Q&A

ヴァッハウ渓谷について

公開日 : 2008年11月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アドバイスをいただきました皆様のおかげで、いよいよあと10日で中欧ドイツの旅に出発いたします。

プラハで3泊した後、チェスキークルムロフ、ウィーン2泊、ブダペスト2泊
ウイーン1泊、ザツツブルクという旅程なのですが、

ガイドブックを見ているうちに、デュルンシュタインとメルクに行きたくなりました。



鉄道でいく場合、やはり1日たっぷりかかりそうでしょうか?
チェコから、ウィーンに入る日か、ブダペストからウィーンに入る日に行けたら
と思うのですが、船も止まっているようなので、無理がありますか?
実際に鉄道で行かれた方どんな感じか教えていただけますでしょうか。

ウィーンには3泊しますが、遠出をせず街に留まるべきか少々悩んでいます。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/11/16 23:30

    メルク修道院

    リリパットさん、こんばんは。

    昨年11/27にウィーンから日帰りでメルクに行きました。
    以下、あくまで昨年の情報です。

    他の方のレスポンスにあるように、ウィーン西駅から列車で約1時間で、本数は1時間に1本ぐらいでした。

    メルク修道院内の見学は、冬季はガイドツアーのみと事前にガイドブックで確認していましたが、やはりそうでした。きらびやかな図書館内も見学できました。
    ただガイドツアーはドイツ語のみではなく、英語もありました。(正しくは1人のガイドさんが交互にドイツ語/英語の説明を行ったのですが)費用は大人1人8.8ユーロでした。

    ※ウィーン西駅9:09発で、11:00~のガイドツアーに参加しました。
     メルク駅を出ると、すぐ高台に修道院が見えますが、「STIFT MELK」の表示に沿って10分ほど歩いてようやく到着します。
     ちなみに、私は12:44発の列車でウィーンに舞い戻ったので、滞在約2時間というところでしょうか。
     
    メルクへ行く前日は夕方から吹雪で、当日もうっすら雪が積もっており、それはキレイな修道院でした。
    では、よいご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/11/17 14:08

    Re: メルク修道院

    moe-uさん出発前の情報嬉しいです。
    しかも同じ季節に出かけられたのですね~。

    メルクの修道院素敵ですよね。
    ウィーンにもたくさん見所があるのでしょうが、
    この建物を見た瞬間行きたい~となってしましいました。
    ガイドツアーに参加できるよう早く出発します!

    メルク修道院ほんの何日か前に知ったばかりなんですが、
    とても楽しみです。

    ありがとうございました。

  • ご参考までに

    こんにちは。
    私は一昨年夏に訪れたので、メルク~デュルンシュタイン間は船を利用しました。
    列車を使用したウィーン~メルク間は1時間強、デュルンシュタイン~ウィーン間は途中クレムスで急行に乗り換えて(デュルンシュタインは1両または2両編成の各停で1時間に1本停車)1時間半ぐらいだったと記憶しています。
    メルクの修道院では、有名な図書館はガイド付きでないと見学ができなかったので、遊覧船の乗船時間が迫っていたので諦めました。
    2006年の「歩き方」によるとガイドは冬期はドイツ語のみとあります(現在は判りませんが)
    デュルンシュタインの青い教会はたしか冬期は入場できなかったように思います。
    街の背後にある城趾に登るとデュルンシュタインの街が一望出来て、晴れた日は爽快です。(上りが片道20~30分ぐらいです)
    ご参考までに。お気を付けて行っていらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/11/11 18:03

    Re: ご参考までに

    エマさん夏に行かれたのですね。いいなぁ。

    船はないし、教会にも入れないしため息が出ます。
    メルク~デュルンシュタインは、タイムテーブルを見ると、
    バスと鉄道となっていて、バスにちゃんと乗れるかも心配です。

    半日で行くのは無理なようですね。

    詳しい説明ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/10 21:50

    Wachauの所要時間

    船の先頭の席を確保し、ワインでもいただきながら渓谷を船でゆったり下るのが、このコースの醍醐味かと思いますが、DurnsteinとMelk単独でも行く価値はあると思います。

    ただ、街中の散策も多少するとなると半日というわけにはいかない・・・鉄道の本数も十分ではありません(1時間に1本?)ので、例えばBudapestには日が落ちるまで(16時頃)に入れればよいかな程度に考えれば十分可能だと思います。

    どうぞ、お気をつけて・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/11/11 00:04

    Re: Wachauの所要時間

    pmarinさんそうですね・・・

    できる事なら、暖かい時期に船で下りたかったです。

    メルクの修道院とデュルンシュタインの青い教会に心を奪われました。

    がんばって行ってみようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件