レポート

ブラジル・パラグアイ国境情報パート2

公開日 : 2008年12月22日
最終更新 :

12月20日(土)にブラジル側のパラナ州グアイーラから
パラナ川の橋を渡って南マットグロッソ州に入り、陸路で
パラグアイ側のサルト・デル・グアイーラに行きました。

ブラジル側に国境ゲートはなくフリーパスで越境し、
パラグアイ側には掘立小屋のイミグレが有るもフリーパスで入国完了。

街中は免税で買い物が出来、土曜日とあって99%の車がブラジルナンバー、
サンパウロから来てるのも有った。
日本製品は無く、韓国・中国製品で埋め尽くされている。

帰りは同じ道を帰るのもつまらないので、バルサ(フェリー)を利用。
車1台10レアル(400円弱)、人間はタダ、30分の船旅である。
パラナ川を渡る50台ほど積載の台船をポンポン船が引っ張るだけ、
でも、これはナント国際線フェリーなのだ!

パラグアイ側にて乗船時はフリーパス、ブラジル側にイミグレが有ったが
開店休業なので当然フリーパス。
結局、4時間の滞在中に身分証の提示も何も要求されなかった。
まぁ、日本人の旅行者が来る事もない所なので日系人と思われたのかも?

どちらの側にも在外公館などは無かったので、ビザが必要な場合は
どうするのかな?、国境で金を払えばスタンプを押すのかな?
袖の下が幅を利かすところなので、なんとかなるのでしょう。

国境だからと神経ピリピリさせる必要も無いよ。
「なんとかなるさ~!」と思ってれば良いじゃない。
ビザなしでの入国なんて、アッサリ簡単と思ったよ。
国境を超える乗合バスも有るし、庶民の生活圏内だね。

でも、やっぱパラグアイは凄いわ!、絶句する事が多過ぎ!!
街がゴミだらけで汚いし、物乞いが多く、ブラジルとの格差マザマザ!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ブラジルの在外公館ありましたが。。。

    サルト・デル・グアイーラに行かれたのですか?
    懐かしいな。もう4年近くそこには寄っていないです。

    で、どちらの側にも在外公館が無いと書かれていますが、私が行った時にはサルト側にはブラジルの副領事館は存在していましたけど・・・
    ちなみにブラジル外務省のサイトでもまだ下記の住所に存在している事になっていますよ。
    Vice Consulado do Brasil em Saltos do Guaíra
    Calle Cacique Canindeyu, s/n con Pasaje Morán
    SALTO DEL GUAIRÁ - PARAGUAY
    tel. (00XX59546) 24-2305
    fax (00XX59546) 24-2355

    もしもシロカイーナさんの情報が正しいなら、いつ閉館したんでしょうね?
    私はパラグアイも詳しいですよ。なんたって昔住んでいましたから・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホーク様、ありがとうございます。

    私の見落としで御座いました。

    サルト・デル・グアイーラは家から1時間半、アミーゴが住む
    アスンシオンまで7時間で行けるのかと思うと嬉しいです。

    パラグアイの日本人移住地は大きく分けて4ヶ所だけですか?

  • 距離感

    サルト・デル・グアイーラから首都アスンシオンまで400km
    イグアスのシウダー・デル・エステまで300km

    ブラジル側グアイーラからパラナ州州都クリチバまで700km
    サンパウロまで1100km
    南マットグロッソ州州都・カンポ・グランデまで450km

    • いいね! 0
    • コメント 0件