Q&A

ホテルと周辺&移動

公開日 : 2008年12月17日
最終更新 :

再三の質問ですみません。
女性2人でFirst Houseのツインに宿泊する予定です。そこで質問なのですが、

1.このホテルに宿泊された方またはよくご存知の方、どんな感じのホテルか教えて頂けたら嬉しいです。調べた範囲では口コミも少ないし、ホテルの写真も真新しく、本当?といった感じでした^^;
2.また、周りに朝晩屋台などが出る賑やかな場所があったら教えて下さい。割と中心地なのでどこでもありそうですが・・・。周辺事情をお願いします。
3.又、最寄の駅までは徒歩15分くらいと聞きましたが、そんなものでしょうか?
4.午後9時前には着くので、空港からは路線551バスに乗りビクトリーモニュメントまでいき、そこからBTSかタクシーに乗ろうと思っていますが、他に良いアドバイスがあれば教えて下さい。

また、ガイドブックには空港ターミナル1階のバス停から路線バスに乗れるとありますが、一部情報ではパブリックトランスポーテーションセンターに行かないと乗れないという話も聞いたことがあります、今はどちらで乗れるのでしょうか?

色々聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 08/12/18 02:31

    勘違いしてませんか?

    BTS最寄りの駅はラチャティーウィーですよ。
    歩いて5分くらいで着きますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/18 08:26

    勘違いは私の方でしょうか?

    ファーストホテルのスグ近くだと思ってました。
    聞いたら離れてるようです。
    だとすると私の勘違い。
    ホテルそのものを勘違いしてるのかもしれないので私の回答は無視してください。

  • 08/12/18 00:10

    夏に泊まりました

    今年の8月に泊まりました(5泊)。
    私は、空港からタクシーを利用したのですが、運転手はこのホテルを知らず、近くのファーストホテルで下ろされました。深夜だったので良く分からず、私も降りてしまいました。ファーストホテルでファーストハウスホテルの場所を聞き歩きました。通りの名前とソイだけは覚えていった方がいいと思います。(タクシー代は深夜でチップと空港からの手数料50バーツ込みで300バーツ渡したと思います、あっファーストホテルまでですが)
    ホテルは、とても古いですが、値段よりは良いです。バスタブもありましたし、きちんとお掃除もしてくれました。私の部屋は、離れといったカンジでエレベーターで4階まで行ってそこから階段を上るような場所にありました。アメニティも女性ならきっとご自身でも持っていくでしょうし、タオルも普通にありますし、問題ないと思います。
    部屋で1つ不満だったのは、コンセントがなかったことです。備え付けのドライヤーもなく私はドライヤーを持っていったのですが、使用できなかったです。テレビの裏の方も探したのですが、私が使えるようなコンセントがありませんでした。部屋によるのだと思いますが、携帯の充電なども難しいでしょう。
    場所は、駅からはちょっとありますが、便利だと思います。1本道に入るのですが(100mくらい)、そこも賑やかで夜に一人でも怖くありませんでした。周りは屋台がいっぱい出ています。朝食もとれると思います。近くにセブンイレブンもあります。裏がプラトウーナム市場で、賑やかで女子には楽しいですよ。
    また、ホテルの前に両替所があってそこは空港より率が良かったと思います。

    チットロム駅からは、おっしゃる通り15分くらいかかるかもしれません。でも、バス停はもっと近い場所にありますし、多分帰りなんかは、伊勢丹やbig-cに寄ってから帰るでしょうし、歩くことは苦にならない距離だと思います。
    私は、今まで安宿専門で、バンコクセンター、マンダリン、サワディスクンビットなどに泊まっていましたが、その中ではここが一番便利な場所で夜も怖くないと思いました。もし、一人旅なら、またここに泊まるでしょう。
    綺麗さや新しさ美しさ、ホントの便利さを求めるのであれば、ここは不向きだと思いますが、きっと値段と立地の兼ね合いでここを決めた方なのでしょうから、ここは十分な場所だと思いますよ。
    あっそういえば、チェックイン時に、1000バーツをデポジットで取られた気がします。確か、ファーストハウスホテルだったような。。。うろ覚えですが。
    私は、カードですでに支払いをしてあったのですが、最初に1000バーツを預けました。もちろん、チェックアウト時に返却されましたが。帰りに1000バーツ戻ってきても使い道がないので困ります。もしかしたら、日本円でも大丈夫かもしれませんが。

    私としては、二人なら空港からタクシーを利用するのが便利だと思います。二人で900円くらいなら安いものです。ま、バスに乗ってみるのも楽しいですし、タクシーには面白みがないですかね。バスならビクトリーモニュメントから、タクシーですね、BTSはお勧めしません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/18 01:10

    場所を勘違いしていたようです。

    良く調べてみるとプラトゥナームの裏ですよね^^;
    私すっかり上に掲示したサイトの地図を鵜呑みにして場所を勘違いしていたようです。

    やはり実際に泊まった人の情報は参考になりますね。
    ありがとうございました。

  • プラトゥナム界隈

    このホテルに宿泊経験はありませんが場所は分かります。写真は新しいかも知れませんが新しいホテルではないので綺麗さは期待しない方がいいです。ただ、布屋、服屋さんの問屋さんや小売店のあるプラトゥナム市場のソバにあり便利な場所です。

    下町ですが、疲れたら近くにアマリウォーターゲートホテルという高級ホテルがあってロビーでお茶してくつろげます。ホテルのソバにはセブンイレブンもあったはずなので、飲み物を買うときなどは便利です。屋台は近辺で探すことは容易な場所だと思います。

    この掲示板でも紹介した、カオマンガイ(海南チキンライス)の有名な屋台が近くにありますよ。ホテルからだとプラトゥナム交差点を対角線上に渡り(実際はこの交差点渡りにくいので注意)200メートルくらい行った所にあります。「ラーン・ガイ・トーンプラトゥナム」という名前で店員さんが皆ピンクのシャツを着ているのですぐ分かります。別名「ピンクのカオマンガイ」と日本人に呼ばれています。

    このホテルだとBTSはパヤタイよりチットロムの方が多少近くなると思いますが、そこからでも15分くらいでしょうね。金額的な事を考えても2名なら空港からタクシーでもいいように感じます。もし、ビクトリーモニュメントまでどうしてもバスで来るなら、そこからホテルまではそれほどの距離でもないですからタクシーの方がずっと楽です。バス停からビクトリーモニュメント駅の改札までも距離がありまし、チットロムから荷物を持って歩くほどの意味ある価格差はないと思います。

    ただしタクシー利用の場合は近くにファーストホテルというのがあり、勘違いされる可能性があるのでファーストハウスホテルであることをきちんと伝えた方がいいと思います。
    近くにバイヨークスカイという高層ビルがありますが、薄暗くたちの悪いタクシー、トゥクトゥクが止まっていますので、夜はひと気のないインドラリージェントホテル側には近寄らない方がいいと思います。

    近隣の地図のサイトを貼っておきます。

    http://www.hotelthailand.com/bangkok/map/ploenchit.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/17 23:24

    ありがとうございます!

    色々と豊富な情報をありがとうございます。参考になります。
    BTSの駅は近くにラチャテウィーもあるのですが、歩くとチットロムの方が近いのでしょうか?
    空港からはタクシーにしようか路線バスとタクシーを乗り継ごうか正直今でも迷っています。一人じゃないからタクシーに乗ってもいいかな、という気もしますが…。

  • ファーストハウスホテルへ

    海外ホテル予約サイトに市バスでの行き方と宿泊体験を書いたことがあります。
    ホテルレビューを読んでいただけば、情報は豊富です。

    スワンナプーム空港着が21時として、到着便の状況でイミグレーションの混雑度が違いますが、入国審査が終わってターミナルを出るのは22時頃でしょう。
    到着階からシャトルバスで公共交通センターに移動すれば、市バス551番に乗ることができます。現在は、市バスはターミナルビルを経由しません。

    戦勝記念塔には23時頃に着くでしょう。ここからはそう遠くないので、BTSでなくタクシーの利用をお勧めします。
    ビクトリーモニュメント駅からBTSに乗っても、歩く距離が少し短くなる程度です。

    運転手がファーストハウスホテルを知っている可能性はあまり高くありません。
    ペッブリ通りのソイの番号をちゃんと伝えてください。
    運転手が間違わないようにファーストホテルでないことも言いましょう。
    40バーツ程度でホテル近くに到達します。
    ソイの奥の方の右側にホテルがあります。

    チェックイン時にタイバーツの保証金を要求されます。たぶん1000バーツ。

    23時過ぎの到着だと、良い部屋は期待できません。
    エレベーターを乗り継いで別館の窓のない部屋になるかもしれません。
    しかし、テレビもあるし、バスタブのあるバスルーム付きで、部屋に問題はないと思います。
    朝食ビュッフェも普通で、問題ありませんでした。

    でも泊まって楽しいホテルではないので、わたしはもう泊まらないだろうと思います。

    繁華街のバンティッププラザやプラトゥーナム市場が近いので、買い物に便利な立地です。同じソイか隣のソイにはタイマッサージの店がいくつかありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/17 23:18

    ありがとうございます。

    私が書いた夜9時という時間は、イミグレなどの時間も含めています。実際の到着時間は8時少し前くらいです^^なのでウロウロせず早めに行けば良い部屋を頂けるのでしょうか…。数日間分は日本から予約をしていくつもりですが、それでも先着順なんですね><戦勝記念塔からはBTSは面倒なので、ろっきいさんのおっしゃるとおりタクシーを利用したいと思います。
    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/17 19:26

    中心地には違いないでしょう

    バンコク電脳中心であるPantip PlazaとRatchathewi駅との中間点ではないで
    しょうか。

    しかし、www.firsthousebkk.com/location.htmlでは徒歩5分でセントラルワールド
    に行けると書いてありますが、無理ですね。人が多くて、速く歩けない。
    BTSの駅方面なら5-10分で行けると思います。こちらは空いている。
    あくまで、今の時期ならば(暑い時期には歩くのも遅くなるので)。

    駅からPantip Plazaまで15分。Pantip Plazaからいつも泊まるホテルまで20分と
    みています。いつも泊まるのは、チットロム駅近くです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/17 23:39

    ありがとうございます。

    私の地図には乗っていませんが、FirstHouseはジムトンプソンの家のセーン・セーブ運河を挟んでちょうど反対側のエリアでしょうか…。タクシーに乗る時はソイで言うようにします^^;
    地図で見る限りでは私も徒歩5分でセントラルワールドにいけるとは思えません。でも人が多くて速く歩けないとは…知りませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/17 19:12

    Re: ホテルと周辺&移動

    泊まったことは有りませんが知人が泊まった時部屋に入りました。
    外観、部屋、共に古かったです。
    数年前なので改装されてれば綺麗になってると思いますが・・・・。

    周辺では朝は屋台は出てないと思います。
    夕方になれば人通りの多い路地に屋台が出ます。

    BTSの駅まで5分くらいでしょう。

    今年11月時点でターミナルから市内バスに乗れませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/17 23:41

    ありがとうございます。

    確かにこのクラスのホテルを数件調べても皆新しく、ほんと?という感じでした。それなりに古いのは覚悟していきます。改装されていたらラッキーですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 路線バス

    ターミナルビルから乗れた時期もありましたが、
    今はまた公共交通センターへ、
    無料シャトルバスで行く必要があるようです。

    今年6月と10月上旬は、554の往復ともセンター発着でした。

    ただしタイのことなので、いつ変更があるか分かりませんが、
    シャトルバスを使わねばならないと、思っていたほうが無難でしょう。
    ターミナルビルから乗れたら、もうけものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/17 17:40

    ありがとうございます。

    そうですね、やはりタイのことだからセンター発着と思って行動することにします。
    一つ解決しました、ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルと周辺&移動

    ホテルの口コミ沢山ありますよ。
    http://www.hoteltravel.com/jp/thailand/bangkok/first_house.htm#reviews
    マイナス情報では「ゴキが出た」「冷蔵庫の中味使わないのに料金請求された」「非常階段が無く梯子だったので怖い感じ」「似た名前のホテルが近くにあるのでタクシーが間違い易い」など。

    屋台はタイに何度も来て判断力が出来た人・鉄の胃腸を持った人、以外はお勧め出来ません。

    バスは使った事が無いので分かりません、他の人のレスを待ちましょう。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加情報

    窓の無い部屋もあるようですからご注意を。
    エレベーターを乗り継ぐ必要のある部屋もあるようです。
    雑居ビルの中のホテルのようです。

    場所的に観光スポットなど無い下町です、移動は路線バスかタクシー、しかしバスはタイ語でしか行き先書いていないので初めての人には難しい。