海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >トーマスクック 時刻表の読み方について

トーマスクック 時刻表の読み方について

こんにちはゲストさん

トーマスクックについて読みなれている方に質問させていただきます。

私は来年3月に3週間ほどヨーロッパを鉄道で旅行しようと計画しているものです。
今はトーマスクックの時刻表を見て利用する鉄道を検討しています。
今回はこの時刻表の読み方について質問があります。

5ページに「時刻表の読み方 the table」があります。
このページには日本語で時刻表の読み方について説明してあります。
そこには
 
 「主要幹線から分岐している支線上の駅は、1字下げて駅名が書かれています。」
 
と書かれておりおり、一方で

 「接続する列車の発着時刻(列車を乗り換える必要がある場合)は斜字体で示されています。」

とあります。この二つの文の意味がどうもうまくよく理解できません。

支線上にある駅は発着時刻が斜自体で表記されているものと、されていないもの
があるのですが、斜自体で表記されてないものは乗換えが必要ないと理解してよいのでしょうか?
「支線上にある」ということは「本線とは別の路線」だと思い、「支線上にある駅」というのはすべて乗換えが必要であるような気がするのですが・・

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくおねがいします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

トーマスクック 時刻表の読み方について

teddy74 08/12/20 14:07

4

訂正

クロポン 08/12/20 23:45
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品