Q&A

リージョナルエクスプレス の予約について

公開日 : 2008年11月08日
最終更新 :

フランス鉄道でRE(リージョナルエクスプレス)に乗る予定です。予約が必要な場合もありました。TGVのように事前予約がネットで可能が教えてください。TGVとは別のホームページがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 引き換えは、窓口よりも券売機の方が安心?

今年の9月末に、TGVも含め地方路線や一部のバス(レンヌ~モン・サンミッシェル)をSNCFからネット予約しました。参考になれば幸いです。
    TGV以外は、全ての予約を一括した確認書?(Confirmation de votre commande)を、窓口でチケットと引き換えることにしました。その際、現地の窓口で、クレジットカードを提示するよう求められ、職員が、カード番号を照会すると、何度かエラー表示らしきものが出て、今度は、カードリーダーに通すのですが、上手くいかないようです。ついに暗証番号を打ち込んで、何とか発券に至ったのですが、幾度もリーダーに通らせたので、不正行為?があったのではと勘ぐってしまいました…幸い、帰国後、カード会社の請求も額面通りでしたが、少々不安を覚えてしまいました。
    別のチケットを、券売機で購入したところ、想像していたよりも操作しやすかったので、今なら、こちらで交換しても良かったのでは…と思っています。

ちなみに、チケットの受け取り(Sélectionnez le pays de réception ou de retrait des billets )で、ヨルダンは選択肢にあって、なぜ日本がないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/11 21:50

駅の窓口の機械の方が、自動券売機より古いと思う

くもとあめさん  こんにちは

私も、地方の駅窓口で、3ユーロ程度の切符を買おうとして、
    いつも使っているクレジットカードを出したところ、
    使えないと言われたことがあります。
    ICチップ付きなのにおかしいと思いながら、
    その場は別のICチップ付きのカードで支払いしました。
    だめだと言われたカードは、その後別の駅でも使えたし、
    帰国するまで、店やスーパーなどどこでも使えました。
    その後日本でも問題なく使っています。

あの日、あのときだけ使えなかったのです。
    駅の窓口機械は、読み取り精度が劣るのかも知れません。

自動券売機の現在の型は、
    ここ数年以内ぐらいに全国に大々的に設置されたような気がするので、
    多分、読み取り精度は駅の窓口機械よりいいかもしれません。
    (駅の窓口機械は、ずっと古いんじゃないかと思います。、、、推定ですけど)

自動券売機は、reference を入れなくても、
    カードの暗証番号だけで、日本で予約した切符が取り出せるので、
    便利はいいですね。
    ネット予約の際、セルフ印刷ではなくて、駅での受け取りになる(または、する)場合、
    自動券売機を選択しても、窓口受け取りを選択しても、
    来たメールには、どちらでも受け取れると、書いてあったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約の必要なTER

すみません。その、予約の必要なTERというのはどういう
    便か教えていただけますか。(私は、全席指定のTERと
    いうものを見かけたことがないので、興味があります)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/08 20:06

TER

こんにちは

フランスでは、TGV以外の、地方路線を走る列車の管轄は、
    地方の鉄道管理局のようなところが管轄し、
    TER (Transport express régional ) と言います。

TGV以外の特急列車は、通常 corail (コライユ)又は corail teoz と言う愛称です。
    corailは通常、座席指定や予約なしで乗れます。自由席の数が圧倒的に多いです。
    ごく少数ですが、全車指定席の特急列車もあり、
    また、自由席のある特急でも座席の予約は可能です。
    いずれの座席もも、フランス国鉄sncfのサイトで検索、予約できます。
    快速又は、各駅停車の列車は、通常、座席指定は出来ません。

sncfのサイト
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/indispo/indispo_agence.htm
    英語にすると、TGV europe のサイトに飛ぶようになっています。
    (英語ページの安定性はいまいちです。)
    本日8日20時現在のページには、赤い字で、
    「サイト工事中に付き、後で再度アクセスしてください」と書かれています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/11/09 19:34

サイト工事中でも、列車は予約可能になっています

sncfのサイト(再掲)
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/indispo/indispo_agence.htm
    上部の青いタブでtrainと書いてあるところをクリック
    次いで、出てくる選択肢の1番目 Réservez un billet de train
    を選択すれば、予約する画面が出ます。