08/11/13 08:31

Re: 僕は、要求して、キューバ入国のスタンプを押してもらいましたよ(笑)。

そうなんですね・・・。

自分が行こうとしたのは(行ってませんが・笑)
1993年だったと思います。

カンクンで知り合ったイギリス人と一緒に
カンクンにある旅行会社をいくつか回りました。

このときも、別に行ったって
たぶんまず問題なかったと思いますよ。

多くの旅行会社が、
スタンプはパスポートに押されない、と言っていたので。

ふだんはこれくらいの「リスク」は何とも思わないのですが
このときは少し慎重になってましたね。

なんといっても、アメリカで卒業を控えていたので・・・(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/11/13 09:48

    よくよく考えてみると、キューバのスタンプがなくても、そんなのはバレるということ

    よくよく考えてみれば
    キューバのスタンプをパスポートに押されなくても、
    アメリカの入国審査官が丹念に旅行者のパスポートを調べれば
    キューバに行っていたことはわかってしまうと思います(笑)

    なぜなら、たとえばメキシコから行った場合、
    キューバのスタンプはたしかにカードに押されるだけでパスポートには押されないでしょうが
    メキシコの出国スタンプと、メキシコに帰ってくるときに押される入国スタンプは
    パスポートに押されるはずだからです。

    そうすると、その期間
    「どこに行っていたんだ?」
    ということになります(笑)

    そうなったら、キューバしかないわけでしょう。

    たとえキューバのスタンプを押したカードをポイしたとしても
    メキシコの出入国のスタンプは残ってしまう。

    だから、パスポートにスタンプを押さないなんていうのは、キューバが旅行者を安心させるための、ただの「まやかし」だと自分は思いますよ(笑)

    実際、キューバのスタンプが押されないのが慣例で
    そのことだけでキューバに行ったことがバレないというなら、
    なんでアメリカ人で時々逮捕者が出ていたのか?
    不思議なものです。

    その人たちだけが
    たまたまパスポートにキューバのスタンプを押されてしまったんじゃなくて
    パスポートを精査されたんじゃないかな?

    もちろん、その期間どこへ行っていたかわからないからといって
    それはキューバに行っていたという「証明」にはなりません。

    「この期間はどこへ行ってた?」と別室に呼ばれて
    荷物検査でも受けたら、
    逆に「証明」になるものは出てきちゃうと思います。

    これが恐らく
    キューバ訪問が禁止されていた時代に
    アメリカ人が「パスポートにスタンプ押されないから大丈夫」と思い込んで
    結局は逮捕されたりするケースの、成り行きだったのかと思います。
    逆に、大丈夫だったアメリカ人は、そこまで精査されなかったのかと。

    つまり、キューバのスタンプがあるかどうかは、
    本当はきっと、どうでもいい(笑)

    行ったらマズい人が、行ったらマズい時代に、行けばマズいことになるだけの話で
    普通の、アメリカに長期滞在でもない日本人旅行者が行って
    マズいことになることは、まずない。
    スタンプが、あろうと、なかろうと。
    ということです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件