海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >鉄道の旅 >Treno Natura @ Val d'Orcia に参加してきました

Treno Natura @ Val d'Orcia に参加してきました

こんにちはゲストさん

地球の歩き方 イタリア鉄道の旅にも載っている 白トリュフ列車 Treno a Vapore da Siena per la Mostra Mercato del Tartufo Bianco delle Crete Senesi a San Giovanni d'Asso に11月9日 参加してきました。
この蒸気機関車の予約・支払(27ユーロ)は日本からしていきました。

シエナ駅に着くとホームにはたくさんの人、人、人。その混んだ中に3人のバンドの方が楽しい音楽を奏でてお祭り気分を盛り上げていました。予約はして何号車の何番の席に座るかはわかっていたものの、チケットへの引換受付はあるのかなぁーと思っていましたが、シエナ駅でそのような手続きはなく 車内でちょっとチェックがあっただけでした。
シエナを出発した車内には バンドの人がまわってきて 打楽器を乗客に渡して、またまた楽しい音楽を乗客を巻き込んで演奏。それからTreno Naturaの係の方々も車窓から見える景色を説明しながらまわってくれます。客車もふるーいのまんま。80才近いの客車だから ここにいる誰よりも年をとっているよね?!なんて話をしていたと思います。
途中 Monte Antico駅で機関車の向きを変えるため 15分ほど止まります。蒸気機関車を写真撮影する絶好のポイントです。
再度出発してクレーテ・セネージ Crete Senesiという粘土質土壌の風景を期待していたのですが、霧に邪魔されて車窓からの景色は残念な結果でした。

そうこうしているうちにSan Giovanni d'Asso駅に到着。徒歩10分弱の坂をあがって町の中心へ。(往路は小さいバス2台も用意されており、高齢者や小さいお子さん連れでも大丈夫なようにしてありました。帰路もバスがあったかどうかは不明。)
巨大テントの中で トリュフをベースにしたランチ il pranzo a base di tartufoを大人数で食べました。1つのテーブルを10人程度で囲みワイワイガヤガヤ。30ユーロで前菜2種、パスタ2種、メイン、デザート、ワイン(テーブルに2本)、水。パスタ2種とも生パスタでしたし、前菜にもパスタ1種にもトリュフを使っています。楽しいお祭りランチと雰囲気を大切にして運営しているなぁーという印象をうけました。

ランチの後は町をフラフラ散歩。白トリュフ即売会の他、はちみつや今年のオリーブオイルなどなどが試食しながら買うことができます。時代物の衣装での旗振りや行進もあり町全体がお祭りムード満載でした。
San Giovanni d'Asso駅に集合してシエナ駅に戻り楽しい楽しい一日がおわりました。

シエナ発着の蒸気機関車なので シエナ泊する予定でしたが、翌日10日がショーペロだったため、フィレンツェからの参加にしました。
グラツィアさん、ショーペロの日にシエナ-ローマ間の移動を質問したものです。無事にショーペロの日に移動できました。末筆ながら御礼申し上げます。ありがとうございました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

Treno Natura @ Val d'Orcia に参加してきました

ギョ~ザ 08/11/25 00:26

2

楽しそう!

グラツィア 08/11/25 23:47
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル