Q&A

ラップランドについて

公開日 : 2008年12月01日
最終更新 :

ホニングスヴォーグ周辺の極夜で昼間の明るさはどのくらいなのでしょうか?
極夜で昼間の服装は日本でスキーをするぐらいの服装で良いでしょうか?
それとも、テレビ見る北極探検隊の様な服装になるのでしょうか?
ファーストフード、スーパーマーケットなどは、あるまたは開いているでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • いろいろと情報ありがとうございます

    やはり重装備になりますか・・・
    日本ではスキー場や北海道で-15度ぐらいは良くあるのですが、
    -20度以下は想像がつきません。
    ピンポイントでラップランドにするか、ヨーロッパ北部をいろいろと周るか迷ってます
    昼も暗くて、めちゃ寒く、人も少なくと言うイメージがあるのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/03 07:49

    Re: いろいろと情報ありがとうございます

    確かに夏よりは観光客は少ないですが、ラップランドで都市周辺はそれ程さびしくないです。
    私もそれ程行っているわけではないですが。特に都市部は未だ豪雪にあったためしがないです。
    世界の大都市スカンジナビア、ロシア、アメリカなどで雪に埋もれた経験はありません。

    ちなみに世界一の豪雪地帯は日本で多少シカゴ付近のアメリカ中西部が似ている程度です。
    私は6日に北海道へ行きますが、北海道は緯度から言えば欧州諸国より南ですが北欧性気候という呼ぶ事があります。
    高田が有名ですが青森市が都市としては世界一の豪雪といわれ、世界記録は伊吹山の11メートル、
    日本最低気温はあの八甲田山雪中行軍のあった明治35年旭川氷点下41度ですが今はもっと暖かくなっています。

    もっとも北海道の最低気温は良く晴れた朝の気温ですが、ラップランドの最低は日中も同じです。
    今でも北海道内陸は毎年朝の気温が氷点下30度以下はあります。
    私の経験したグリーンランドの氷点下31度は午後1時です。然しー25度の犬ぞりの方が寒く感じました。
    風1mで体感温度は1度下がると何時もNHKの気象情報で言っています。

    暖流の影響が少なくなるフィンランドの内陸山間部は凍結に注意です。
    私は1月23日の雪の無いモスクワの大通りで氷結したところで滑りました。

    私の前の北欧の写真を見ていただけば判りますが、それ程の重装備ではないです。サンタクロース村のような観光地は日本からのツアー客が多いです。
    一人で出かけても決して人がいない場所へ迷い込まなければ何とかなります。
    周りの人の服装を参考にしてください。

    私の重装備は冬のグリーンランド内陸くらいです。然し仮にも北極圏の冬の装備だけは必ず用意してゆきます。
    アイスランドも2月でしたがそれ程でもなかったです。

    今月6日の北海道にもスニーカーで行きますが、雪道用のカバーだけは持ってゆきます。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100044295681
    なお今度は持ちませんが冬の寒冷地へ行く時は凍結道路用も持ってゆきます。モスクワでは油断してはずしていました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100043555748

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=thread

    初めてでしたら日本からのサンタクロース村ツアーなどがありますので手始めに参加されたほうが間違いないです。
    私は気象にも興味がありかんれんを書着すぎ長文になりました。ご容赦ください。

    私は理科年表で記録を良く見ていましたが、今は検索で何でも判ります。

  • 08/12/02 06:09

    ロバニエミ

    ラップランドといえばロバニエミしか知りませんが、ちょっとだけアドバイスを。
    まず服装ですが、-10℃以下になると半端な寒さではありません。
    フィンランド観光局のHPを参考にすると良いと思います。
    http://www.moimoifinland.com/

    オーロラですが、これはばくちですね。特にツアーでいく場合は。
    できればレンタカーで自分で行くのがよいと思います。
    1週間あれば一度くらい見れるのではないでしょうか?
    街中でも見れるときがありますが、やはり暗いところに行くのがBESTでしょう。
    寒い中、待つしかありません。服装はやはり重装備+カイロたくさんでしょう。

    写真撮影するなら、道具の準備も必要です。

    ロバニエミはお店がいっぱいありそんなに困らなかったです。
    最北のマックもあるし、パン屋もあるしスーパーもあるし。。。。

    サンタクロース村には本物のサンタさんがいます。
    日本のことも結構知っています。
    座っていて、話すこともできますので、ぜひ会話を楽しんでください。
    写真撮影だけお金をとられたと思います。

    以上ロバニエミ情報でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/01 07:02

    Re: ラップランドについて

    明るいのは11時頃から1時間くらいです。
    2006年11月下旬から12月初旬頃行った時の写真があります。
    其の時は防寒帽などは使いませんでしたが異常暖冬でも準備は万全にしてゆきました。
    今年はわかりません。

    お店は夜6時くらいまでは開いていましたがスーパーはわかりません。然し食べ物を売る店はあります。
    ホテル、店舗、観光案内所は港付近に小さくまとまっています。
    ノールカップへの乗り物は定期バス以外は途中から通行止めです。
    なおフィンランド、ロヴァニエミからのバスはこの時期は運行中止になっていると思います。

    私は往きはベルゲンから沿岸急行船帰りはホニングスヴォーグから沿岸急行船でトロムソまで来てバスでナルビク、鉄道でストックホルムへ南下しました。
    ロシアのムルマンスクからノルウェー国境越えも考えましたが乗り物が運行している事が不明でした。
    なお予約は何れもこの時期は空いているため必要なしです。沿岸急行船65歳以上は5割引です。

    ノールカップの土産店では日本語のVHSビデオを売っています。郵便も出せます。
    沿岸急行船などの乗り物予約はこの時期は必要ないです。船内とホニングスヴォーグのホテルない無線LANが使えました。

    写真は現地から送ったものです。なおノールカップの写真で明るいのがありますが、修正したものです。
    バスが正午ごろつきましたので其の時の写真はそのままでもう夜です。

    写真はクリックで2回拡大できます。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返事ありがとうございます

    いつも返事を頂いてありがとうございます。
    ノールカップへはツアーで行かれたのでしょうか?
    冬季のバスは1日1便で料金がとても高いみたいですが、どうなされたのでしょうか?
    それと、沿岸急行船でオーロラは見る事が出来るでしょうか?