国境紛争はあっても、通れないという噂があっても、普通は、国境は通れるものです。

>>ところで、みどりのくつしたさんが訪問した年は、ペルーとエクアドルって国境紛争を繰り返していた時期ですよね。
>>陸路での国境越えは大丈夫だったのですか?

国境紛争はあるという話でした。
でも、エクアドル側で、国境を通れるという話を聞いて、
突入したわけです。

実際、ペルー側のトゥンベスでは、広場で若者たちが軍隊の真似事の
行進なんかやってましたよ。

あと、国境付近の検問が多かったかもしれません。

実際、海外旅行中は、「あの国境は通れない」という話は、よく出てきます。
そういう時は、突入することですね。

すると案外と、何もないことが多いです。

例えばこちらに、アンティグアで「ニカラグアの陸路国境は通れない」という噂を作っている日本人旅行者の話があります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_america/antigua3.htm
「社会主義のニカラグアはアメリカに後押しされたコントラとの内戦が激しくて、マナグア市内でも弾が飛んでくるよ。だから今はニカラグアへの陸路入国は無理だ。グアテマラからコスタリカまでは飛行機で行くしかない」

ですから、本格的な海外個人旅行者というものは、
旅の噂や、ネットで調べた「情報」なんかは、信用してないものなんですよ(笑)。

のりーたさんも、ネットで情報を集めないで、現地に自分で飛び込んでいけば、もっと興味深い旅が出来ることでしょうね。

まあ、がんばってください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント