レポート

⑤マチュピチュへの鉄道とマチュピチュ・聖なる谷観光 

公開日 : 2008年11月16日
最終更新 :

鉄道の予約はネットで可能です。前の書き込み等をみると予約が取れたか、分からないというのがありましたが、HPがリニューアルされたのか、問題なく予約できました。クレジットカード番号を入れ決済すると、その後、予約番号の入ったバウチャーの画面が出てくるので、ここまで進んだら問題ないと思います。これを印刷して、前日までにクスコのサンペドロ駅でないほうで、チケットを発行してもらいます。当日できるか不明。

ちなみに、これはバウチャーが出た時点で、チケットは買ったことになっており、クレジットカードからすぐに金額を引かれます。ただチケットに交換するために駅にいったときに、同じ窓口で払い戻しも可能です。手数料は10%で、現金で帰ってきます。マチュピチュの予定がまだはっきりしていない人でも、クスコに行くことが決まっている人なら、とりあえず買っておくのもありかと思います。僕はメールでキャンセル&返金を頼みましたが、無理でした。

また、マチュピチュですが、現在、入場料は122ソル、国際学生証で半額になります。歩き方には入り口での購入は不可となっていますが、買っている人がいたので、たぶん大丈夫だと思います。支払いはドル払い不可。村からマチュピチュまでのバスは片道7ドル、往復14ドル、学生証は不可。ドル払い可能。

遺跡入り口にはホテルがありビュッフェが食べれるらしいですが、高い。屋外カフェもありますが、そこも高いです(スライスピザ5ドルなど)。
食料品の持ち込みは不可、とありますが、荷物検査はされませんでした。遺跡内で食べないのなら、食料持参もひとつの考えかと思います。

今回の旅ではオリャンタイタンボから現地旅行会社(ミッキーツアー)に車を手配してもらい、
 「オリャンタイタンボ~マラス~マライ~ピサック~クスコ周辺遺跡~クスコのホテル」
というルートを1日で回りました。費用は4人で200ドル、ちなみにオリャンタイタンボロッジというホテルに頼むと約100ドルとなりますが、メールで問い合わせたときの対応が悪かったのと、安心料ということで、現地の日系旅行会社に依頼をしました。
 もしオリャンタイタンボからクスコに行くだけであるならば、いくらでもタクシー&バスが駅前で待っています。費用はあまりしっかりと聞かなかったのですが、上記の金額よりも確実に安いはずです。(4人で60ドルというのは最初の言い値で聞いた)。オリャンタイタンボ~マチュピチュ村間の列車はクスコ発着に比べて、とても頻繁に出ているので、もしクスコ発のチケットが取れなかった人は利用価値大です。

※この情報は2008年10月21日~11月4日まで旅をした際のものです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント