どちらの金融機関ですか??

ふーくんさん こんばんわ
以前 ブラジルでレアルを再両替しそこなって、日本まで持ち帰ったことがあります。
成田の空港で「日本国内で レアルを両替しているのは香港銀行くらいだ」と教わったことがあります。
香港銀行
http://www.banking.hsbc.co.jp/jp/japanese/personal/index.htm
あとは、日本に出稼ぎに来ている ブラジル人がものすごく多い地域の銀行・・
ふーくんさんは、どちらの金融機関で両替するのですか??
nontaさんも びっくりしていましたが、わたしは「大丈夫か??」と心配・・

6年前は、ドルが強かったです。
サンパウロやイグアスのホテルやお土産屋でドルを出せば、恵比須顔で受け取ってもらえました(紙幣代わりに、T/Cをだせばそれ以上に喜ばれる)

今年の9月上旬訪問したブラジルはドル安でした(リーマン・・が傾く直前)
ドルすごく 嫌われちゃっていました~
ドルを受け取ってもらえるホテル・旅行社・店は皆無! T/Cは銀行で換金して使用。
空港の銀行はその性格上 外貨両替を嫌がりませんが、街中の銀行で「ドルの両替お断り」と言われたこともあります。
こちらの掲示板でお世話になっている ホークさんから
サンパウロの日系の旅行社で 両替することを薦められました。
上記の通り 空港以外で両替が出来なかったので リベルタージ地区の旅行社が1番条件が良かったです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございます

    のりーたさん、こんにちは。
    情報を有難うございます。ドルが喜ばれないことが前もってわかって、とても助かりました。(古い)ガイドブックを繰り返し読んでいますが、現地に行かれた方の情報が一番です。今回の両替宅配サービスは三井住友銀行を利用しました。先ほど配達され、生まれて初めて、BANKO CENTRAL DO BRASIL 発行の50 REAIS札を見ました。古い札ですが本物のようです。1万円で約200レアルでした。
    2週間後にブラジルに行きますが、不安も多くあります。親切に教えて下さる方に深く感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レアル札 動物が可愛いですよね~

    ふーくんさん こんばんわ

    世界のお金 ここでレアル札&コインが分かります
    http://members2.jcom.home.ne.jp/doranekokazu/#l4
    レアルのコインって ちょっと分かりにくいから(笑)

    世界のレート
    http://quote.yahoo.co.jp/m3?u

    中南米では、たくさんのお釣りの出る買い物は嫌がられますよね。
    ブラジルは日本並みにお釣りが出るので助かりました。
    空港で、レアル→ドルの手数料が高いので、できるだけ使い切ることをお勧めします~

    お役に立てることがあれば どうぞ