Q&A

タイからラオスへの移動手段。

公開日 : 2008年12月15日
最終更新 :

年末年始、タイ・ラオスに行く予定です。
タイから、ラオスへはフアランポーン駅から寝台列車でノンカイまで行き・・と
考えていますが、(その路線は人気の為、早めのチケット確保とガイドブックなどにも
あります)、先にチケットを購入手段がなく、バンコク着後、その日に寝台列車に乗りたい!と
無謀と言われるかもしれませんが、考えています。
チケットが取れなかったら、バスでビエンチャンにいけれるようなので、
バスで移動しようとも考えています。
私は12月25日15時過ぎに、バンコク着予定。
その足でファランポン駅に向かおうとおもっています。
普段でも人気なようなので、その時期で当日チケット購入は、無理なのでしょうか。
バス移動のみを考えてた方が、よいのでしょうか。

まだ少し悩んでおりますが、チェンマイまで行き、ファイサーイ経由でラオスに
入ろうかとも。。。(今は私の気持ち的にノンカイ経由のが有力ルートになってますが)
その場合、ファランポーンーチェンマイ路線になるのですが、
こちらの路線では当日チケット購入はどうなのでしょうか?!

その時期行かれた方や、ご存じの方アドバイス頂けれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • タイ国鉄北部本線寝台列車について

    年末時期の利用の経験はありませんが、今年11月20日バンコク発のノンカイ行きの夜行列車を利用しました。
    前日15時頃バンコク着の便でホアランポーン駅近くの宿に1泊。
    当日の朝、直接駅の窓口に行きました。
    1等寝台を申し込んだのですが、2等エアコン寝台の下段が発行されました。1等はないのって訊いたのですが、満席との返事でした。

    タイ国鉄の時刻表ではバンコク発ノンカイ行きの夜行列車は3本記載されています。
    18時30分発の77列車はEXP DRC2等とあるので、2等座席車のみのディーゼルカーです。
    18時40分発の133列車はRAP 2・3等とあり、昨秋ホアランポーン駅で聞いた情報では2・3等とも座席車のみの編成だそうです。
    20時発の69列車はEXP1・2・3等とあり、これが1・2等寝台付きの特急です。

    69列車のウドンターニ到着は翌朝8時10分で1時間近い遅れでした。わたしはウドンターニからルアンパバーン行きのラオス航空(運賃すべて込みで124ドル)を利用したので、ノンカイ着時刻を報告できませんが、やはり1時間程度の遅れは見込んでおきましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正

    タイトルに本部本線と書き込みましたが、正しくはタイ国鉄東北線でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確実に手配したいなら予約がベター

    3本あるから大丈夫だろうとか、過去一度自分が乗れたから大丈夫だというのは、私はあまり根拠がないと思います。

    当たり前のことですが、シーズンと日に寄って変わります。年末でもタイ人が移動する30、31日だともっと厳しいですが25日ならいくぶんはいいかなとは感じます。私はノンカイ行き31日発が前日手配でもだめだったことがあります。2003年のことですが、3等座席で行きました。その他でも当日取れなかったことも数回経験しています。

    現在、タイのホテルの稼働率は10%~20%という情報があります。ラオスは近年人気の旅行先ですが、タイの旅行者が激減しているのでその部分ではチケットは取りやすくなっていると思います。

    結論を書くと、取れる可能性もあるが、必ず取れるという時期ではないので、どうしても事前に確保したいなら予約がいいでしょう。

    ●他の方が書かれているようにタイ国鉄にメールで申し込む方法。

    http://tabi.com/contents/des2/thailand/0804-1-000000.html

    ●日系旅行代理店プログラムDに申し込む方法。

    http://tabi.com/contents/des2/thailand/0804-1-000000.html

    タイ国鉄の予約は前にこの掲示板でも話題になり、利用者がタイ国鉄に電話で予約できる事を確認しています。プログラムDは航空券では私はかなり利用しています。

    年末年始にあえて行くので旅行期間は短いのかなと想像します。ラオスをどれくらい、どこを廻るのかが分かりませんが、ルアンパバン~ビエンチャンをノンカイから入って、チェンコンに船で出るつもりなら、逆方向のバンコク→チェンマイ→チェンコンからがいいと思います。それはメコン川を上るより、下る方が楽だからです。私は上りましたが、水量が多かったのか、スローボートの調子か2泊3日の船旅でした。

    バスならノンカイの他にもムクダハンやウボンラチャタニ(これは列車もあり)からラオスに入るとう選択肢もあります。もちろんチェンマイへのバスも同じモーチットマイ(新北バスターミナル)から出ています。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    訂正 プルグラムDのリンク

    すいません。URLが間違っていました。


    ●日系旅行代理店プログラムDに申し込む方法。

    http://www.pdi.co.th/date/40.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当日ホアランポ~ン駅で大丈夫

    当日に駅切符窓口で買えると思います。
    2等寝台車(2等ビニル座席が寝台になる)で
    横になった車窓から夜の星空眺めてラオスへ
    行った記憶があります。大丈夫でしょう。
    1等は贅沢だし満席で買えないかも。

    まだラオスビザが必要な頃で、ビエンチャンまで
    は、トゥクトゥクで橋のたもとからかなりの距離
    30分くらいかかったと思います。

    丁度、12/25バンコクin、1/8バンコクout
    でラオス北部へ向かい、13号をカンボジアへ南下する
    予定だものですから、お役に立てないけど、つい発言し
    ました。途中見かけたらお声かけてね。

    この11月約一ヶ月シチリアマルタなど南イタリアを
    4000kmドライブ旅して戻ったところなので、
    ラオス方面コ~スの日程など、出かけることにして
    まだ確定していませんが。

    では、気をつけて楽しい旅を!

                    ひがしまち

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 当日ホアランポ~ン駅で大丈夫

    ひがしまちさん、こんばんは。
    車窓から、星空眺めてラオスへ。
    なんて!ステキですね~。
    ますます寝台列車に乗りたくなってきました(笑。

    ひがしまちさんも12月25日バンコクinなんですね。
    ラオス北部までは、飛行機ですか?!
    北部から南下は私も興味あるルートですが、私は6日の深夜バンコクOUTなどで
    ラオス南部までは厳しいだろうなと思ってますが、ひがしまちさんは
    8日までなら、いいですね♪

    1ヶ月南イタリアをドライブですか!
    4000kmですか!凄いですね~。
    きっと素敵な風景や色々出会えたんですよね。

    お互い楽しい、よい旅になるといいですね♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ国鉄は日本から事前にネット予約できますよ

    この件は過去に何度も書かれているので
    ご自分で過去ログを検索してください。
    日本からネット予約して当日までに窓口で
    引き換えるだけです。
    それからバンコクからラオスへは私も何度も
    行きましたがウドンタニまで飛行機で行って
    空港からラオス行きの直通バスでわずか150Bt程度
    を利用しています。
    このあと皆さんからなんでわざわざ時間もかかる
    列車なの?というレスが続くと思うので
    お考えください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ラオス行きの直通バス?

    ウドンタニの空港からラオスへの直通バスがあるのでしょうか。
    空港からノンカイの国境を越える手前のバス停まで行くリムジンバスがあるのは知っていますが「ラオス行きのバス」があることは知りませんでした。
    このバスはビエンチャンまで150バーツで行ってくれるのでしょうか。
    ノンカイまでと同じ料金ですね(たしか現在はノンカイまで200バーツに値上がりしたと思いましたが)。

  • 夜行列車が3本あるので、どれか取れるのでは?

    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp

    時刻表を見ると、ノンカーイ行きが、
    18:30、18:40、20:00

    ありますから、どれか取れるかもしれませんね。
    でも、トライするしかないでしょう。

    どこでもいいから北へ向かいたいと思えば、
    何とかなると思いますが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当日切符が買えるかどうかは、行ってみるしかないでしょうね。

    僕は以前、「ホアランポーン駅からノンカーイ行きの、一等寝台の翌日の切符」を、駅で買ったことがあります。

    ホアランポーン駅の窓口で、翌日のノンカーイ行きの一等夜行寝台列車の切符を買う。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/buy_train_ticket.htm

    バンコクのHISでやってないかとチェックしてみましたが、
    ------------------------------------
    http://www.his-bkk.com/useful/train.htm
    2003年1月H.I.S.バンコク支店はタイ国鉄より鉄道切符予約・発券取扱業者に指定されました。正規取扱指定店ですので、料金はホアランポーン駅と同じです。

    タイ国鉄切符は、予約と発券を同時に行う必要がございます。事前に予約を入れて、後日発券といったことができませんのでご注意ください。

    切符のご予約・発券をご希望のお客様は、弊社までご来店ください。その場で、予約端末で空席状況をお調べし、発券をさせていただきます(国鉄規定により即日発券できない路線がございます)。電話、ファックス、メール等でのご予約は承っておりませんのでご了承ください。
    -------------------------------------------------

    ということなんで、無理なんでしょうかね。
    これだと、駅窓口と一緒ですし。

    でもまあ、駅へ行ってみるしかないのかな。
    うーん。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 当日切符が買えるかどうかは、行ってみるしかないでしょうね。

    みどりのくつしたさんは、前日でも買うことが出来たのですね!
    (こんな観光客が多い時期では、なかったかもしれませんが。)

    当日は絶対無理!!と言われたら、寝台列車は諦め、バスのみを考え、
    ビエンチャン、ノンカイ行きのバスは、北バスターミナルからも
    出てるようなので、駅に向かわず、北バスターミナルを目指そうかと思いましたが、
    とりあえず駅に向かおうかなと思います。
    みどりのくつしたさん、早速ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件