Q&A

21:00以降の北駅とユーロスターチケットについて

公開日 : 2008年12月11日
最終更新 :

2回目の投稿です。
年末にパリ(ツアー)に行きますが、1日だけロンドンに渡りたくユーロスター(往復)を数ヶ月前にネットから”駅での受取”で申し込みしました。
ツアーの為、旅行行程の合間にチケットを引き換えに行きたいと思っています。

◆パリ到着日(20:00頃到着)のホテル到着後に引き換えをしたいのですが、
 ホテルは(メトロ8番:charenton Ecoles駅)近くです。
 そこから北駅に下見がてらチケット交換して、またホテルに戻ってきたいと思っています。

(1)21:30以降に北駅に初めて行っても、治安的に気を付けていれば問題ないでしょうか?
 ②21:30以降に行っても、チケット交換は可能でしょうか?
 ③チケット自体は交換したい日より3日後の予約ですが、交換可能でしょうか?
 ④ユーロスターチケット交換するとその際に「往復分」もらえるのでしょうか?

◆また、実際に乗車する日は別のホテルにいます。
(メトロ14番:Cour St-Emilion駅の近く)

⑤08:07発の電車なので、07:15分頃に北駅に着きたいと思っています。
  時間的に問題ありませんでしょうか?
  (チケットさえあればすぐにチェックインできると思っていますが…)

⑥北駅までは、06:50頃のメトロに乗り14番⇒(CHATELET シャトレ駅 乗換)⇒4番で行くつもりです。
 (所要時間はまった検討つかず。。)

【14番】Cour St-Emilion駅 ⇒【4番】Nord駅までは所要時間はどのくらいでしょうか?
  (メトロ検索をしてみたところ、RER使用コースしかでてきませんでした。
   RERは使用したことないので不安なのもあり、普通のメトロで行きたいと思っています。)

細かく質問してすみません。少し不安があります。
ご存じの内容などがあれば1つでもいいですので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/12/13 13:28

パリ到着日に購入するのは無理かも知れない

こんにちは
    ユーロスターは乗ったことはありませんが、分かる範囲でレスします。

1)到着日の夜に北駅に受け取りに行くケースを調べてみました
    ユーロスターのサイトから、北駅の切符売り場の営業時間
    http://www.eurostar.com/FR/fr/leisure/travel_information/at_the_station/stations/paris_gare_du_nord.jsp
    (英語版はすぐには見つからなかったので、仏語のまま貼り付けます。)
    右側に Billetterie とあるのが売り場のことです。
    仏語では、Billetterieという語は、主として窓口をいいますが、
    自動機も Billetterie ということがあるので切符を売ること全体のことを指している可能性があります。

閉まる時間は、月~金21:15、土20:45、祝日(英仏両方)21:45となっています。

8:00に空港に着く場合、メトロ8番:Charenton Ecoles駅近くのホテルに着くのは、
    9時頃になるでしょう。
    それから出かけると、北駅まで、電車に乗っている時間はほぼ30分です。
    Bastille で乗り換えるとして詳細(RATPのサイトから)
    Charenton Ecoles~Bastille 14分、乗り換え5分、Bastille~Gare du Nord 12分
    合計31分 この時点で、月~土はもう買えないと思います。

日曜、祝日で何とか買えたとして、
    Charenton Ecolesに戻ってくるのは、おそらく10時を過ぎて、10時30分近くになるものと思います。
    パリのメトロは夜遅くなると、郊外に向かう場合、パリ市内を出るとどんどん乗客が降りていき、
    終点近くなると乗客はまばらになってしまいます。
    また、駅からホテルまでの距離は分かりませんが、
    一般に郊外の住宅地は、9時ぐらいからめっきり人通りがなくなり、ほとんどゴーストタウン状態、
    日本と違って、街灯は最低歩ける程度しか点いていません。
    (Charenton Ecoles駅に行ったことはありませんが、どこもよく似た感じです。帰りが不安です。)

北駅は、日中~夕方は、駅の建物の壁際に、失業者風の男がたたずんでいたりしますが、
    冬は寒いので、夜は早々に引き上げるかも知れません。
    (冬の夜に北駅に行ったことはありません。危険が潜むのは北駅ばかりではないと思います。)

2)当日の朝購入する場合の移動
    Cour St-Emilion 駅から Gare du Nord まで行くのに、メトロChatelet乗り換えは避けたい感じです。
    14号線は後から出来た線で、4号線に乗り換えるのに、動く歩道があるかどうか、覚えていませんが、
    以前、ここの掲示板に Chatelet の動く歩道でひったくりに遭ったレポートが投稿されていました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/

スリ等が電車内で犯行に及ぶ場合、すったらすぐ降りる必要があるわけで、
    駅がいくつもあるメトロより、パリ市内では、RERの方がいいのではないかと思っています。
    以下のように移動すると所要時間は少ないです。
    メトロ14番線 Cour St-Emilion→Gare de Lyon 乗車3分 乗り換え5分
    RER D線 Gare de Lyon →Gare du Nord 乗車6分(途中の駅は1ヶのみ)

RER-D線の行き先は、ガイドブックでは Orry la Ville Coye となっていますが、
    実際には、もう少し先のsncf線のCreilまで行くものがあります。
    ホーム電光表示板にその電車の全ての停車駅が表示されます。
    Gare de Lyon でのメトロとRERの乗り換えは距離は普通の乗り換え程度です。
    メトロとRERの間に、乗り換え改札口がありますが、乗ってきた切符を入れれば、
    RER側に出られます。
    RER-D線のこの区間は、別に不安はありません。

RERが不安な場合、メトロでの選択でもやむを得ないでしょうね。
    その場合、Cour St-Emilion →Chatelet 6分、乗り換え5分以上10分未満
    Chatelet →Gare du Nord 9分 となっています。

北駅の見取り図が出ているサイト(英語)、最後の絵。
    http://parisbytrain.com/gare-du-nord-photos/
    国際線の切符売り場も表示されています。

北駅の出ている写真の他のサイト
    http://photoenligne.free.fr/ParisX/GareduNord/GareduNord1.html

案内所は仏語で acceuil アクイユ といいます。
    北駅のホールのまん中付近にあります。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

んーーーーーー、そうなんですね><
    到着日は残念なことに平日です(涙)
    正確に言うと、飛行機自体は19:30到着です。
    21:15は無理そうですね。。。。北駅に着いてすぐに場所がわかる自身も皆無ですし!

以前、行ったときは4月だったせいか、駅は違うものの夜の0時頃までメトロに乗り、
    歩いていたので同じ感覚でいました。(日照時間が大きく違うのはもちろん認識しているのですが…)
    やっぱり随分、違うものなんでしょうか?

それと、初歩的なことを聞いて申し訳ありませんが、
    「RER」はメトロの切符で乗車できるのでしょうか?

• Re: 21:00以降の北駅とユーロスターチケットについて

到着日にメトロ8番:charenton EcolesからNordまでチケットを取りに行くのですか?
    寒いし時差ボケのままで大丈夫ですか?
    確かにその時刻になるとNord駅も閑散としてくるでしょうし、ユーロスターの最終も出てしまったあとですから、人気は無いでしょうし一寸用心した方がいいと思います。
    チケットの交換自体は自動交換機で交付するのであれば、ものの3分も有れば往復チケットがちゃんとプリントアウトされます。(勝手がわからなければ窓口でも大丈夫でしょう)
    ユーロスターは親切で、チケットを取り出す機械のやり方もシュミレーションで出来ますのでhttp://www.eurostar.com/UK/uk/leisure/travel_information/at_the_station/check_in.jsp
    これで練習して(Tickets collectionの所です )出発当日のピックアップになさってはいかがでしょう。

出発当日Cour St-Emilion駅からNord駅までですが、最低でも30分前迄のチェックインが義務ですから、余裕を見て45分前に到着としてやはり6時50分には地下鉄に乗車なさっていた方がいいとは思います。
    14番線は新しくて駅も電車もきれいですが、CHATELET 駅で4番線への乗り換えでちょっと歩くかもしれません。
    Nord駅で降りたら、ユーロスターの「横3本波マーク」に従って歩いて行けばすぐに解ります。(ユーロスター出発カウンター自体は2階です)
    チェックインで改札をくぐった後、入国手続きカウンターもありますので、イギリスへの入国カードを書いて提出する必要があります。(カードは窓口に置いてあります)
    あ、くれぐれもチケットを買った時のクレジットカードとパスポートだけはお忘れなく。
    天気はその時で変わるでしょうが、先ほどパリの友人と話したら相当に寒いそうです。
    防寒対策はしっかりと!

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります

シュミレーション、イメージがつきました。
    思っていたよりわかりやすかったので少し安心しました。
    先にチケットを持っているほうが安心かな…と思っていたのですが、
    やっぱり他の方の意見を聞くと当日を選ばれるんですね。。。。

クレジットがIC付じゃないとスムーズに自動交換機で出来ないような内容が
    見受けられたので、心配になってました。
    (また窓口に並びなおして時間ギリギリだった…等と書かれているのをみたことがあったので)
    時差ボケのままは了承の上でしたが、当日の様子により考え直そうかと思います。

駅の乗り換えも、やはり歩く覚悟はいりますね!
    当日のイメージも情報ありがとうございます。
    すんなりチケット交換して行けるといいのですが・・・><

ps.パリにご友人がいらっしゃるのですね!羨ましい!
    日本は暖かい日が続いているので、益々寒く感じるでしょうね。しっかり防寒して行きます~

• いいね! 0
    • コメント 0件