Q&A

コーチンからマイソールへの移動

公開日 : 2008年11月08日
最終更新 :

来年1月末から20日ほど南インドを回る予定です。コーチンからマイソールへはバスがあるようですが、鉄道の方が楽かなと思案しています。行かれた方、アドバイスお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 直行はないです。こういう風に考えたらいいでしょう。

    まず、インド国鉄の鉄道マップを見ます。

    http://www.indianrail.gov.in/testmap.html

    すると、コーチンからマイソールへの直行の鉄道がありません。
    地図を見れば、コーチンからバンガロールへはあるようです。

    そこで、
    インド鉄道の予約サイト http://www.irctc.co.in/
    インド鉄道のページ   http://www.indianrail.gov.in/

    でチェックします。

    すると、コーチン~マイソールの列車は出てきません。

    コーチン~バンガロールで調べると、
    6525 BANGALORE EXP
    という、カンニャクマリ(KANYAKUMARI)発の列車があります。

    これだと、コーチンの近くのERNAKULAM TOWNを18:05に出て、
    BANGALOREに翌朝の06:55に到着します。

    これに接続するのが、 6731 MYSORE EXP で、
    バンガロールを午前7時に出て、午前10時にマイソールへ到着します。

    でも、乗り継ぎがたったの5分しかないので、
    インドの鉄道だと無理と考えるのが普通でしょう。

    でも、2007 SHATABDI EXP が午前11時に出て、午後1時に到着します。
    バスでも多分3時間程度で、本数はあると思うので、
    バンガロールのバスターミナルへ行けば、その場で乗れると思います。

    バンガロールのバスターミナルは、
    バンガロール駅の向かいで、歩いてすぐです。

    ですから、バンガロールからマイソールへはバスの方がいいでしょう。

    おまけに、バンガロールのバスターミナルの話。

    バンガロールのバスターミナルで、翌朝のホスペットへの切符を買う@バンガロール/カルナーカタ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/KSRTC.htm

    この話では、切符を苦労して買った話になってますが、
    実際は、バスに乗ってしまって、お金を払ってるようです。

    バンガロールからマイソールは、バスはしょっちゅう出ていますから、
    列車がバンガロール駅に着いたあとで、そのまま行って乗れると思います。

    ただ、カンニャクマリ発の列車が時刻どおりにマイソールへ到着するとは
    考えられません。
    ですから、鉄道駅で待つことになるでしょうね。

    とすれば、現在インドでは豪華バスが走ってますから、
    まず間違いなく、バスで移動した方が単純明快です。

    インドでも、リクライニングシートのちゃんとしたバスがありますから、
    心配ないですよ。

    僕がゴアからハイデラバードへ乗ったバスの写真がこちらにあります。

    夜行バス@マプサ(ゴア)からハイデラバードへ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/paulo_travel.htm

    まあ、20日あれば、旅行計画そのものを、
    動きやすいように、現地で考えたらいいでしょうね。

    南インドを回るならば、是非、バックウォーターボートに乗られることを勧めます。

    バックウォーターボートにて@ケララ州/南インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/backwater.htm

    インド鉄道を調べていくと、いろんなルートが出てきますから、面白いですよ(笑)。
    いろいろ試してみてください。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「コーチンからマイソールへ、直接結ぶ鉄道路線がない」という意味です。

    >>コーチンからマイソールへの直行の鉄道がありません

    「コーチンからマイソールへ、直接結ぶ鉄道路線がない」という意味です。

    それを、念のために確認したということですね。

    インドの鉄道は、思いがけないルートを通ってますから、
    夜行寝台列車を使うならば、いろいろチェックすると面白いです。

    案外と離れているところが結ばれていたりします。

    みどりのくつした