Q&A

ロシアの個人旅行

公開日 : 2008年11月20日
最終更新 :

来夏、ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道に乗り、サンクトペテルブルクを経由して北欧を巡りたいと思っております。熟年夫婦の個人旅行です。ところが、ロシアの個人旅行はなかなか難しいようです。ロシア語はできません。
 いくつか教えていただきたいことがあります。ビザの取得は、最初の1、2泊を予約すれ可能のようです。ウラジオストクの宿の予約はインターネットでもできますか。それだけ、旅行会社に頼むこともできますか。
 現地で、シベリア鉄道のチケットは買えますか。モスクワ以遠の宿は、宿を訪問すれば泊まれますか。インターネットでも予約できますか。
 治安はあまり良くはないようですが、基本的な注意を怠らなければ、そう心配するほではありませんか。
 ロシアの個人旅行をした経験者のご回答を期待します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ロシアの個人旅行(その後)

先月初旬モスクワ、中旬にウラジオ/ハバロフスク間に居ましたので、最近の値段お知らせします。 (1p≒3.3円)

1)ウラジオ空港~ウラジオ市内
    バス乗り継ぎで60p+12p程度
    <鴨待ちのタクシ-だと60~100ドル。日本で予め送迎を付けても60~80ドル>
    2)ウラジオ市内のホテル
    私の泊まるところは1,000p前後。日露合弁ベルサイユHだと3,500p、日本人観光客に人気のプリモリエHで2,600p。 安宿はありません。ロンプラでもイルクーツクは数軒ありますが、極東は欧米人が少ないせいかHITせず。

3)ウラジオ駅
    市内中心部なので歩いて行けます。

4)シベ鉄でモスクワ・ヤロスラブリ駅へ
    一等寝台(エスヴェー)で18,500p
    二等寝台(クペ)で12,000p
    三等寝台(プラツカルトヌィ)で9,500p←直通なし。イルクーツク乗換え。
    <すべてウラジオ駅1F窓口で直接購入価格。24時間OPEN。モスクワ号は隔日発車なので注意>

5)モスクワ市内及びヤロスラブリ駅~レニングラード駅等メトロ
    17p

6)モスクワ市内ホテル
    イズマイマイロボH、インツーリストH等の郊外にある安値ホテルでも飛び込みで2,800p。 中心部だと直接交渉5,000p以下はないはず。
    が、ロンプラ、NETでHITするホステルはアルバート通りとかの中心部でも800p以下!
    しかしホステルなので熟年夫婦には辛いでしょう。
    一泊だけNET予約すれば招待状発行してくれますので、それでVISA取りすれば東京在住ならば5,000円程度でVISAが取れます。

7)モスクワ→サンクト
    二等(クペ)で2,100p

こんなところです。
    料金は日本の旅行社に依頼すると2倍以上になりますが、止むを得ないと思います。

初ロシアでロシア語しゃべれなくても、多少の海外旅行経験があればナントカなるかもとは思います。
    「歩き方」シベリア編、ロシア編は良く書けていますので熟読して対応されると良いです。

あと、ロシアはどの町もフツーに安全です。羽目を外さず注意を怠らなければ何もありません。 通関はノーチェック。悪徳警官も今は昔、だけどパスポートはコピーじゃなく現物を携帯が良いでしょう。

難物のバウチャーとレギストラチィアに付いてはMIXIのこのコミュが詳しいので参考されて下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3149057

• いいね! 0
    • コメント 1件

再びありがとうございます

詳しく具体的なご回答、まことにありがとうございます。
    料金の相場、よく分かりました。
    結局、ホテルを1、2泊予約してビザを取ったとしても、バウチャーとギストラチィアの難題はついて回るということのようですね。
    旅行社をあまりもうけさせるのは、うれしくありませんが、やむを得ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/04 13:45

良い旅を

こんにちは
    2006、9月に同じような経路で旅をしました。
    当方は東京⇒新潟⇒ウラジオストック(1泊)⇒シベリア鉄道⇒モスクワ(1泊)⇒
    ⇒サンクトペテルスブルグ(1泊)⇒パリ・・・といった経路です。
    私はパリまでの経路を業者に委託しました。
    名前は忘れましたがネットで「シベリア鉄道」から検索すると結構な数の業者が
    広告を出していますので、その中の1件に頼んだ次第です。価格はトータルで
    22万位でした。
    ビザの取得や、特に空港⇔ホテルの送迎をつけてもらったお陰で道中はオタオタ
    することなく旅を進めることができました。
    こちらはロシア語能力ゼロでしたし、ホテルや両替所などを除き、日本の中学生位の
    英語が通じないことはままありました。ちなみにシベリア鉄道では私のいた車輌以外でも
    日本人は居なかったと思いますし、ほとんどがロシア人でした。英語が通じる人は隣の
    部屋のイギリス人の女性一人だけでした
    ウラジオストック空港は市内からは車で30分少々かかりましたが、宿に行く途中で両替にも立ち寄ってくれました。
    ウラジオストック、モスクワとも夜、ホテルの近くを出歩いてみました。
    ウラジオは駅から5分位の比較的町の中心のほうでしたが人通りは少なくちょっと怖かったかな。
    昼間はにぎやかになるんですけどね。
    モスクワではホテル・イズマイロボというモスクワオリンピックのときに建てられたという
    現地高級ホテルでの宿泊でした。
    こちらは夜になっても人通りが多く、怖い感じはしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

詳しい体験談、ありがとうございました。やはりロシアの場合には旅行会社(ロシア専門)に頼んだ方が無難のようですね。
     シベリア鉄道は一度乗ってみたいと思います。が、1週間、同じような景色を眺めて過ごすのは飽きてしまうかもしれないとも思い、ロシアはモスクワとサンクトペテルブルクを中心にしようか、迷っております。
     なお、22万円くらいという費用は、帰路の航空券も含まれているのでしょうか。教えていただければ幸いです。

• ただ今のことですが

お尋ねの質問は、 すべてYES/OKです。

ですが、
    初中国、個人旅行
    初インド、個人旅行
    初タイ、個人旅行
    程度ならば無問題でしょうが、ロシアはちょっとだけ違います。

まずは<空バウチャー><滞在登録証明>をググッて知識を増やして頂ければ、
    納得されると思います。

私はロシア往来100回以上150回以下(多分130回)ですが、
    今次の貴方の旅行はすべて旅行社に依頼した方結局安全安価で良いと思います。

シベ鉄搭乗の元気の良い旅行記、BLOG多数ありますけど
    内容はほとんど旅行社手配です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

豊富な経験に基づくアドバイス、本当にありがとうございます。
    旅行者手配が安全であることは分かりますが、安価であることには率直に申し上げて疑問があります。シベリア鉄道のチケットでも、ホテルの宿泊料でも、現地の方がかなり安上がりになるように思うのですが。ほとんだが旅行者手配だとは知りませんでした。空バウチャー、滞在登録証明を少し検索して勉強してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/20 06:31

昔のことですが・・・

シベリア鉄道の経験はありませんが、過去、モスクワと
    サンクトペテルブルクを一人旅したことがあります。

事前のビザ取得、到着先での手続きなどがやっかいで、
    大変でした。

ロシア語はサバイバル用語として10語程度の最少限
    の言葉を覚えて行きました。

当時の治安は、それほど問題ありませんでしたが、現在は
    テロ、偽警官、ネオナチの若者グループによる外人排斥運
    動などが起こっています。十分な注意が必要です。

私が訪れた時の詳細レポートがありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    ビザ取得のことや到着先での手続きについても記載してい
    ます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

多岐にわたる情報が含まれていて、大変参考になります。貴殿の旅行記、以前にも見させていただきました。良い旅をお続け下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件