Q&A

万里の長城から明の十三陵の周り方

公開日 : 2008年12月18日
最終更新 :

☆こんにちは。23日から北京に行くakeyと申します。北京は4回目です。さて、徳勝門の919号公共気車で万里の長城(八達嶺)に行ったことはありますが、明の十三陵に公共の乗り物で行ったことがありません。
 万里の長城、明の十三陵を効率よく低価格で回る方法を教えて下さい。
ちなみに私は中国語は旅行に困らない程度ならわかります。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/12/20 14:34

ありがとうございます。お二方!

ツアーにやっぱり入ります。質問パート2を出しましたので、もしよろしければまたご回答下さい。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/19 11:55

Re: 万里の長城から明の十三陵の周り方

トピ主さんの考える公共交通機関の範疇外かもしれませんが、八達嶺と十三陵をめぐるツアーバスに乗るのがいちばん効率がいいでしょう。
    中国人庶民向けのバスを選べば料金も安いです。中国語がまったくわからない人がこのバスに乗るのはお勧めしませんが、トピ主さんなら大丈夫です。

といっても私は10年間北京に行ってませんので、今でもそのようなバスがあるかどうかは知りません。
    10年前は前門に行けばいくらでもツアーバスがあったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 万里の長城から明の十三陵の周り方

私も北京の公共バスの旅が好きですが、「八達嶺」と「明の十三陵」の両方を公共バスで回るというのは、多少脱帽です。

「明の十三陵」ですが、公共バスの定番は、地球の歩き方に記載のある通り、徳勝門から、345路のバスで、終点の昌平北駅まで行き、そこで314路に乗り換え、定陵道口、長陵、定陵など、「明の十三陵」のご自分の見たい陵の所で下車するのだと思います。
    ただ、このルートは乗り換えがありますので、乗り換えなしのルートもご紹介します。地下鉄2号線の鼓楼大街駅の北側、工人日報社前の六舗炕から、925路のバスがあります。こちらは、定陵道口、長陵、裕陵、秦陵の順に止まります。

八達嶺への往復は、徳勝門から、919路(急行と普通の2種類)がありますから、往路か復路、これを使われれば問題ないですね。

問題は、「八達嶺」と「明の十三陵」の間をいかに公共バスで移動するかですね。私は、残念ながら、このルートを移動したことがないので、不確かです。ただどちらを先に行くにせよ、「昌平」へ戻るしかないと思います。北京の公共交通の本を見る限り、「昌平」の一つ手前、「水屯」は、919路の普通バスと925路のバスの両方とも止まるようですから、ここで乗り換えが可能ではないかと思います。「昌平」は大きな街ですから、ここで乗り換えられるのではないかと思います。919路のバスは、市街地へは入ってこないと思いますので、ルートを研究してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件