先日、1ヶ月のアメリカ旅行から帰国しました。
3都市周遊で、成田ーワシントンーNY-ラスベガスー成田 です。
航空券は
成田ーワシントンーラスベガスー成田 はユナイテッドのマイレージ特典券(ファーストクラス)
オープンジョーが2箇所までなので
ワシントンーNYの往復はスカイチームの大韓航空のマイレージを使ってデルタ航空のエコノミー特典券を使いました。
アメリカの航空会社は今年?に入って軒並み、エコノミー客の預かり荷物を有料にしてます。デルタもHPに1個$15とか書いてあったので、出発前に、大韓航空に問い合わせしました。
そしたら、私の場合は国際線のチケットをもっているのでそちらのルールが優先され、預ける荷物2個までは無料だと言われました。
実際、もらったE-チケットにも荷物は2個まで無料と英文で記載されてます。
往路のワシントンのデルタのチェックインカウンターではこの事を理解してくれて2個とも無料で預かってくれました。
ところが、復路のJFKのチェックインカウンターではマイレージチケットであることを説明しても、紙を読もうともせず、黒人女性職員が肩肘ついて、顎であっち(チエックイ機)へ行け!の一点張り、あきらめて、チェックイン機に入力していくと預ける荷物を選択する画面で1個を選択すると$15課金され、カードを入れて支払うよう指示してきます。
キャンセルして、もう一度、チェックインカウンターに行ってその女性に言いましたが
「機械でチェックインしろ」の繰り返しで、あきらめて、機械でチェックインして$15カードで払い、やっと搭乗券を手にしました。
次に、カウンターに行ったら、スーツケースをのせろ、と言われ、「あんたの荷物は重いから更に$15払え」と言われました。
私は、もともと無料で預かってもらえるものをさらに$15払え、でワシントンでは無料で預かってもらえたとか、私は国際線のチケットをもっているから、荷物は無料だと何度言っても、聞く耳もたずで、上司?別の男性職員を呼んで、二人で私が英語がわからなくてゴネてると決め付けて、さんざん悪態をついた結果、「日本語通訳を捜せ」と言って
日本語のできる職員が電話にでました。
でも、その人もすごい口調で、あなたの荷物は重いんですよ!4キロ減らしても、追加で$15払え、そのまま預けるなら$90払え、と言うので、私は国際線のチケットをもってるから荷物は無料のはずだ、と言っても 「それは国際線から乗り継ぎの場合だけです」と言い切り、もうこれ以上やりあうと、搭乗時間に間に合わないので$15払い、スーツケースから軽いボストンバッグにかなり詰めなおし、重くなってしまったボストンを持って遠いゲートまで行く気力もなく、$25で預かってもらいました。計$55です。
帰国してから、デルタ航空日本のカスタマーセンターにクレームしたら、やはりJFKの職員が間違っていて、日本人の職員が誤ってくれて、$55返金すると言ってくれましたが、
私はJFKの職員に「この英語のわからないバカ女、とか、日本人めがとか、金払えって言ってんだろ!」など英語が全く理解できないんだろうと思っていたらしく、ひどいののしりを受けたショックは消えません。勿論、そのなじりようは全部理解できてました。
露骨な人種差別で素っ裸にされたような、ひどい屈辱でした。
私は 10回は個人手配でアメリカに行っていて、空港職員他、アメリカ人、特に東部の人間のアジア人への差別はかなり経験してますし、彼らが絶対誤らない人種であることも
知ってますが、今回のひどいののしりは常軌を逸したものだったのです。
その後のラスベガスはショックで寝込んでしまいました。
私は病気で人生最後の旅でした。
どうしても最後にワシントンのアメリカ歴史博物館を見たかったのです。(11月21日が改装オープンでした。)
この、くやしさ、トラウマになって眠れません。
英文で正式に謝罪を求める手紙を送ろうと思っているのですが、この場合、デルタのアメリカ側に送っても無視だろうし、どこへ送れば少しは人間扱いした対応をしてくれるか、ご存知の方、教えていただけますか?
過去、いろんな嫌な思い(ロスバゲ、デイレィは当たり前)他、アジア人への差別的態度のすべて、謝罪など期待せずあきらめてきましたが、
今回の場合は、あきらかに相手が悪いのに、よってたかって魔女裁判のように私をつるしあげたのです。
アメリカの観光局?大使館?オバマさん?
どこか、ないのでしょうか、それともあきらめるしかない?