Re: ラオスのルアンババーンは・・

joyfulさんこんばんは!

ルアンパバーンは「遺跡」というよりも「古都」にセグメントされるべき場所だと思います。
圧倒的な建築物がある訳ではないのですが、しっとりとした落ち着いた雰囲気の、非常に心洗われる街です。
特に目的も決めず、長期滞在したくなるような場所だと思いました。個人的にはリピートしたい場所の上位にランクされています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/09 15:04

Re^2: ラオスのルアンババーンは・・

今日、朝早くのNHK世界遺産でルアンババーンがありました。
    世界遺産の寺の中で修行している小僧さんがいるのですね・・
    のどかな町であることが、わかりました・・
    19時55分から再放送があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/03 23:25

モイモイさんへ

レス、ありがとうございます。ルアンババーンは長期滞在したくなるような場所なんですね。
    ところで、ラオス料理というものは、あまりきいたことがないのですが・・・
    何か気に入った料理がありましたか?タイ料理と似た感じでしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モイモイさんへ

joyfulさんこんにちは。

ラオス料理は基本的にタイ料理の一地方料理的感が強い料理です。
    今のタイ東北部・イサーン地方がかってはラオスの領土だった事から分かるように、タイのイサーン料理(ソムタムやガイヤーン)と同じ感じです。

個人的にはそう言った個々の料理より、素材そのものの美味しさに驚かされました。
    ルアンプラバーンに行くと、町中を鶏が元気に走り回っています。この鶏を使った鍋を提供してくれる食堂があったのですが、今まで食べた中で最高の鶏肉でした。日本で食されている有名地鶏よりもランクは上に感じました。