Q&A

広州-香港・マカオ旅行

公開日 : 2008年11月10日
最終更新 :

12月27日に名古屋発広州13:35着のJL661で広州に渡ろうと計画しています。
旅行メンバーは30代の夫婦と4才児と1才6ヶ月児の4人で、中国語も英語も話せません。広州も香港も初めてです。
5年前に夫婦で上海旅行は行きました。
空港からすぐタクシーに飛び乗って、広州東駅に向かい15:36発香港直通に間に合わせたいです。
そこで教えて欲しいことがいくつかあります。

(1)空港からタクシーにはすぐに乗れますか?(リムジンバスやバスを使うのは乗り換え等がよくわからないので不安です。)
②広州東駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(時間的に不可能であれば、広州東→シンセンと特急で移動し徒歩で香港に渡るつもりです。)
③チケットがとれないということはありますか?

1月1日に広州15:15発名古屋着のJL662で帰国予定です。そこで香港9:18発広州東10:56着か、香港10:32発広州東12:19着を利用しようと思っています。そこからは、タクシーで空港に向かいます。ここでも教えて欲しいことがいくつかあります。
④②と同じ内容ですが、香港の駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか?
⑤(1)と同じ内容ですが、広州東駅からタクシーにはすぐに乗れますか?
⑥飛行機のチェックインは遅くとも何時までにする必要がありますか?

以上、全くの素人なので沢山細かく質問しましたがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 現地旅行社を依頼するほうがよさそう

時間的にきずいですし、中国語と英語も話せない、子供と幼児も二つ連れて、心配です。その上に年末年始で観光客と三地の地元人もお互いに実家を帰る人も多いでしょう?その意味はチケットがとれないということはあります。
    また 入国審査もずいぶん時間かかりますでしょう?通関OR入国する人がすくなければ、30分間かかります、多ければ、1時間以上かかることもあります。現地の旅行社に頼んで、前もってチケットと送迎タクシー、セダン車などを手配してくれ、一切安心されましょう?
      信じくれば、次のメールまでご連絡しましょう?
      tibetsky2@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/12 18:01

広州空港~香港間

皆様のレスの通り、私も15:36広州東発への乗車は厳しい気がします。(広州空港で預け手荷物が出てくるのを待つ場合は尚更)その後の17:04であれば充分間に合うでしょう。

また、最近は羅湖のイミグレも中国連休開始時を除けばそれほど混んでいないので、本数が多い深セン行きの特急で行くのもありですね。(車両も和諧号が導入された後は快適です。)

帰りの広州東駅行きも9:18発が無難でしょう。行きのホンハム到着時にチケットを購入し、当日は余裕を見て30分ほど前に駅に着いておけば充分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 広州-香港・マカオ旅行

広州在住です。

これからの回答は普段利用する場合の私の感覚です。参考程度にお考えください。

年末年始は普段と比べてどのように変化するか経験したことがないのでわかりません。

また、小さなお子さんもおられるようですので、私の感覚よりも時間がかかるイメージでいたほうが良いです。

(1) 空港のタクシーはそれほど待たずに乗ることができます。荷物が多いと1台に乗り切らない場合があります。特に古いタクシーはトランクが狭いです。英語は通じないとお考えください。
    (2) 最低でも1時間前ぐらいには駅に着いている必要があるかと思います。
    (3) チケットが取れないこともあります。
    (4) 最低でも1時間前ぐらいには駅に着いている必要があるかと思います。香港の駅(ホンハム)にはいくつか旅行社があり、切符はそこで購入できます。
    (5) 広州東駅のタクシーはいつも長蛇の列です。乗車まで20~30分見ておいたほうが良いかと思います。
    (6) 空港へは最低でも1時間前に到着したほうがよいでしょう。

行きの乗り継ぎは空港到着から発車まで2時間しかないのでかなり厳しいと思います。
    帰りは香港9:18発が無難でしょう。

日本の感覚でギリギリのスケジュールを立てるのは非常にリスクが高いです。乗り遅れた場合のパターンもシュミレーションしておくと良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

haku8341さん、こんにちは。

13:35新白雲空港着で、15:36広州東站発というのは、フットワークのいいビジネスマン一人旅でもないと、難しい。・・・と思います。新白雲からタクシーにはすぐ乗れるでしょうが、高速を降りてからの市内交通がかなり渋滞する場合もありますし・・・広州東站はそんなに難しくありませんが(東京中の駅を乗り降りした私が言うのだから(?)間違いはありません。)直通便のチケット売り場、乗り場は別口になっているので、標識をよく見ないと迷う可能性があります。私もその日のうちに香港に着けばいいような気もしますが・・・
    http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/UserPage/sysTimeTable_Big5.asp

直通便だと17:04までしかないですが、

http://www.gsrc.com/gsyw.aspx?YX_ID=2

深せんまでならいくらでもあります。切符は漢字で書いて係員に渡せば何とかなります。何時何分に何番線から発車・・・等は、基本的に漢字が読めれば何とかなります。

帰りは・・・・広州東に三時間前に到着であれば、何とかなるとは思いますが、これでぎりぎりでしょうね。チェックイン時間はJLに確認した方がいいと思いますが、新白雲は広いし、中国のチェックインカウンターは魔物が住んでいることが多い(?)ので、私だったら定石どおり二時間前には着いておきたいですね。

ちなみにホンナムには近いホテルなんでしょうか?そちらも考えておいた方がいいような気もします。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件

チャレンジトリップですね。
    特に初日うまく入ったらかなり自慢ですね。成功率10%と感じます。
    飛行機のチェックインは広州空港なら30分前くらいがギリギリだと感じます。
    タクシーの心配だけ無用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅は予定通りに行かないのが基本です。すべてに余裕を持つことですね。

ギリギリの乗り継ぎ計画を立てて、それが可能かどうかという質問ですよね。

それは、誰にもわかりません。
    飛行機は遅れるかもしれません。

家族旅行ですから、香港のホテルはすでに予約されているでしょう。
    だとしたら、そんなにぎちぎちに考えなくても、
    12月27日は、香港のホテルにたどり着ければそれで十分では?

それに、僕の感じだと、
    広州東駅は英語の表示がないので、初めてだと迷うかもしれませんよ。

僕が2006年に広州東駅に行った時の話
    -------------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2006/cz.htm
    広州東駅の構内に入ると、ここもまたものすごい人だかりだ。
    しかも、近代的な鉄道駅との期待を裏切って、わけのわからない駅だった。

世界中の鉄道駅を見てきた世界旅行者が言うのだから、これは間違いないです。
    繰り返しますが、「広州東駅はわけがわからない!」

で、両替所を探しても見つからない。
    だいたい、香港から中国の大都市広州へ入る鉄道駅ならば、まず構内に英語表示があるべきだ。

また、観光案内所くらいはあるのが当然じゃないかな。
    もちろん、両替所、銀行はわかりやすい表示があるのが当然。

しかしここはやはり中国なんだ。
    ------------------------------------------------------------

僕が広州東駅を歩いた感じでは、
    初めての人がするするっと切符を買って、
    イミグレを通過して、列車に乗れるとは思えません。

また、帰国の飛行機はゼッタイに乗り遅れられないのですから、
    出発日の朝にゆっくりして、ギリギリで空港へ行く意味がないです。

広州白雲国際空港は、ものすごく大きいです。

広州白雲国際空港(CAN)@広州/広東省/中国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2006/Guangzhou_Baiyun_International_Airport.htm

カウンターでチェックインしたあと、
    搭乗ゲートまでものすごく長いですよ。

>>そう考えて、セキュリティを通って、搭乗ゲートへ進む。
    >>空港のこの巨大さでは、出発直前に来たら、ゼッタイに乗り遅れるだろうね。

>>セキュリティから搭乗ゲートまでが、また遠かった。
    >>歩く歩道もないので、空港内を移動するだけで大変だ。

>>と思っていたら、乗客を乗せたカートが僕を追い越していった。
    >>ただ中国のことだから、きっと金を取るのだろうと思う。

とにかく、ギリギリの計画は立てないことです。

空港へ行くのは早ければ早いほどいい
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/airport.htm

ギリギリに乗るのが格好いい、旅慣れていると
    誤解している人たちがいますが、
    それは大きな間違いです。

僕が家族旅行するならば、香港のホテルの朝食をとっとと食べて、
    すぐに広州へ向かいます。

最低、3時間前にはチェックインする計画を立てますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「動く歩道」でした。

>>歩く歩道もないので、空港内を移動するだけで大変だ。

「歩く歩道」ではなくて、「動く歩道」でした。
    でも、動く歩道は歩くのが基本です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/11 08:56

Re: 広州-香港・マカオ旅行

(1)
    現在の広州空港は使ったことがないので実際のところはわかりません。
    常識的に考えてタクシーがいないわけはないでしょうが、乗車待ちの列が長くてすぐに乗れないことはありえるでしょうね。
    経験者のレスを待ちましょう。

15分くらいあれば大丈夫かと思います。
    切符売り場のすぐ横が出国審査場、その先が待合室で、待合室の真下がホームです。
    出国審査で順番待ちで待たされることはまずありません。

全席指定なのでチケットが取れないこともありえるでしょうね。
    ただ、確か香港直通列車は1時間おきくらいにあったと思うので、チケットが取れなかったときは、もし次の直通列車のチケットなら取れればそれで行ったほうがシンセン乗り換えより早く香港に着けるような気がします。
    シンセンでの出入国審査はけっこう時間がかかりますので。

やはり15分くらいですね。
    ただ、1日目に香港ホンハム駅に着いたときに帰りの切符を買っておけばいいと思います。
    そうすると帰国日にあわてずにすみます。

広州東駅にはタクシーはいっぱいいました。
    乗車待ちの列が長くなければすぐに乗れるかと思います。

JALに問いあわせればわかるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件