Q&A

ムンバイ~ゴアまでのバス予約

公開日 : 2008年11月23日
最終更新 :

初インド旅行者です。

12月、金曜の夜にムンバイに到着し、翌日土曜にゴアに移動します。(日曜にゴアのホテルチェックインしているので、どうしても土曜夜にムンバイを発つ必要があります)

鉄道とバス、どちらにすべきか悩んでたのですが、「地球の歩き方」バス旅行入門に長距離バスでエアコン付きリクライニングシートデラックスバスは列車より快適という場合もある、とあったので、初めてのなれない鉄道で駅を見逃して乗り過ごすよりも終点がゴアのエアコン付VOLVOsleeperにしたほうがいいかな、と思って探していたところ、だいたい皆さん当日か前日現地でそのままチケットを取ってるみたいなのですが、土曜の朝に長距離バスチケット売り場に行ってチケット空席がなかったらイヤなので、事前にインターネット予約をしておきたいんですが、該当サイトが見つからず・・・

やっと見つけた下記サイトに連絡しても、返信がありません。。。

http://www.redbus.in/neeta_travels_neeta.aspx

どなたか、事前にネットで予約できるサイトご存知でしょうか?

また、鉄道は、現時点でA2、AC3どちらもIRCTCサイトで見る限り、ウエイティングリストに30名近い人間がいます。
一応仮申し込みしておいても、実際当日乗れるものでしょうか?

さらに、ムンバイに22時到着でホテル予約は済ませてますが、ホテルのピックアップサービスが1510ルピーと、東京~成田空港リムジン並みの値段のため、プリペイドタクシー利用を考えてます。
ホテルは、CST駅付近なので分かりやすいはずですが、夜のムンバイのタクシー利用は安全でしょうか? 道がわからないのをいいことに変なところに連れて行かれるケースとかありますか? 
日本でも遠回りされたりとか、そういうことはあるので、多少ぼったくられるのは良いにしても、先日友人がインド(デリー近辺)で夜にオートリキシャーに乗ったら襲われかかったことがあったようで、ちょっと心配なのです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます!

    ありがとうございます!
    せっかく色々と教えてくださったのですが、今回はバンコク経由でバンコクも封鎖されている上にムンバイもテロがあったり・・・でしたので、キャンセルすることになりました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドルピーが下がりましたねー(1ルピー=2円弱)。

    karingoさん、どーも。

    去年僕が旅をしたときは、1ルピーは3円見当でした。

    >>Saturday, November 22, 2008
    >>1 Indian Rupee = 1.87719 Japanese Yen

    いまは、2円を切ってますよ(笑)♪
    一年前とは三分の二になってます。

    ムンバイからゴアの夜行バスは、たくさんあります。
    ですから、前日か当日朝に、ホテルに頼んで予約してもらえばいいでしょう。

    僕は1985年にムンバイからゴアへ夜行バスで移動したことがありますが、
    その時は前日に道端のバス会社のオフィスに自分で行って予約しました。

    ----------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/goa.htm
    僕はボンベイから、一晩中やかましいインド映画のビデオをながす夜行バスに乗って、ほとんど眠らずゴアに着いた。
    バスが止まったのが、確かゴアの基点パナジだった。

    降りたら、ちいさなバスの客引きが「マプサ、マプサ、マプサ!」と、大きな声あげていた。
    マプサからさらにバスを乗り換えて、カラングートビーチへと行った。
    ------------------------------------------

    2005年も2007年も、夜行バスに乗ったときも前日に予約しました。
    夜行バス@マプサ(ゴア)からハイデラバードへ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/paulo_travel.htm

    2007年は、アウランガバードからムンバイへ夜行寝台バスに乗りました(当日予約)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/sleeper_coach.htm

    ですから、ムンバイからゴアは、現地で予約して大丈夫です。
    いまは、ホテルのフロントで予約代行してくれます。

    鉄道駅は、ビーチから離れているし、普通は使いませんね。
    昔は、ムンバイからゴアへ船もあったんですけどねー。

    >>ムンバイに22時到着でホテル予約は済ませてますが、ホテルのピックアップサービスが1510ルピーと、東京~成田空港リムジン並みの値段のため、プリペイドタクシー利用を考えてます。

    1510ルピーは一年前ならば、5千円近かったです。
    それならば考えますが、現在は3千円ですよ。

    インドの最初の夜に、安全にホテルへ着くためには、3千円は使えるのではないでしょうか。

    ムンバイの最初の夜も、ゴアでもホテルを予約しているということは、
    そんなに安いホテルではないはずです。

    だったら、3千円は払った方がいいでしょう。
    僕は、ムンバイのインド門付近から空港へタクシーに乗ったことがありますが、
    その他のタクシーも含めて、ムンバイのタクシーはまともだと思いました。

    でも、おそらく質問者は女性らしいですし、インドは慎重にした方がいいです。
    個人でタクシーに乗っても、まず問題ないとは思いますけどね。

    それから、付け加えると、

    >>日曜にゴアのホテルチェックインしているので、どうしても土曜夜にムンバイを発つ必要があります

    この「どうしても」という気持ちが問題です。

    インドは物事がスムーズには進みません。
    「別に1日遅れたって、いいじゃないか」と気楽に考えた方がいいですよ。

    インドでは原則的に、誰も信じてはいけません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ムンバイのプリペイドタクシー

    深夜だとタクシーの運転手も車を離れてどこかで寝ています。勝手に運転手を探しに行って荷物も運んでチップを要求するおじさんがいると思いますが、女性だと少し心配ですね。
    それにタクシーといっても日本の軽自動車の半分くらいの大きさでバイクに毛が生えたような車でした。空港から中心街まで35kmくらい離れていてハイウエイをすっ飛ばすので少し怖い思いをします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件