Q&A

マカオから香港-広州(九広鉄道)への移動について

公開日 : 2008年12月09日
最終更新 :

今月、マカオ~ターボジェット~香港、香港~九広鉄道~広州へ移動を計画しています。
経験者の方もしくは詳しい方いろいろ教えてください!!!
(1)マカオターボジェットの出発前のターミナル集合時刻を教えてください。
②ターボジェット香港到着後、フェリーターミナルから九広鉄道の起点駅「紅磡駅」まで
 のアクセス時間を教えてください。おすすめのルートありますか?
③紅磡駅~広州東駅までの乗車チケットですが、乗車当日でも購入可能ですか?何時間前 までに駅に着く必要がありますか?(香港出国審査有?)香港の入国前の空港やマカオ
 では入手できませんよね?

わからない事だらけなので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: マカオから香港-広州(九広鉄道)への移動について

離島民さんの回答への補足です。
    澳門側のターミナルは比較的すいているので(通常は)30分前であれば十分だと思います。
    11月(日曜日)に澳門に行った時は、16時ころでしたが10分前に切符を購入してぎりぎりでしたので、多少、余裕を持つことをお勧め致します。万一、指定の時間のフェリーに乗れなくても、空きがあれば次の便に乗れますので係員に相談ください(ただし、英語は期待できません)。ちなみに指定時刻より早いフェリーでも空きがあればOKです。
    蛇足ながら香港側の港澳ターミナルのイミグレーションは(特に休日午前)混雑しますのでご注意を。
    MTR(旧KCR)の切符をオンラインで買う場合は事前にクレジットカード情報等を登録しておく必要がありますので、日本で行っておく必要があります(老婆心ながら)。
    ターボジェットも事前登録しておけば、窓口に並ばずに自動販売機で並ばずに買うことができます(登録クレジットカードのみ有効)。澳門からの場合は比較的空いているので不要と思います。
    澳門側ターミナルと香港側ターミナル(両方とも港澳碼頭です)はイミグレを含め(余裕をもって)2時間(フェリーそのものは1時間)、上環から紅磡駅は小一時間位見た方が良いと思います(尖沙咀での乗換が慣れてないと分かりにくいし、結構距離があります。乗換で歩く速度にもよりますが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Pok Fu Lam さん

補足ありがとうございます。
    ターボジェットのイミグレ関係の所要時間参考になりました!
    マカオへは往路は香港国際空港から乗り継いでターボジェットに乗船します。
    事前予約も何とかできました(笑)マカオ→香港間も所要時間を参考に手配してみます!
    なんにしろ一人旅なので若干不安ですが楽しんできます!ありがとうございます!

• どうしても香港経由なら

1.これはちょっとわかりません。とりあえず出国手続きが必要なので、その時間を考えていかれたらいいのではないでしょうか。空いている時間帯なら出発30分前ぐらいでも大丈夫かなと。上環のマカオ・フェリーターミナル行きの船は15分に1本あるので、週末の夜とか出なければあまり心配しなくてもいいとおもいますよ。

2.時間が読めてわかりやすいのはMTR(地下鉄)です。上環で乗って、次の中環でチュンワン線(赤いライン)に乗り換え。そして尖沙咀でまた駅構内を歩いて尖東駅から東鉄線(旧KCR)に乗って一駅でホンハム駅に到着します。

電車に乗っている時間は10分ですが、乗り換えに時間がかかるので30分は見たほうがいいかなと思います。

なお九廣鉄路(KCR)は香港鉄路(MTR)と合併、名称変更したのでお気を付けを。

3.出発45分前には改札を通って、出国手続きを済ませるよう規定に書かれています。当日でももちろん空席があれば買えます。

http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/CMS/Upload/GDConditionChi.pdf

チケットはオンラインで購入できます。当日クレジットカードをもって引換所で受け取れる仕組みだったと思いますが、詳しいことはウェブサイトを見てください。
    http://www.it3.mtr.com.hk/b2c/frmIndex.asp?strLang=Eng

でも、個人的にはマカオから珠海経由でバスで行ったほうが、時間もお金も節約できていいとおもうんですけど。過去レスにも結構出てると思いますので興味があれば検索して見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

離島民さん

早速の回答ありがとうございました!
    わざわざサイトのアドレスまでいただき助かりました!
    英語苦手ですけど解読してみます。
    鉄道の旅が好きで、今回は時間も労力もかかりますが鉄道ルートで
    行こうと思います。古いガイドブックなので合併の話もわかりませんでした。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます mOm