Q&A

トルコの安ホテルをおしえてくださ

公開日 : 2008年12月08日
最終更新 :

年末にイスタンブールとコンヤとカッパドキアとサフランボルに宿泊予定をしています。
US$20以内(シングルルームでシャワーは共同でもいいです)くらいの安ホテルを
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: トルコの安ホテルをおしえてくださ

カッパドキアで言えば、ギョレメのShoe string cave pensionがお勧めです。
    地球の歩き方にも載っています。欧米人に評価が高いみたいですが、
    泊まっていた日本人も、とても親切にしてもらった、と感謝していました。
    価格は、シングル30リラ~です。
    朝食も美味しく、中庭の雰囲気も良いですし、お湯の出も問題ナシ!
    そして何よりスタッフが皆とてもフレンドリーでした。
    近場には車で乗せていってくれたりと、本当に居心地が良く延泊してしまったくらい☆

トルコはどこもとても魅力的な所です。
    楽しんで来て下さいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコの安ホテルをおしえてくださ

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/10 20:17

Re: トルコの安ホテルをおしえてくださ

地球の歩き方に記載のホテルでOKです。
    20-30€

市中心部でもホテルは過剰気味ですから、飛び込みでも大丈夫。
    今年の夏の話です。

どーものお爺さんのように20年前の訪問じゃないので元気に行って来て下さい。
    一つだけ、
    イスタン名物、鯖サンド 美味しくないです。
    あんなもの
    有り難がって食べる観光客にはならないでね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコの安ホテルをおしえてくださ

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコリラの安い今ならそれなりにたくさんあります

先月トルコを旅行しました。物価の高いイスタンブールはともかく、それ以外の都市ではかなりきれいめで、シャワーもトイレも朝食もついている2つ星相当あたりで35トルコリラ=現時点で2100円あたりが相場です。5リラくらいならディスカウントも一般的でした。トルコは国内旅行をする人も多いので、これくらいのホテルでも内装がおしゃれでビジネスホテルぽくないところもあります。
    シャワートイレ共同だと、部屋もそれなりに狭く、掃除はされていますが見た目きれいとまではいいがたいところが多いですね。このクラスの相場は朝食なしシングルで15トルコリラが相場で、きれいなところもきたないところもほぼ同じ価格です。
    歩き方トルコ最新版を持ち、ひょんなことからロンプラのトルコ(なんと724p)と、Rough Guide(こちらは1096p)をもらいうけて3冊見比べて旅をしました。歩き方は国によってずいぶん出来が違いますが、トルコの歩き方はよくできている本ですよ。もちろん560pで写真入りですから情報量は少ないですが、イスタンブールやカッパドキア、サフランボルといった日本人旅行者の多い場所はホテルもたくさん載っていますし、ロンプラよりもチョイスが日本人向き(安宿と中級のきれいどころを押さえてある) ロンプラは価格表示がすべてユーロとなっており(本曰くユーロの方が安定しているからだそうですが、それにしてもローカルバス代をユーロで書かれてもねえ)、ユーロもリラも暴落した今となっては他のホテルより安いか高いかしかわかりません。ちなみに、中級以下ならごく一部の宿以外、ホテル代はリラ建てが一般的で、今夏に比べて4割もリラが安くなった今でも、だからといって値上げしている宿はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコリラの安い今ならそれなりにたくさんあります

情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコは、悪い宿の評判が多いので、そこを避ければいいのでは?

トルコでは、日本人相手のボッタクリ宿、セクハラ宿の評判が多くて、
    特にいいという噂はありませんね。

トルコの宿
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/accomodation/meast.htm#turkey

日本人を相手にしている宿、「地球の歩き方」で勧めてある宿は避けた方がいいです。
    期待して行った日本人が、ボッタクられ、セクハラを受け、不愉快になって、
    戻ってくることが多いです。

普通の欧米人が泊まる宿に行った方が、客を馬鹿にしないので、居心地がいいでしょう。

「Lonely Planet」に載っている宿ならば、だいたい間違いないと思いますよ。
    まず、イスタンブールに行った時に
    日本語ペラペラの旅行代理店なんかに引っかかったら、
    ボッタクリ宿を紹介されて、旅行がめちゃめちゃになります。

トルコは、現地で何でもできますから、
    イスタンブールで予約する必要はないです。

とにかく、日本語を使うトルコ人は信用しないことです。
    普通のトルコ人は、結構親切で、いい人が多いですけどねー(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件