Q&A

ポルトガル国鉄について

公開日 : 2008年11月08日
最終更新 :

ポルトガル国鉄の往復切符の有効期限について教えてください。

11月30日 Lisboa→Porto(泊)
12月 2日 Porto→Guimaraes
に立ち寄ってから、Lisboaに戻るという行程ですが、

Portoに途中下車するというふうに考えて、LisboaからGuimaraesの往復切符で大丈夫なのかなと思いましたが、有効期限などはどうなっているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ポルトガル国鉄 > Rede Expessos

Pmarinっち、Ola~(lll)

あら、1,2週間ずれた日程で、同じように動きますねぇ。
    列車希望ですか?
    往復切符じゃないと、まずいっすか?
    (わたしゃ~、適当なもんで、時間だけ見といて、乗る前に切符買ってます)

Rede Expressos(バス)

Lisboa ==> Porto
    10:30 14:00

Porto ==> Gimaraes ==> Porto
    11:00 12:00 / 15:00 16:15

大体こんな時刻表になっているんですよねぇ。
    Gimaraes行きは早い時間がない上、一度行っているので、行かない公算大!
    Amaranteどうでしょう?
    Rodonorteのバスで、30-60分に一本バスが出ています。

ところで、往復切符ってあるんですか・・・
    これは経験者談待ちですね。

天候(雨・嵐)と霧、気温があるもんで、実はあんまり日程を固定してない
    んですねぇ。

Porto/ San BentoのAzulejoは見事であります。
    写真撮ってきてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/10 23:15

Guimaraesはおまけで付けてみた・・・

は~いクマちゃん! すっかり寒くなってしまって、風邪注意ね! 

かなり前までなら、この程度のトピはすぐに誰かがレスを付けてくだすったはずなのに、やっぱり見る者の数が減っているのかしらねぇ、この掲示板・・・かくいう私も旅行の時に覗くだけで、今回はリニューアルに伴いちょっと試しにトピを立てたりしてみたけど、あとはほとんど・・・

ポルトガルを選んだのは、この時期€圏で日照時間が比較的長いということで、鉄道システムはもちろん初めてなので、往復切符があるかどうか(なくてもいいんだけど)わかりましぇん。

Guimaraesは、Portoから真っ直ぐLisbonへ戻ってもいいんだけど、ちょっと時間がありそうだから、どこかくっ付けてみるかという程度で、Lisbonへの帰り道、鉄道は乗り換えの回数がたくさんあって嫌なんだけど、バスだと時間がうまくいかないしねぇ。南北に長くて幹線が判りやすい地理なのに、鉄道旅行には不便な国ねぇ。

例えば、ドイツとかは往復で買うと安くなったりします。片道切符でも所謂途中下車前途有効で数日間の有効日数があったりしますので、当初のような買い方が安くて便利なわけ。

まぁ、駅で買う時に確認すればいいわけですが、英語でどこまで通じるのかな~という問題もありますわねぇ。それにしても、€が安くなってホクホクだわ~♪(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件