レポート

ボリビアのコパカバーナ、太陽の島についての情報

公開日 : 2008年11月16日
最終更新 :

2008年11月上旬、ボリビアのコパカバーナ、太陽の島に行ってきました。
情報をアップするので参照ください。
歩き方08年~09年の情報とは変わっているところが何箇所かありました。


・コパカバーナ
白人のバックパッカーが大量に来ています。グアテマラのパナハッチェルに行ったことがある人なら、あの町を想像するといいかもしれません。
そのため、ホテルやレストランは困らないほどたくさんありますが、お勧めはWendy Marというところ。
40ボリ(US6ドルくらい)で、TV、シャワーつき。眺めもよし。スタッフはスペイン語のみですが、親日です。

・太陽の島へのツアー
各旅行会社がいろいろなパターンで船を出しています。
8:30発、13:30発が多いようです。
ツアーによっては月の島に寄るものもあるようです。
だいたい、往復で20ボリぐらい。

僕らの参加したツアーでは、
8:30  コパカバーナ発
10:00 太陽の島 南の船着場 着発
10:30 太陽の島 北の船着場 着
13:30 太陽の島 北の船着場 発
14:00 太陽の島 南の船着場 着
15:30 太陽の島 南の船着場 発
17:00 コパカバーナ着

です。北の船着場から南の船着場まで、トレイルがあって約8km。5時間あるので、歩いている人もいましたが、4000m近い標高なので、しっかりと高度順応をしていないときついかもしれません。
距離はそれほどないように思うのですが、とにかくボートのスピードがゆっくりです。
風が出るとけっこう揺れると思います。

・太陽の島について
コパカバーナと同じく、白人が大挙して押しかけています。そのため、きれいなホステルやYHが何軒も立っています。またレストランもたくさんあったので、食事も困らないと思います。南の船着場のほうがホテルが多くありますが、200mぐらい標高差を石段で上がらなければなりません。できれば大きな荷物はコパカバーナに置いておいたほうがいいかもしれません。
ちなみに月の島へは、立ち寄るツアーがあるようなので、それに参加するといいと思います。船をチャーターする必要はありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント