Q&A

成都の陳麻婆豆腐

公開日 : 2008年12月21日
最終更新 :

成都に行くからには、陳麻婆豆腐に行こうと思います。
どこにある店がおいしいかご存知の方お教えください。

大体の住所もわかればお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 成都の陳麻婆豆腐

ありがとうございました。

がんばって食事に行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 成都の陳麻婆豆腐

自己レスになりますが、本店に行ってきました。
    現在店頭を工事しています。若干工事のためわかりにくくなっていました。

麻婆豆腐やチンジャオロース、ラースージを食べてきました。
    ビールが珠江ビール(広州)だったのが不思議ですが満足できました。

ちなみにタクシーで移動したのですが、運転手が陳麻婆豆腐よりも
    自分が知っている店がおいしいとしつこく言ってきましたが、
    日本では有名なのでここへ行けと拒否しました。

注意点は、(1)暖房がありませんので温かい格好で行ったほうお勧めです。
    麻婆豆腐の素は、現在8元です。お店かスーパーで売っていました。
    空港でも売っていますが25元しました。結構高いので
    ここで買うのは避けたほうがよりしいかと思います、、、

• 08/12/21 16:35

Re: 成都の陳麻婆豆腐

「陳麻婆豆腐」は、昔この料理を考案した陳おばさんの名を取って付けられたものです。陳おばさんの店を受け継いで現在に至るのが「陳麻婆豆腐」店です。もともとは、文殊院北近くの、現在の人民北路の万福橋横にありました。これが後に、西玉龍街に移転し、現在に至っています。「陳麻婆豆腐」を名乗る店は、これ以外にも駅前など何軒かあります。特に、杜甫草堂近く、青華路の店は、「陳麻婆豆腐」の商標権を持ちかつ経営主体である成都市飲食公司が数年前に観光客用のレストランとして開業したもので、日本人ツァーの常連店です。ですが、本来の店というと、西玉龍街の店です。この店も成都市飲食公司傘下にあります。

本店は西玉龍街197号で、道路の南側で、こちらには自転車販売店が多数並んでいます。店構えは、もともと庶民店でしたから、小さなものです。ですから近くまでこないと分かりません。バスなら、16・55・48・56・98路などで、西玉龍街下車、1・2分です。

西京龍街は、成都市の中心、天府広場から北に人民中路を歩き、成都シェラトンを過ぎ、さらに歩くと、羊市街・西玉龍街の交差点に出ます。ここまで、10分程度。交差点を右に西玉龍街に入り、3・4分歩くと店です。

なお、この店から、文化公園へのバスは、上記の路線に乗り、二つめの中西順城街で、64路に乗り換え、みっつめの通恵門で降ります。この前の南面が琴台路です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成都の陳麻婆豆腐

本店と駅前支店で食べましたが値段以外に変わりはなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件