プロに頼みました

banzaさん こんばんわ

写真について
日本のパスポートを取得の際に、大きさや顔のサイズについて あれこれ指定があったかと思いますが(思い出しましたか?)

旅行社に代理申請をした時に、聞いた時の説明
写真の規定あわないで「書類 差し戻し」になれば、時間も手数もかかるので「確実にOKが出る」つまり、日本のパスポート用写真を基準にしているそうです。

私は、面倒なので近所の写真屋さんへ行って「ビザ用の写真撮って」とたのみました。

スピード写真でも「パスポート・ビザ」の選択ができる機械があるので、チェックしてみては?

>英語表記の大文字で記載しても大丈夫でしょうか?
英語で記入するなら OKです 筆記体は読み取りにくいので×
ポルトガル語で記入するなら 点々や尻尾のついている ポルトガル語の書体です

>大使館が受付した後に却下されることはあるのでしょうか
書類が不備なら・・ですね
預金残高照明などの 添付書類は大丈夫ですか? 発行月日はだいじょうぶ?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/11/14 14:07

ありがとうございました!!!!

今日、無事に五反田の大使館へ行き、引換券をもらってきました!
    申請書に少し書きこみを忘れてしまった事に後から気がつきましたが
    受付いただいたので大丈夫かな・・・と心配してます。
    出生地をKANAGAWA-KENしか記載しなかったんです。きちんとチェックを受けたので
    多分大丈夫かとは思いますが・・・。申請書は英語表記がOKだったので楽でした。

英語しかできないので、これから出国するまでにポルトガル語を覚えていきます!

アドバイスを頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件