レポート

この掲示板を見やすくする方法

公開日 : 2008年11月08日
最終更新 :

こんにちは。

あんまり好評でない今回のニューデザイン。
みさなんおっしゃるように、左右の『黄色』の配色のため目がチカチカしますね。
で、そんなこの掲示板のデザインを強制的に自分好みにできます。

I.E.(インターネット・エクスプローラー)での設定方法ですが
『ツール』→『インターネットオプション』→『ユーザー補助』と辿っていき
『Webページで指定された色を使用しない』をチェック。
『Webページで指定されたフォント スタイルを使用しない』をチェック。
『Webページで指定されたフォント サイズを使用しない』をチェック。

以上で、ご自身のウィンドウズの配色と同じデザインで閲覧することができます。
これで文字も大きくできますし、目がチカチカすることもなくなるかと。

ただ、他のサイトも概ねすべて一様のデザインになってはしまいますが...。

また、知識のある方はご自身でスタイルシートを作成してしまえば、
より好みのデザインにしてしまうことも可能です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/11/09 02:34

結局、なんだかんだ言って...

しばらくもすればこの『眩し過ぎる』デザインにもそのうち慣れていくのでしょう。
    もしくは、やっぱり気に入らないといって疎遠となっていくか...。

新しいデザインになってからみなさんからいろいろなアイデアが出されていますが
    そういった声が、少しでも反映されたらいいんですけど。

確かに、ユーザー側が『いちいち』設定変えないでも済むようなものであれば、
    それに越したことはないと思います。
    このあたりに関しては、みどりのくつしたさんの一連の意見に概ね僕も同意です。

まぁただ、どうしても見にくい時には対処療法にはなるかと。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/09 02:48

フォローありがとうです。

EAVOさん、booleanさんフォローありがとうございます^^。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 作り手は承知の上!

色々と意見があるようですがイヤなら見なくて結構と言う事でしょう。

他のサイトも画面の表示文字を最小で見た時のレイアウトで
    作られているのが昨今のHPですね。

文字を大きく設定して見ると行間が重なって見えるのも有ります。
    技術的にはどの文字サイズで見ても自動調整される様にするのは
    可能ですがソフトが複雑(コスト高)になるので安易な方法で
    作っていると推察します。

他にもフル画面で見るのを前提にデザインしている様に思えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは、コンピューターオタクがやること(涙)。

そんな面倒なことを参加者に期待する方がおかしいです。

最初から、
    掲示板の色が大人しくて、
    掲示板の文字が大きくて、
    広告が少なければいいんですよ。

読者に自分でコンピューターをいじらせるような
    掲示板を作る方が悪いんですよ(笑)。

だいたい、これからは、
    ネットの中心は、高年齢者になるに決まってますよ。

新聞だって活字を大きく読みやすくしているんですから。

だったら、読者に合わせて、文字を大きくするのが当然です。
    コンピューターオタク諸君は、基本的な常識がないから、ダメなんですよ(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

webデザインを理解していない

こんにちわ、みどくつ先生。

今回のサイトリニューアル二関しての、一連のみどくつ先生の意見には、
    大賛成です。今回の、みどくつ先生の意見にも同意です。

そもそも、クライアント側が見やすくしなければいけないように、
    細かく設定を変更するというのは、論外です。
    作り手が、きちんとwebデザインを考慮して、作成すべきです。
    ブラウザはIEだけではないし、OSもWindowsdsけではありません。
    css操作なんて、ほとんどのクライアントは知らないでしょう。
    webデザインを考える際は、出来る限りのクライアントに満足させる、
    作りにしなくてはなりません。いくら努力しても100%のクライアントを、
    満足させるのは無理ですが。
    そこまで考えても、満足の出来ないクライアントがいたなら、その人が、
    独自で見やすくすべきだと思います。
    しかし、この色の配色はダメだと思います。クライアントがサイトを訪れた際に、
    目がチカチカすると言われる人が多々おられるようですが、
    これは最悪ですね。クライアントが逃げてしまいます。
    地球の歩き方のイメージカラーがイエローだとしても、
    それをごり押ししてはいけないと思います。
    例えるなら、yahooのトップページはカラーラジオボタンを置いて、
    クライアントが好きなカラーに変更出来るようにしています。
    これが、作り手側の優しさだと思うのですが。
    どうしても、イエローを入れたいなら、タイトルのみ等にして、アクセント
    効果を狙うなんて事もできますし。
    文字の大きさも大・中・小ラジオボタンを置いておけば、
    何も問題はないはずだけど、素人が作成したの?と思ってしまいます。

• 08/11/08 08:16

その通りだと思います

変わったばかりは不満続出ですがパソコンは間違えても壊れませんので時々出る参考のレスを応用すれば、不満はかなり解消されると思います。

私は色は変えませんが字を大きくして両端の邪魔?ものは削ってみています。
    臨機応変は旅行中のハプニング対応にも通じます。

掲示板だけでなく何事も変わったばかりは不満が出るのも何時もの現象です。
    名古屋万博、鉄道博物館の時もそうですが最初は不満や反対が多かったですが最後は混んで入れない人が出る始末、鉄道博物館は家から近いこともありますが空いてから行こうと思っているうちに1年が過ぎ未だ行っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件