喫してきたいと思います。

• 08/12/24 19:15

デサグアデーロ経由

あなすいさん、こんにちは。

このバスは、デサグアデーロを経由します。
    比較的、外国人観光客が多く利用する便なので、
    預け荷物のセキュリティは、ある程度はバス会社側が配慮してくれています。

さて、預け荷物にパスポートを入れてしまえば
    デサグアデーロでの出国、入国審査を受けられません。
    ラパスでバスに乗り込む際、スタッフからパスポートチェックを受けるので
    トランクに入れておくことはできません。

デサグアデーロでは、ペルーの警察によるチェックがやや厳しいです。
    またラパス側、プーノ側からのバスが重なる場合、非常に混むことがあるので
    周囲の乗客のペースに合わせ、遅れないようお気をつけください。

ペルーは観光国です。
    もちろん、用心するに越したことはありませんが
    やたらと「危険」という言葉を繰り返すほどでもありません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 肌身離さずは鉄則

こんにちわ、あなすいさん。

> 財布やパスポートは、あらかじめトランクへ入れておいた方が
    > 安全なのでしょうか?

一番大事なものは何時であれ、肌身離さず。
    そこは、日本ではありません。
    トランク自体が消えてもおかしくない国です。

ペルー人でさえ、大事な荷物は車内に持ち込むくらいです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件