空港バスについて教えてください。

高島たいらさん、おJALさん、詳しい情報どうもありがとうございます。

20時以降は部屋の確約は出来ないんですね。
一応、日本から予約を入れて、その際に航空会社やホテル到着予定時刻などを一緒に連絡しておこうと思います。
支払いはクレジッドカードの方が良さそうですね。

百楽門はやっぱりアクセスが魅力なんですね!セキュリティもしっかりしてそうで、安心しました。こちらのホテルに泊まってみたいのですが、当日万が一、予約が取り消されて、部屋も満室だった場合、静安寺周辺(シティエアターミナルから徒歩で行ける範囲内)の別のホテルに・・・と思うのですが、どこかお薦めのホテルはありますか?

また、空港からはエアポートバスを使って向かうことになると思うのですが、小額の元を持っていなくても大丈夫でしょうか?元を持っていないため、当日成田空港で必要最低限は両替をしていこうと思ってます。

あと、エアポートバスについてなんですが、2号線の最終は飛行機の?最終便(歩き方では21:30まで・・・)までと書いてあったのですが、23時25分に飛行機が着いて、それから入国審査→荷物のピックアップをしても間に合うのでしょうか?この『最終便』というのが、どこからの飛行機最終便に接続しているのか分からないのでちょっと心配です。日本からの最終到着便は私が乗る中国国際航空かと思います。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます!

    高島たいらさん、井上@打浦橋@上海さん、おJALさん、詳しい情報本当にどうもありがとうございます。
    皆さんのおかげで不安が一気に吹き飛びました!!

    リムジンバスに間に合いそうですね。
    もし間に合わなかったら、正規のタクシーを使ってみようと思います。
    ぼられないよう、事前にだいたいの相場を調べておくことにします。

    1,000元以上はちょっと高いですね・・・
    タクシーを使って行くなら静安寺付近じゃなくても大丈夫なんですよね。
    逆に浦東新区や人民広場方面にあるホテルの方が翌日のことを考えれば楽なような気がします。
    (翌日は浦東新区にある知り合いの家に移動します)
    でも、この場合は予約は入れていけませんよね・・・
    人民広場周辺はホテルが結構ありそうなので、何とかなりそうですが。

    出発までまだ日にちがあるので、いろいろ調べてみます。
    中国語もまったくわからないので、本で少しは勉強しておこうと思います。

    本当にどうもありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    莫泰168はどうでしょうか・・・

    フレンディアさん、どうも。

    人民広場近辺でしたら、ホテルはいろいろとあります。
    外灘まで手を広げますと更に選択肢は増えるでしょう。

    莫泰168というモテルがあります。
    上海市内各所にチェーン店があるようです。
    http://www.motel168.com/english/index.htm
    英語の予約サイトがありますから、これを試されるのもいいかもしれません。
    欧米人も結構利用してる、安ホテルです。
    でも最近出来た建物ばかりですし、
    想像ですが・・・夜遅く来る客にも対応できるホテルなのかもしれません。
    このうち、浦東の商城路店は、何度も前を通ったことが有り、
    イイ印象も持ちました。
    八佰伴デパートも歩いて5分でいけます。

  • 05/10/04 12:15

    バンコクから来るのは0:05着です

    たびたびすみません。

    東方航空だけ調べたのですが、国際線で0時を過ぎて到着するのも
    あります。フレディアさんが乗る便よりも遅く着く国際線の便が
    ありますから、2線には十分に間に合いますよ。

    荷物が出てくるのも、成田に比べて格段に早く、また入国の税関検査も
    殆どありませんから、いつも到着してから30分くらいで外に出られます。

    ターミナル近くで、判りやすい場所にあるホテルはみんな5つ星で
    1,000元以上とられます。

    同じような値段だと、北京西路1068号に銀発大酒店というのが
    ありますが、ちょっと歩きます。初めてで夜中だとタクシーじゃないと少し辛いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/04 11:54

    最終便でリムジンバスに乗りました

    東方航空の土曜最終便で上海に行ったことがあります。
    浦東着が23時半くらいだったけれど、2線のリムジンに乗れました。
    チケットは車内で買うので、そのまま乗って待ってて下さい。
    他の路線は23時が最終ですが、2線なら最終便にリンクしているので
    間に合う可能性は大です。もしダメなら、正規のタクシーに乗って
    下さいね。客引きのお兄さんについていかないように、くれぐれも
    気をつけて。
    ただ、深夜は割増料金がかかるので、200元位取られるかもしれません。

    浦東の到着ロビーの両替は500米ドル相当額以下だと手数料が
    かかりますので、ご注意下さい。市内のホテル、銀行は現金だと
    手数料はかかりません。レートは国内どこでもほぼ一律です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーになりそうですね。

    フレンディアさん、こんにちは。

     エアポートバスは19元で、車内で車掌から買います
    が、100元札を平気で出している人もいるので、わざわ
    ざ少額の元を持つ必要はないです。

    が、その時刻だとバスは終わっていますね。

    http://www.shairport.com/gb/airline02_a.jsp

    となると、タクシーです。

    http://www.shairport.com/gb/airline02_b.jsp

     初めての場所でも案外果敢(?)にタクシーに
    乗るタイプの人とそうでない人がいますが、どっちの
    タイプですかね?

     値段を見れば分かると思いますが、東京に比べれば
    相対的に安くて良い乗物なんですが・・・・乗るとき
    にちゃんとメーターを倒せば、まず大丈夫ですし、
    最後には日本みたいにレシートもくれる車もあります。

     私自身は上海に限らず、中国全体で10回程度タク
    シーに乗って、一度もぼられたりしたことはないので
    すが、初めてのところではちょっと・・・・という方
    もいますので・・・こればっかしはご本人にお任せし
    ます。・・・

     タクシーであれば「静安寺・百楽門酒店」と書いて
    (出来れば中国の簡体字の方がいいです。)直接ホテル
    まで行った方がいいです。メーターどおりの料金でチ
    ップは要らないのですが、高速料金を取られるでしょ
    う。律儀なドライバーだと、高速料金のレシートもく
    れるのですが・・・・。料金相場だけは何かのガイド
    ブックで確認しておいた方がいいです。私は浦東から
    はタクシーを使ったことがないので詳しくは分からな
    いです。・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なんとかなるさ・・・の気持ち

    フレンディアさん、どうも。

    机場2線は、当日の最終便まで待つという事を何度か聞いたことあります。
    下記にもそうなっています。
    http://www.nicchu.co.jp/topfolder/bus_air/htl_bus.html

    でも、中国では、体制がコロコロ変わりますので、先月はそうだったが、
    今月はそうではない・・・ってなことショッチュウ有ります。
    ですから、最悪タクシーも覚悟しておいたほうが良いでしょう。
    今は、まず、悪質な運ちゃん、いません。
    高島さんが言われてるようにメモに「静安寺・百楽門酒店」と書いて渡せば
    大丈夫。

    あと、その晩のホテルですが、
    私はなんとでもなると考えています。
    大都市・上海ですし、商売っ気の強い上海ですから・・・・
    真夜中空港についてもホテル案内が充実してるかなと想像してます。
    最悪、空港内の椅子とかで寝ちゃえば、なんとかなるし・・・・
    そんな気持ちで行けば、なんとかなりますよ。

    私は20年前中国アッチャコッチャ行きましたが、いつも何とかなりました。
    北京站の脇で野宿したこともあります・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件