Q&A

何か楽しくなくよそよそしいリニュ-アルした「旅のQ&A掲示板」

公開日 : 2008年11月09日
最終更新 :

新しい「旅のQ&A掲示板」、誰々さんのHPを見ているようで親近感が沸きません。

以前はクチコミ掲示板をクリックしていろんな旅のQ&Aが一斉に見られ、「次はこの国に行ってみよう。」と興味ををそそられたものです。

「地球の歩き方。」、よいしょではありませんがこの本がなければ私などは個人では絶対に外国に行けなかったし、これからもこの本を片手に海外を一人で歩こうと思っています。

旅のQ&A掲示板も個人旅行にはなくてならないもの、もっと見やすく各国の質問が一斉に分かるようなものを希望します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• そろそろ議論も出尽くしたと思いますが

もうこの問題のレスも終わりにしようと思ったのですが、少し誤解されていると感じられる方もまだいらっしゃるようなので最後のレスをします。

メール機能と足あとを”気持ち悪い”とか”危ない”とか感じる方がいます。たしかにインターネットの世界はある意味”無法地帯”のような部分はあります。

EAVOさんも書かれていますが、一年間旅スケの機能として使ってみて危険は皆無でした。
    変な写真を”添付”されて送られたという方がいましたが、現在メール機能をみると送信する時に写真を添付する機能がみつけらません。確かに受信したメールには”添付”欄があるのですが・・。どのようにすれば写真を添付できるのでしょう?

足あとですが、自分の足あとが人のマイページを訪問して残るのを”きもち悪い”と感じるのなら、知らない人が自分のページを閲覧することも私は同列に感じます。

もちろんそれを前提で私はプロフィールを書いています。私は自分の知っているハンドルネームの人の足あとをみると「○○さんが来てくれたんだ」と思います。私自身は人のページを訪問する時にやましいことはないので足あとが残ることに抵抗感はありません。

質問の回答をする時はなるべく相手にあった回答をしたいのでチェックすることもあります。また他の回答者の質問をみてその人に興味がある場合もみます。噛み亀さんもチェックしますが、そういう人はほとんどプロフィールは空欄です。

足あとやメールで掲示板が荒れるという意見がありましたが、私は逆だと思います。人の顔がみえた方が掲示板は荒れないのではないでしょうか。

今回の掲示板の改変ではトピが荒れる防止策も考えているようです。削除基準に関しての疑問をこの掲示板に書いたことがありました。今回、トピックのストップ機能(打ち止め機能)が新たについたようです。

よく荒れてスレッド数が急激に増えると、枝ではなくトピごと削除されることがありました。まじめにレスした人の情報まで無くなることを大変残念に思っていました。今回の改変でそのようなことが減るのではと期待しています。

まとめると

●メール機能は個人のメールアドレスには直接送られてくるものではないので、嫌なら
    お知らせメールサービスをオフにする。

●レスがついたお知らせだけ知りたいならマイページに届いたメールは無視する。そのことはマイページのプロフィールに記入しておく。

●足あとがつくことをどうしても隠したいなら、通常はログオフして利用する。

どうしても慣れた環境から違った環境は違和感が出てしまいます。それは私も同じです。
    両手を合わせて指を絡めて握ります。いつも左手の親指を上にして握っている人が逆に右手の親指を上にして握ってみるとそれだけでとても違和感があります。

しばらく様子をみてといっても変わりっこないという意見もありましたが、実際に走ってみると想像もしない不都合もでてきたりするでしょう。それら考慮して変更可能なものは変わっていくのではないかと期待します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

メールで注意すべき点

他のトピにも簡単に書いたのですが、メールのやりとりができるのようになって気をつけることです。

それは旅仲間募集などでよくすぐにメールでやりとりをしようとする方がいました。悪意をもった人もネット上には多くいます。私のよく知るタイでは日本人が日本人をカモにする犯罪も多いです。

この掲示板にもたまにアパートの賃借詐欺のようなカキコミもあります。AMIGOでもなぜか旅行の相談をマンツーマンのメールのやりとりでしようとする人もいました。最初は掲示板でやりとりをする。横レスを嫌う人もいますが、多くの人も目があって意見がつくというところが掲示板のいいとこでもあると思います。

• Re: 何か楽しくなくよそよそしいリニュ-アルした「旅のQ&A掲示板」

人間工学を無視した自己満足的なレイアウトだとは思う。無駄なスペースがあり、そのスペースの分だけスクロールを余儀なくさせられる。
    しかし、人間はこれで良いと一旦決めてしまったらどれだけ苦情を言おうがひっくり返らないし、変えようとはしないもの。なぜならば「しばく様子を見て」と言う非常に使い勝手の良い言葉が存在するからです。しかし、実際には99.99%様子など見る事無く。被害が出た時にようやく変更を検討する物です。

私達が出来る事。それは我慢と諦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/10 21:39

なるほど。

ぶす犬く-ちゃんさん、今晩は。

「しばらく様子を見て」、とっても日本語的な言い方ですね。

病気になった時に薬をもらって「これを飲んで暫く様子を見て」に似ています。

変更してくれるかな。

それまで諦めて我慢します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気を使う掲示板になりました

こんにちは、nontaさん。

南米の絶景では、情報ありがとうございました。

私も、この掲示板には馴染めなくて困っています。
    少しでもこの使いにくい掲示板を使う事で馴染もうとしています。
    いつかは馴染むでしょう。
    でも、プロフィールにある、”あしあと”&”直接メール”
    あれはいけませんね。掲示板のみの利用者には困った物です。
    旅スケの利用者のみに設定すればよい機能なのですが。
    誰に見られているかを考えると気持ち悪いですし。
    ”あしあと”にしても、変な誤解を生む物でしかないと思います。
    掲示板のみの利用者には。
    そのくせ、今まで使いやすかった機能はなくなってるし。
    もう、どうしようもいけません。

nontaさんは左右の黄色がチカチカすると言われていましたが、
    これは旅スケのコーナーだけですね。
    他のサイトはスクロールしていくと、黄色から白に変わっています。
    何で旅スケだけ、この黄色だけで、通すんだろ?意図が分からないです。
    みんなで、困っていると訴えても、地球の・・・は無視でしょうね。
    どうも、ユーザー軽視が強いです。
    ユーザーのおかげで、成り立っているのに。

そういえば、私のトピで、のりーたさんがnontaさんお勧めの青と白の世界を
    訪ねていましたが、連絡は取られたでしょうか。
    余計なお世話だったかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/09 21:27

何か馴染めなくて間違いばっかり。

booleanさん、今晩は。

どういたしまして。

さすけねえさんへのタイトルも間違ってしまいました。

普通でも間違いやすいのにシクシクです。

あしあと&直接メ-ル、迷惑ですね。個人情報保護法、情報は漏れないようにしっかり管理してもらわないと大変な事になります。

目を輝かせるような旅のQ&A掲示板にしてもらいたいものです。

のり-たさんの質問、教えて下さってありがとうございます。

掲示板がリニュ-アルされてあまり見なくなったので気がつきませんでした。

早速返信しますね。

• Re: 何か楽しくなくよそよそしいリニュ-アルした「旅のQ&A掲示板」

nontaさん今晩は。

さすけねえの大便をしてくれてありがとうアルヨ。

管理人さんは「これが良いのだ(バカボンのパパ風に)」と思っているけど、「一見の客」でないひとにとっては「敷居が高くなった」アルヨ。

でも、「タダで毎晩酔っぱらいの相手をしてくれているのだから」・・・「撃ちしてやまん」「月月火ー水木金金」「敵は幾万ありとても」「天●陛下万歳」「生えるヒットラー」で=「贅沢は敵だ」

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/09 21:14

同じように感想にほっとしました。

さすけねえさん、今晩は。

たかが掲示板、されど掲示板、ここで得た情報は貴重で大いに助かっています。

海外を個人で旅行している人、機内でも外国の街中でもカフエでも皆「地球の歩き方」の本を持っているんです。

良く売れてると思います。

そういう人達がここでより詳しい情報を得る為にQ&Aの掲示板をみて、ついでに他の国の情報も知ってその国にも行きたくなって最新版の歩き方の本を買う、この繰り返しではないかな。

という事はこの掲示板は本の売り上げに貢献しているのです。

おろそかにしては駄目ですぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/09 19:41

訂正

いろんな旅のQ&A→いろんな国の旅のQ&A

• いいね! 0
    • コメント 0件