その時期だけの楽しみも...

私は、イタリアには数回行っていますが、休みの関係で今までクリスマス、年末年始、お盆の時期にしか行ったことがありません。

雪で飛行機が遅れたり(ミラノ)寒かったり、大変なことも多いですが、この時期にしか見られないもの、できないことを探すのも楽しいですよ。

4年前の12月24日にヴァチカン博物館に行ったときは、10時くらいに到着して待たずに入れました。中のレストランもすいている印象でした。

たしか24日まではサン・ピエトロ広場にあるプレゼピオに幕がかかっているか?キリストの人形が置いてなくて(うろおぼえですみません)、25日過ぎるとキリストが生誕したプレゼピオに変わっていました。

24~25日をオルビエートで過ごしたときには、閉まっている店も多く、午後3時くらいにはほとんどすべての店が閉まってしまい、がっかりしたのを覚えています。

28~30日までアッシジに泊まった時には、おみやげ屋さんも切り売りピザ屋さんも夜8時くらいまでは開いていて、観光客も多く、特に不自由やさみしさは感じませんでした。ただ雪が降って、路面がすべって歩きづらかったです。

ヴェネツィアは、クリスマスだったか?年末年始だか?思い出せませんが、観光客が多く、店もレストランも開いていて、市場や美術館も堪能できました。

ローマでは、1月1日に行くあてもなくサン・ピエトロ広場にたどり着いたら、延々と続く華麗なパレードと窓から手を振るローマ法王を見ることができ、とってもラッキーでした。

31日の夜は、ヴァチカンのホール?で行うコンサートをTVで生中継するので、ホテルの部屋で気に行った歌手の名前をチェックして、CDを買ってくることにしています。

この時期は田舎に行くと大変ですが、ローマ、ヴェネツィア、アッシジはそれなりに楽しめると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント