退会ユーザ @*******
05/10/03 22:23

あらら・・・

それは、ちょっと残念なニュースです。

スーパーマーケットマニアという本を持っているのですが
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062123754/qid=1128345298/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-8360441-2453924
イギリス・フランス・ドイツ・スウェーデンのスーパーは紹介されているのに
イタリアには触れていないので、もしかしたら充実していないのかも

少し予感はしていました。

とはいえ、ちょっとしたお土産など買うつもりなので
ホテルからすぐの距離のようですし行って見たいと思います。

ところで、イタリアは涼しかったでしょうか。
私はローマ・フィレンツェ・ベニスに行きます。
もしよかったらどんな服装が良いか教えていただけますか?
東京は暑かったり、涼しかったりで着るものに困りますねぇ。
昨日はクーラーをつけました。
細かい話ですが、ブーツってまだ早い感じでしたか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 買い物・気候

こんにちは。
    先週、イタリアに行ってまいりました。

みなさん書かれているように、イタリアはあまりスーパーが充実していないような
    印象がありました。
    とはいえ、「スーパーを見て歩くのが好き」という方であれば(私もそうです)、
    見に行く価値はあるんじゃないでしょうか。
    ちなみに、テルミニ駅のスーパーでスペルト小麦が3ユーロほどで売っていました。
    (スペルト小麦はおすすめです。スーパーで買ったものの味はわかりませんが・・・)

とはいえ、イタリアで食品を買われるなら、市場を見てみたらいかがでしょう?
    見て歩くだけでも楽しいですよ。会話しながら買い物もできるし。
    ローマ、ベネチアではどこにあるかちょっとわからないんですが(ローマにはあるはずです)、
    フィレンツェには駅のそばに中央市場があります。
    中央市場で、おじさんに「トスカーナのポルチーニ茸とほかのとこのは
    違うんだ。匂いをかいでみろ」って
    言って売り込まれたり、なかなか楽しかったです。
    (中に食堂もありました。なかなかおいしいですよ。)

気候ですが、どうも9月末からどんどん寒くなっている模様です。
    私が行った頃は、昼間に日が差すと暑いと感じる時もありましたが、
    風はけっこう冷たくなってきてました。
    朝晩はけっこう寒いです。昼間との気温差がかなりありますので、
    ジャケットを着て下は薄着という方が多かったです。
    イタリアの人も人によって厚着している人もいましたので、10月ならば
    ブーツも「あり」かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/08 09:42

ローマの市

こんにちは、ポンシャブさん

楽しい滞在だったようですね。

ローマの市は、小さなものなら割とあちこちにあるんじゃないかと思います。
    テルミニの近くのマルサラ地区にも出ますし、サンタ・マリア・マッジョーレ近辺にも立ちます。
    有名なのはカンポ・ディ・フィオーリでしょうが、わたしがここを通るのはたいていお昼以降で
    一番賑やかな時間帯を実際には見ていません。広場の大きさから考えても、かなり大規模なのではないかと思います。
    この広場は、中央にジョルダーノ・ブルーノの陰鬱な像があるので、すぐそれとわかります。

その他、行き当たりばったりに出くわした市がありますが、後から考えてどこだったのか、わからなくなってしまってます。

そういえば昔、トラステーヴェレのちょっとややこしい雰囲気の市で、ガーネットの安物のネックレスを買ったことがありました。
    こちらが迷っていると、値段が下がっていくのですが、それでもきっと実際にはぼられたんだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブーツ

つきみさん、こんばんは!

先月のイタリア旅行のときに履いていきました。
    イタリアはオシャレだし、履きなれているものだから先取りで大丈夫かな~
    なんて思っていましたが、日中は暑かった日もあり、
    だいぶ「なんで履いてるの」という目で見られました。
    ワタシのほかに履いている人も見かけませんでした。

でも朝晩は寒かったし、飛行機の中も寒くて履いたりして重宝しました。
    いまからならOKと思います。
    ブーツの形の国だし^^

関係ないですが
    帰国してから父に、「石ころの所には行ったのか??」と聞かれ
    「???」と思ったら、どうもシチリアのことを指していたみたい。
    笑っちゃいました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件