08/11/13 16:23

違う国の感覚。

27年も経つと違う国ですね。
タクシー、電車が走るようになりました。
飛行機の扉が開いた瞬間の臭いはなくなりました。
クエッティオのスープに味が付きました。
日本語と英語が通じるようになりました。
商品に値札が付きました。
物価も上がりましたがレートが良くなって日本円に直すと意外に安いと感じるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 27年前はツアーでした。

私達は27年前家族でツアーに参加しました。
    当時の物価等殆ど覚えていませんが、安かったと記憶しています。
    自由行動で、Rose Garden(タクシとバス)とアユタヤ(往復列車)へ行きました。
    列車は汚く座ると汚れるのではないかと思いましたが、今は良い列車も走っているのでしょうね?

40年前は個人旅行でしたが、この時にもタクシがありました。

バンコクのImperial Hotelに宿泊したのですが、当時のJALのスチュアデスもここに泊まっていました。

現在、多分、街は日本の都会と変わらなくなっているのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

40年前の航空運賃。

40年前に大阪-マニラ-シンガポール-クアラルンプール-ペナン-クアラルンプール-バンコク-プノンペン-シェムリアプ-プノンペン-香港-台北-大阪の行程で旅行しました。

この航空運賃は幾らだったでしょうか?(大卒の初任給は¥25,000程度でした。)

これからすると今の航空運賃は安いですね。