おそらく書き間違いでは・・・

miakoさん、こんにちわ。

>・渡航してからカナダの知り合いに頼んでそのTCをカナダの空港でカナダドルに両替してもらう

は書き間違いですよね。
TCは本人のサインとIDが必要なのでご自身が行かないと・・。

換金手数料はさておき(1%ってカード決裁に比べ安いと思います)、円ドル換金レートは博打みたいなものです。
このところ円安で113円/米ドルですが、今後上がるのか下がるのかの予想は・・プロでも難しいので、

・今後の行方を気にせず100万円TCを買う。
 換金レートを見なければ良いのです。
・気になるから100万円まとめて購入せず、カードなどで分散させる

を決心されれば良いわけです。

何百万円を換金しない限り、個人的には、手数料や換金レートでの損・得は単に気持ちの問題だと考えています。
じたばたしても自分で換金レートを動かせないし・・・

そうは言いましても、購入前は結構気にはなりますけどね・・・(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/04 00:38

ホントですね(笑)

すみません、書き間違いではなく、本気でTCを人に預けるものと思っていました!よく考えたらおかしいですよね(笑)今考えてみたら、多分私の知り合いは、日本円の現金のことを言っていたんだと思います。
     たしかにおっしゃるとおり、レートに関してはだれもわかりませんし、気の持ちようですね。1万でも2万でも安く済ませたいのが本心ではありますが、ある程度の踏ん切りも必要だな、ということを教えていただきました。
     ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本でカナダの銀行に口座を作って行くという手段もありますよ。

レートの問題はその時の運のようなものですし、私はプロフェッショナ
    ルではないので、アドヴァイスは差し控えますが、安全面で参考になる
    ようでしたら、日本から銀行口座を作っていくという手段があることを
    お知らせしておきます。100万円のTCを持って歩くより、銀行口座
    に預けておく方が安心だし、かさばらないと思いました。カナダでは、
    デビット・カードでの買い物が一般的です。カードひとつで、コンビニ
    でコーラを買うことだってできるのです。