Q&A

携帯電話

公開日 : 2008年11月13日
最終更新 :

1年前にバンコク旅行時に携帯電話を買いました。確かハッピー100というSIMカード?を買いました。それから1年経ち、再度バンコクに行きます。
すっかり、携帯電話の使い方を忘れてしまいました。教えて下さい。

まず、1年経ったので、電話番号を買わなければいけませんよね?
SIMカードを買う=電話番号を買う、と言うことでしょうか?
お店で「SIMカード、ハッピー100」と言えば分かるでしょうか?それで番号を得ることが出来るのでしょうか?操作は、購入時に現地のお店の人にお願いするつもりです(1年前も買ったお店でお願いしました)。
買ったお店(プラトゥーナム)にまた行くつもりですが、コンビニでも購入出来るでしょうか?
その後、100バーツくらいのプリペイドカード?を買った記憶があります。
それのことはなんと呼ぶのでしょう?なんと言えば買えるでしょうか。

恥ずかしながら、1年前のことをすっかり忘れてしまいました。
どなたかご存知の方教えて下さい。私は、機械にとても疎いです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/11/14 21:08

1年有効なSIMカード

1年間に頻繁にタイへ行く方は、通常の有効期間が短いSIMカードでかまいませんが、
    1年間に1度しか行かない方には、1年有効なSIMカードをお勧めします。

DATCやTRUEには、1年有効なSIMカードがあります。
    DTACなら、下記ブログに書いてある「Simple SIM」(シンプルシム)カードです。
    空港でもどこでも販売しています。
    SIMを挿入して、10Bでもリファイルすれば、1年有効になります。
    携帯をあまり使わないなら、300Bも入れておけば十分でしょう。

タイでは、リファイルするには、コンビニや携帯屋で、リファイルカードを買うのが一般的でしたが、現在では、リファイル自動販売機が一杯街中に設置されてきました。

Travelers SupportAsiaブログから転載です。
    2008年5月7日  Happyの料金有効期間を1年にする

タイの携帯電話2位、dtacのプリペイドサービス「Happy」を利用されている日本人の方も多いと思います。リフィルを買って登録したり、ATMで入金したりする手間は結構かかるはず。料金の有効期限も短く、すぐに期限切れで発信できなくなるとお悩みのあなた。今なら、ちょっとの手間と手数料で、1年間の有効期間を獲得できるプロモーションがあります。

「Simple SIM」(シンプルシム)と呼ばれるプロモーションです。携帯電話から発信したときの通話料金が終日1分あたり2Bt.になる代わりに、プリペイド料金を追加すると、額面に関係なく期限日から1年(365日)後の応当日まで、有効期間が延長されるのです。

例えば、2008年5月15日で有効期限の切れる料金1,000Bt.の入ったSIMがあったとします。5月8日にSimple SIMを設定して、料金のチャージをすると、次回の料金有効期限は2009年5月8日! 通常(オリジナルモード)では、60Bt.のリフィル1枚につき5日間しかありませんので、着信中心の使い方をされるなら全然お得になるわけです。

プロモーションの切り替えは、お手持ちのHappy携帯から「プロモーションセンター」に電話をして、その場でできます。「*1003」と電話番号を入力して発信。英語ガイダンスを希望する「9」をプッシュして、Happy 利用者向けプロモーション「1」→プロモーションの切り替え「7」→Simple SIMへの切り替え「3」→確認「1」とボタンを押せばOK。登録済みの料金残高から手数料50Bt.が差し引かれ、「Simple SIMへの変更を受け付けました」というSMSが来ます。その後、何時間か経ってから「お手持ちの残高の有効期間を延長しました」というSMSが来るので、これで手続きは終了です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/11/16 11:12

1年有効

1年有効ということはとても魅力ですね。参考になりました。ありがとうございます。
    私はバンコクが大好きで年に1,2回行きますが、確実に行くとは限らないのと、他の国に行くことも考えられるので1年有効にしてしまうともったいない気がしてしまいます。たいした金額ではないのですがね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/14 19:02

Re: 携帯電話

スワンナプ-ム空港の到着ロビ-にAIS(1-2-Call)、DTAC(Happy)、TURE(Move)の各社カウンタ-があります。

AISとDTACはB99(B50の通話料込み)で、TUREはもう少し高いです。
    通話料の違いがあります。

街中へ行けばB50以下でSIMは手に入ります。

購入した電話機が3G対応機種で国際ロ-ミングしてもDTACは日本では使用出来ません。
    また使用可能国でも通話料金がAISの倍くらいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/16 11:03

ありがとうございます。

空港でまず99バーツのを買って、お店の人にお願いしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港でできますよ

新しい番号=スターターキットと言います。
    今年の8月にスワンナプーム到着フロアにある
    各携帯電話会社のブースで200Btでした。
    自分の携帯をカウンターにいた係員に渡したら
    今入っているカードの差し替えから開通まで
    すべてやってくれたのでとても便利で助かりました。
    その上新しい番号は忘れやすいので番号部分を切り取って
    携帯電話の裏面にセロテープで貼り付けてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/16 10:58

ありがとうございます。

空港でも出来るようですね。とても親切ですね。私も、到着したときにまずそこへ行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できますよ。

電話会社は日本と同じく数社ありHAPPYはDTACと言う会社のものだったと思います。もしHAPPYがよければコンビニでDTAC SIMと言えば出してくれます。空港の出張所では通話料込み99Bであります。
    >100バーツくらいのプリペイドカード
    携帯を見せてリフィール〇〇Bと言って買ってください。チャージ金額で使用日数が決まるようでDTACは1日10Bだったと思います。(一度にたくさんチャージするともっと安い)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 携帯電話

タイの携帯はほとんどがSIMロックが掛かっていないのでショップに行って、
    新しい番号を下さいと言えばSIMを売ってくれます。
    ついでにその店で同時に回線をオープンしてもらえば良いでしょう。

あとコンビニで”リチャージカード”を手に入れやすいのは
    1-2CallのリチャージカードだとおもいますのでSIMは1-2Callが良いと思います。

不運にもSIMロックが掛かっている携帯だと購入と同時に手に入れた電話会社のSIMでないと
    回線を開くことが出来ないのでお店の人に良く聞いたほうが良いでしょう。
    (普通に旅行時に購入したなら大抵はSIMロックが掛かっていません)

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/16 10:43

ありがとうございます。

チャージするカードは、リチャージカードというのですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件