Q&A

バリ島 ホテルのトランスポートへのチップについて

公開日 : 2008年12月21日
最終更新 :

来週からバリ島のウブドに滞在します。
空港の送迎と市内の送迎は、ホテルで無料のサービスがあるようです。
ウブドはメーター・タクシーがないようですので、とても有り難いサービスなのですが、このサービスを利用した場合、ドライバーにチップは必要でしょうか?
また、必要な場合は空港の送迎でどの程度が目安となるでしょうか?ドルでも大丈夫でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/21 17:57

払いたければどうぞ

という感覚です。私は払ったことはなく、同乗している客(欧米人、シンガポール、
    香港人)を含め払っている人は見たことはないです。これがハワイくらいになると
    米国人は少なくない割合で払うような気がします。いつも泊まるホテルは、それなりに
    高級(超が付くかも知れません)です。ですから、客層もそれなりに余裕があるはず
    です。お礼を言えば済むことだと思いますが。

片道の送迎付きも多いと思います。そうでない場合はかなり高くなります。確かホテル
    では20ドル程度ではなかったかと思います(決して高くはないか)。一番最近は、
    頼もうかと思っていたところに、ビーチから客を乗せてきたタクシーが来たので、
    それで行きました。この確率はかなり低いと思います。メーターと大差ないというのも
    事実ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/12/21 22:59

インドネシア人が自分からチップを要求した場合は絶対払わない

インドネシアはチップの習慣は無いのでよほどお世話になったと思ったときしかチップは払ったことは無いです
    インドネシア人が自分からチップを要求した場合は絶対払いません
    チップは気持ちですし、後からくる日本人に払ってしまうとだんだん多額の要求になり迷惑がかかります。
    インドネシア人のサラリーを考えると払っても1万ルピアか2万ルピアかな?