Q&A

フランクフルト周辺

公開日 : 2008年12月01日
最終更新 :

12月26日、27日フランクフルト滞在予定です。
26日の朝10時過ぎにフランクフルト到着、28日の朝にはパリに出発します。
その間の観光で悩んでいます。
26日はマインツやヴィスバーデンなど比較的近い街。27日はハイデルベルクに行こうかと思うのですが・・。
26日は店など開いてるのでしょうか?あとヴィスバーデンよりリューデスハイムの方が楽しめる?
インターネットでも色々調べたのですが、現地在住の方や行ったことのある方の情報が欲しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12月26日

自転車旅行さん、コメントありがとうございます。

HPを見て色々調べました。
    シュテーデル美術館、動物園、レーマー広場あたりを散歩?
    久しぶりに母とも会うのでどこかでお茶しながらゆっくり話したり・・。
    とりあえずフランクフルト市内で過ごそうかと思います。
    ただフランクフルトカードが便利かなと思ったのですが、
    ツーリストインフォメーションがお休み・・。
    HPにはオンラインオーダー?とありましたが、あれはクレジットかなんかで買って配達になるんでしょうか?
    27日は週末切符かってハイデルベルク、マインツに行ってみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

フランクフルトカード

オンラインで注文されるか、空港でも売っているようですが、開いているか聞かないとわかりません。 26日は何時にお母様は来られるのですか?25日の到着ですか?
    26日到着ですと沢山は見に行けないのではないでしょうか? ボンからは空港へ直接来られ、そこでピックアップされホテルへ、後は観光であれば カードも良いかもしれません。26日の朝ホテルからのみですと普通の一日券の方が良いかもしれません。動物園、美術館がどれだけ安くなるかによりますが。 一日券は市内(空港は別)のみですと3回の片道券を買うより安くなります。動物園は子供連れですごく混みますよ。夜光生の動物の展示もあります。植物園・・
    後一つ おのぼりさんになってマインタワーに上がるのも良いかもしれません
    HP http://www.maintower.de/

後は州券でリュウデスハイムへ行く、しかしお店は期待しないように、ライン川と記念碑の上に上がれればよいのですが、ゴンドラが動いてないと行っても、ちょっと勿体無いかな! 町のHPに出てると思いますので検索されては・・

ハイデルベルクとマインツ両方はお母様にはきつくないですか、ハイデルベルクで城と街中でのんびりされた方が良いと思います。
    週末券は特急はのれませんの。RB,S,IRE,RE のみです。

• どうしようかな。

PP&Mさん、プリンセスびあさんコメントありがとうございます。

26日どうしようか悩みます。
    ケルンの大聖堂、私もすごく好きなんですが私は現在ボンに住んでるので、
    ボン→フランクフルト→ケルン→フランクフルト泊だと電車代高いし、かといって初海外の母に
    ケルンまで来てもらうのも厳しいかな・・。
    ホテルはすでにNATIONALってホテルを予約済みです。
    ちなみにホテル内のレストランやカフェ、空港内のお店などは開いてますよね?
    あと、27日はマインツやハイデルベルクのお店なども開いてるんでしょうか?

神戸のルミナリエ懐かしいです!私は明石出身なので。今年は無理ですが来年は行きたいな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

26日

ご自身でフランクフルトのHP www.frankfurt.de で検索され行かれたい施設の情報を見られた良いと思います。ナショナルホテルは駅前のホテルですがレストランが付いていたかわかりませんが、近くには中華レストランもあるので食事には困らないと思います。ホテル内の食堂もこの時期は営業を減らすホテルもかなりあります。
    空港のお店は多分開いているとは思いますが(年によって異なる為)、27日は街中で充分買い物できます。デパートは夜の営業もしてますので。
    マインツ、ケルン 教会は26日はミサがあると思いますので時間帯によっては中を見て歩くことができなくなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/02 10:32

26日

自転車旅行さんが書かれていますが26日はお店はどこも開いていません。へたをすると食事をするのにも不便します(大きな駅の構内ならば売店や食堂も開いているでしょうが)。

ヴィースバーデンは買い物や観光などのポイントも少なく落ち着いていて静かな街です。26日はたぶん行っても何もすることはないでしょう。対岸のマインツはそれに比べるとお店も多く活気のある街ですが、やはり26日は全部閉まっているでしょう。

ですから26日は天気が悪くなければ景色や街並みを見るのに使った方が良いと思います。まだいらしたことがなければライン川西岸をコブレンツあたりまで往復するとか、もう少し足をのばしてケルンに行って大聖堂を見て帰ってくるのはどうでしょう。

いまふと気になったのですが、宿はもうちゃんと確保していらっしゃるのですね?

とにかく12月25日、26日のドイツはおおよそ観光には不向きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり・・。

EAVOさん、自転車旅行さん。さっそくのコメントありがとうございます。
    できればツアーではなくフリーでと考えています。

しかし、やっぱり閉まってますよね。
    カウフホフのホームページを見たら、休みとは書いてなかったように思い質問してみました。
    カッセル、ちょっと遠いけど日帰りは可能なのでしょうか?
    引き続き、マインツやヴィスバーデン、ハイデルベルクの情報知ってる方いらっしゃいましたら
    よろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Neu Schwanstein 城

フッセンのお城は26日は開いてます。
    ドイツ何処でも日曜祭日は一般の店は全てお休み。
    特に24-26日は皆一般的に、実家に戻り家族と共に食事をしたりしてます。
    何が目的だかわからないと調べようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この時期最悪

この時期は最悪ですね!
    私は1年で一番いやな日です。いつもフランクフルトには居ないようにしてます。26日は全てが日本の元旦と同じく閉まってます。開いているのは映画館ぐらいかな?
    日本人経営の日本食レストランも年明けまで閉まると思います。
    リュデスハイムはどうだかわかりません。多分閉まるのではないでしょうか。
    カッセルのクリスマスの市が27,28日は開いているようです。カッセルはフィンランドのサンタの町と姉妹都市でフィンランドからも店が来ているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今どき

>全てが日本の元旦と同じく閉まってます。

今どき、日本の元旦なんて、お店と名の付く所、殆ど閉まってなんていません(コンビニ、
    スーパー、
    百貨店、ファミレス、ガソリンスタンド、etc.,)。

それで、「どこも閉まっているなんてまさか・・・」とヨーロッパのこの日を、ついナメて
    かかる方が多いのだと思います。

私も飢えのしのぎ方と、満足ではないにせよ、少しでも有意義に過ごせるHow toを、ちょっとでも
    多く仕入れたいとかねがね思っています。。

クリスマスマルクトは、その一つですね~。

• 08/12/01 17:33

現地ツアーの場合

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.dnm=1656.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

案内所、バス出発地は駅前のコンチネンタルホテルの隣にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件