Q&A

ドイツ初めてで、冬のライン川クルーズ?

公開日 : 2008年12月04日
最終更新 :

12/6から阪急交通社の「ドイツ・クリスマスマーケットを巡る旅」に参加するのですが、12/8(月)の1日だけフリーの日があり、宿泊先のフランクフルトから近場へ日帰り観光を考えていて、まず思いついたのが、ライン川クルーズ・・・
この掲示板でも何度か話題に上っているのですが、まったくの初心者のため、どなたか詳しい方、助けて下さい!!
まず、ホテルが中央駅からは離れたSバーン(?)のヘキストが最寄りらしく(逆にライン川には近い?)、そこから乗船場(冬場のため、往復1便しかなく、催行も保障されてはいないようですが)リューデスハイムでしょうか?は乗り換えなしで行けるのか、所要時間はどのくらい?とか、あまり遅くならない時間にフランクフルトに戻って来たいのですが、行きは船、帰りは電車を使うとしたら、時間的には大丈夫なのか?電車の本数ってたくさんあるのか?(事前に予約することもできないので、船がダメなら往復電車でも、景色が見られればいいかと思っていますが・・・そもそも冬場にクルーズは無謀ですか??)
ドイツの鉄道は他の都市と比べて複雑なような気がして・・・何しろ初心者のため、まず、何をしたらいいのかもわからず、出発も迫っているので焦っています。
どなたか、アドバイスしていただけるかた、よろしくお願いしますm(_)m

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 近場の街を観光しては?

    ライン川下りは春~秋の方が良いと思います。

    個人的には、曇ったガラス越しではなく船のデッキから両岸を眺めながら乗らないと満足できません。

    2000年9月下旬にヴァッハウ渓谷を船で下ったのですが、雨で寒く途中から船の中に入ってしまいました。

    2001年7月にライン川を下りましたが、ビールを飲みながら両岸の景色と城を楽しめ最高でした。

    フランクフルトの周辺には魅力的な街が沢山ありますのでブラブラ観光するのが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様ありがとうございました。

    自力で行くのはあきらめようかと思います。今回は、雰囲気を味わって、またいい季節にチャレンジします。もう、明日出発です。かなり寒いようですので、防寒対策バッチリで、出かけたいと思います。ありがとうございました・・・行ってきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/05 11:28

    Re: ドイツ初めてで、冬のライン川クルーズ?

    先日同じような質問がありましたので私がフランクフルト駅前からローレライクルーズに参加した時の参考資料を示しました。

    なお私は前にツアーではなく鉄道と船で行ったことがありますが、初めてでもツアーはバスと船ですが、駅前からいろいろのコースが選べすので簡単です。
    パンフレットはホテルにおいてあるでしょう。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358058/-/parent_contribution_id/355953/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/05 11:37

    追加

    其の時のローレライツアーの写真です。関係写真9番の続きは8番にもあります。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=9&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/05 08:43

    無理に行かなくても

    今からではきついでしょう。ばたばたして。

    12/8のスケジュールで、
    HöchstからRüdesheimまでの乗り換え無しが、803/901と1003/1101です。
    他は、522のS1でWiesbadenまで行き、612のRB15512に乗り換え644着。
    552で724、622で744、822で944・・・・。

    で、船はKDのサイトをご覧ください。www.k-d.com/
    KD Winterprogramm 2008/2009
    ここにスケジュールが出ています(PDFで)。
    これによれば、KD Winter Timetable
    27.10. - 21.12.2008 and 03.01. - 09.04.2009
    Rüdesheim発が10.00でSt. Goarshausen着が11.40。

    ただし、
    If you areinterested in taking a cruise, even as an individual
    traveller, please do not forget to make an advance booking
    with KD’s Sales Service Team in Cologne, phone +49(0)221/2088-318.

    ライン川のローカル線は以外に不便です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件