Q&A

新幹線0系乗車の思い出

公開日 : 2008年11月28日
最終更新 :

先ほどのニュースで新幹線0系の電車があと2日で運行を終了するとのことです。
昭和39年 オリンピックの年 開通前に東京駅で一般公開があった時 当時大学生でしたが 見に行き 車内にも入り その素晴らしさに感動しました。
その後何度も乗りましたが なんと言っても一番の思い出は 新婚旅行で 新幹線のグリーン車で京都に行ったことです。(仕事の関係で海外に行けなかった。)
そういえば 昔 東京駅で新婚さんを バンザーイ バンザーイ と見送る光景がありましたね。懐かしいです。
皆さんの新幹線0系旅行の思い出を聞かせてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 【追】0系の写真・旅スケをアップしました

    まだ完成していませんが、0系乗車記の旅スケを以下にアップしました。
    よろしければご覧ください。随時更新していきます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/19863/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夢の乗り物

    子供の頃”ジャンボ”と共に憧れた”夢の超特急”。絵本で初めて見たひかり号に初めて乗れたのは京都への修学旅行でした。

    昔は食堂車?ビュッフェ?もついてましたよね。カレーを食べました。景色を見ながら内緒でこっそり食べた記憶があります。

    長い間、ご苦労様でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最後の雄姿に出会ってきました

    11月26日に、最後の雄姿に出会ってきました。こだま638号を岡山から広島まで。
    途中、700系などに抜かれる場面を写真に収めたり。
    広島駅出発時に動画も撮りましたが、出発間際、大きな汽笛を鳴らしてくれました。
    感極まって、動画を撮る手が震えまして。
    近々、その模様を旅スケに上げたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件