レポート

ブラジル・レアルへの両替、現地の料金について

公開日 : 2008年12月10日
最終更新 :

*間違っていたら訂正して下さい

1.円からレアルへの両替
主要通貨ではないので手数料が高い。私は外貨宅配を利用した。交換レートは49.65(その時の公式レートは43.65前後)。数分前、公式レートは37.87で私が利用した銀行の交換レートは45.93と出た。つまり約15%の手数料を払う。旅行中(12月1日)、現地で使ったクレジットカードの請求書のレートは40.73で、公式レートに2~3%の手数料が加算されていると思う。よって、クレジットカードが使えれば最安の方法だと信じる。両替率は、日本・ブラジルとも大差はないと思われる。

2.現地の料金(2008年12月1~5日)
リオ:バス(REAL)空港~バスターミナル(R$4)市内バス(2.10~2.40)Acucarケーブルカー(44 クレジットカード可)Corcovadoトラム(45 クレ可)メトロ(2.60)
リオ~イグアス長距離バスConvencional(139.50 クレ可)
イグアス(ブラジル):市内バス(3)アルゼンチンへのバス(3)国立公園(20.50 クレ可)
ブラジル・アルゼンチン国境の銀行での両替率:1レアル=1.4ペソ
イグアス(アルゼンチン):公園までの市内バス(3ペソ)国立公園(60ペソ現地通貨のみ!)
イグアス~サンパウロ長距離バスLeito(213.15 クレ可)
サンパウロ:メトロ(1.90)かな?市内~空港Airport Bus Service(28)



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/12/12 00:15

    円からレアルへの両替

    ふーくんさんこんばんは!!

    私がよく利用する大手銀行の宅配がR$のレートが本日46.44でした。
    $⇒R$でサンパウロ空港内の銀行で両替するのと、日本の銀行で円⇒R$両替をするのと
    どちらがお得なのでしょうか?私はサルバドルへ行くのでできればサルバドルでは
    両替をしたくないのです。サンパウロの旅行会社に行くことができないので
    どちらかで両替をしようと考えてます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 円からレアルへの両替

    私も同様な質問をしたことがあります。
    サンパウロの空港銀行と日本の銀行宅配は大差ないと思います。時間のロスや不安を考慮すると、最小限の現地通貨を計算して宅配利用が良いと思います。書いてあったレートは悪くないですね。現地通貨が用意してあれば、空港で迅速に行動始められます。銀行を使うと、確かに手数料が高くて(私の計算では10~15%)勿体ないのですが、ある程度は仕方ないと思います。たぶん、50レアル以上の支払はクレジットカードが使えると思う。クレジットカードが使える所では、手数料の高い両替現金を使わない。だって1割は大きいから。よく調べて計算すれば、いくらの現地通貨を両替すべきか、出てくると思います。

  • Re: ブラジル・レアルへの両替、現地の料金について

    円・レアルの両替は大損なので基本的に致しません。
    旅行代理店での両替が一番お得と思われます。

    12月4日のドル・レアルレートを御参考までに。
    サンパウロ・リベルダーデにあるツニブラで、
    1$=2.35レアルでした。
    が、アミーゴレートが有り、1$=2.42で両替致しました。

    12月8日のパラグアイ、シウダー・デル・エステでは、1$=2.40レアル。
    イグアス近くのポーランド人のアミーゴが経営する旅行代理店が一番レートが良く、
    今日10日現在で、1$=2.60レアルでした。

    効率良く両替する事で旅費は更に安くなると思います。
    銀行窓口やホテルを利用するのが一番馬鹿ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件