Q&A

掲示板利用者は「旅スケ」に興味ありますか?

公開日 : 2008年11月08日
最終更新 :

以下のところにも書いたのですが、
今回のリニューアルの背景には、
「旅スケ」と「掲示板」をなるべく一体化していこうというのが
「地球の歩き方」の意図としてあるのではないかと自分は思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/355830/-/parent_contribution_id/355495/

ところで、掲示板を普段利用している人は
この「旅スケ」の利用に興味ありますか?

自分自身にとっては
読む側としても書く側としても
いまひとつ気持ちが入っていきません。
しかし、
皆さんはどう思うかな?と思って、
質問しました。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• あちこち少しずつ変ですね。(ツリー表示/旅スケの国内に海外があること)

1)スレッドのツリー表示がおかしい。

いま、ツリー表示で、このスレッドを見たところ、
    K28さんがレスをしているところが、逆になって表示されました。

16. Re: シナジー
    K28  08/11/09 00:58

15. シナジー
    マンジン  08/11/08 20:56

ツリー表示の段落下げが中途半端なので、
    どこからどこへ続いているのかわかりにくい
    という指摘も、ありましたが、
    ここでは、完全にツリーがおかしいです。

これは修正した方がいいでしょうね。

2)国内新着旅スケジュール&旅日記に海外旅行がリンクされている。

いま旅スケの新着を見たら、
    国内新着旅スケに海外旅行がリンクされてます。

あちこち、変なところがありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は「地球の歩き方」がどういう考えを持とうと、
    どういうシステムを作ろうと、正直言うと、あまり気になりません。

面白がってるだけです。

ただ、掲示板のアクセスが減ると、
    せっかく僕がいいことを書いても、
    読者が少なくて、僕の名前が広まらないのが困るだけなんですよ。

実際、昔は、一つ興味深いことを、
    「地球の歩き方」掲示板で発言してリンクをつけただけで、
    一日に200とか300とか掲示板からのアクセスがありました。

いまは、「地球の歩き方」掲示板に書いても、5つくらいしかアクセスがないです(涙)。
    これは、「地球の歩き方」の人気(PV)が落ちているからです。

「地球の歩き方」掲示板に書いても、読者が減って、影響力がないならば、
    僕は何も無理に、書き込む意味はないんです。

掲示板などというものは、あっという間に滅びますよ。

僕は、ニフティの海外旅行フォーラムが一時盛り上がって、
    一気に滅びた流れを良く知ってます。

インターネットには、いろんなサービスが出てきて、
    どんどん潰れていきます。

だいたい、この「地球の歩き方」掲示板自体が、
    出来たころは、ほとんど人がいなくて、馬鹿にされていたんですから(笑)。

僕は、次々にインターネットのサービスに手を出して、乗り換えてきたので、
    そこが良くわかってます。

最終的には、自分の旅行記なり、写真なりは、
    自分のサイトを作って、保存しておいた方がいいです。

4トラベルにしても、旅スケにしても、
    いずれは消滅するサービスです。

それを利用するのはいいですが、
    自分のサイトにデータは取り込んでおいたほうがいいです。

自分のサイトがあれば、それをそのままそっくり、
    別のサイトへ移動することも、簡単です。

ニフティのフォーラムに膨大な量の旅行記を書いた人たちは、
    すべてのデータをなくしてしまったんですから(涙)。

もちろんすべてのコメントを失ったわけです。

ですから僕は、例えば、いま
    「コーチンからマイソールへの鉄道での行き方」について、コメントをつけました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/355945/-/parent_contribution_id/355524/

この自分の発言は、いつかは消えてしまいます。
    また、残っていてもそれを、捜すのが大変です。

ですからそれを、別の掲示板に置いてます。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1224943429/13

これだと、自分の発現を簡単に捜せるし、
    また、この発言を別の場所で利用できるわけですね。

そういう風に考えておいた方がいいです。

だから例えばしょっちゅう質問に出る、
    「イタリア国鉄の予約の仕方、変更のしかた、現地での切符購入」
    なんか、誰か良く知っている人が、
    詳しく自分のサイトで説明すればいいと思うんですけどね。

ま、いろいろあると思いますが、
    自分のデータは、自分で管理しておいた方がいいです。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/09 17:21

ツリー表記の怪

ツリー表記に関しては、おかしいな~とずっと思ってました。

このレスも、ちゃんとしたところについてくれるか、心配です。

たとえば、別のトピックですが、以下のところも大変おかしい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/354942/-/parent_contribution_id/354942/

レス番号19までは普通にくるのですが、
    20になって、ほかのレスを超えて、いきなり一番下にきます。

でも、20のレスの前の矢印の位置をみると、
    ちゃんと19に対してレスをしてくれているようです。

で、その20に対してレスをつけると、
    20の上にくるという、奇怪な現象が起きています。

・・・・・・・・

自分は、旅行関係のインターネットを
    最近(1年半くらい前から)始めたので
    それまでの歴史について、全然知識がありません。

実際、1年半くらい前までは
    「地球の歩き方」のサイトがあることさえ知りませんでした・・・(笑)

それくらい、旅行関係のインターネットには疎かった人間です。

みどりのくつしたさんのように、
    ずっとそれを見てきている人にとっては
    どういうことが起こってきたのか、手にとるようにわかるのでしょうね。

地球の歩き方も含めて、さまざまな旅行関連のサイトが、
    もっとそれぞれに個性的になっていったら面白いのに・・・とは思いましたが
    ユーザーは別にそこまで求めていないのかもしれない。
    サイト自体もいつ消えるかわからない。
    まあ、ネットなんて所詮そんなものなんでしょうね。

やはり個性的なのは、ひとりひとりが個人でやっているHPでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/09 06:36

Re: 掲示板利用者は「旅スケ」に興味ありますか?

今までは旅スケなるものは殆ど見たことはなかったが、旅行記ブログが作れることを知り早速作業を始めたが、ベータ版のせいか、コーピー&ペーストも出来ずに全部打たなければならない。おもけにENTERを押してしまうと漢字変換も出来ない。英語なら早いのであるが、これは大変! いつも種は決まっているので、....コーピーですませたい。挿入した写真も順番を変えたら消えてしまった!

それにしてもプロフィールだけしかないのに、既にたくさんの方にご訪問いただき恐縮です。

「旅スケ」にご批判があるようですが、皆さんが紙の上で、頭の中で考えておられることをパソコン上でできるようにしている。4-TRAVEL にもTRAVELPODにもあります。公開したくなければ非公開にもできるはずですが、....

サービスプロバイダーとしてはたてた予定からこのサイトで航空券を買ってもらうとかホテルを予約してもらうとか、....アフィリエイトの広告をクリックしてもらうとか、....がないとこれだけやる経営理由がないわけです。ただ無償でサーバーを旅行者のために提供しているわけではないと思いますが、....

それにしてもますます4-TRAVELに構造が似てきた! 実感です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/11/10 02:45

Re: Re: 掲示板利用者は「旅スケ」に興味ありますか?

そのうちどこもかしこも同じ構造になるかも、
    ですね。

利用者にスケジュールを書いてもらおうとしている理由は
    サイト側にとって、たしかに、そういうメリットもあるのかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シナジー

ほとんどが旅スケを利用していない方の意見なので、実際によく利用している者の意見を書きます。

旅スケの利用者が少ないというのは先入観から誤解されているのではないかと感じます。旅スケの時からある”足あと”ですが、これは過去2ヶ月の履歴です。私のその閲覧数は約6000~7000です。月にすると3000~3500。

一年で作成された旅スケが17000、旅クチコミが23000。これらを少ないと考えるか多いと考えるか。私は多いと思っています。

私の閲覧者をみるとこの掲示板のいわゆる”常連”の閲覧者は1%もいないと思います。これはk28さんがおっしゃるように利用者の住み分けがあるでしょうね。ただ、掲示板では見ない会員ハンドルネームをじつにたくさんみます。これは実際に掲示板に書き込まないが見ている人。旅スケをメインで利用している会員なのだと思います。そしてゲストという書き込みしないで閲覧だけしている人数の多さを知りました。

この掲示板の弱点は情報の蓄積だと思います。このホームページの旅の基本情報をクリックすればすぐわかる情報やひどい場合には前日と同じ質問がくりかえし質問されます。その都度に私も含め、常連が同じようなレスを飽きずにつけています。中には親切な人が旅のスケジュールをつくってあげたりしています。質問の作成に1分、回答の作成に1時間と思うようなやりとりを多くみかけます。

旅スケの作成も費用や時間などの情報の詳細を入れ込んでつくると手間がかかります。ただ一度つくるとそれを貼り付けるだけで済むのでとても楽です。例えばここでよくある「初めてのタイで一週間でスコータイとチャンマイに行きたいんですけど・・」などという定番質問の場合は楽です。

旅の場合、実際にかかる時間とお金が問題になってきますのでそれらの詳細を実際に書いています。実際にスケジュールにいれこんでみるとその旅の忙しさやポイントもみえてきます。作成は手間ですが、これを個人のサイトでつくるのはさらにその数倍の手間がかかると思います。ですので、個人のサイトの旅行記の場合は”読み物”のような主観的なものになることが多いでしょう。それは情報としてではなく読み物として面白ければいいと思います。私も別に自分のサイトを作っていますが、そこに書いているのはその手のものが中心です。ただ具体的に参考になるかといえば別でしょう。

旅スケはご指摘のとおり、かなり実験的なことをやろうとしています。初期の頃はかなり使い勝手の悪さや不具合も目立ちました。それは旅スケの運営委員会に直接意見を送りました。改善されたものもあります。

30年前の歩き方と現在の歩き方はまったく違ったものでしょう。旅行人と同じようにバガボンドタイプの旅行者の為のものという認識だといまだに誤解する人が多いんでしょうね。そのような人には旅スケのようにきっちりしたスケジュール自体に拒絶反応が出るのでしょう。

30年前の歩き方は確かに学生街にある吉野家だったかも知れませんが、今はおそらくファミレス、デニーズです。少なくともバックパッカー相手の牛丼屋を目指してはいないでしょうね(笑)

ただ私もスタンドアローンになっている個別サービスをどうやって相乗的に結びつけるのかという課題はむずかしいものだと思います。これは試行錯誤しながら走りながら構築していくしかないでしょうね。

インターネットのサービスも実際によく体験してみると良いところと悪いところが分かります。旅行が実際に行ってみると思った以上の感動やがっかりがわかるのと一緒です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/09 00:58

Re: シナジー

マンジンさん、こんばんわ。

旅スケを利用している人も結構いるんですね。

それはよく知りませんでした・・・。

ただ、自分は
    掲示板にきている人で旅スケを利用している人が少ないのであれば
    ムリに統合しなくてもいいんではないかな?、とも思います。

それぞれ焦点が違うし、興味ある部分が異なるためです。

趣向が違う、もしくは
    「コンセプト」が違う、といってもいいかと。

何でもかんでも統合すればいいというものでもない、と思います。

間口を広くすれば広くするほど焦点がボヤけていきます。

「地球の歩き方」は、スケジュールが固定したような旅行ばかりを推進するのか?
    そうではないと思います。
    もともとは「自由な個人旅行」を推進して出てきた本でしょうから。

「自由な個人旅行」を推進するのであれば、
    サイトもそこに個性を出していってもらいたいと思いますね。

サイトごとに個性をもって差別化を図っていかないと、
    しまいにはどのサイトも似通ったようなものになっていきそうですからね。

• 退会ユーザ @*******
    08/11/08 17:20

ほとんど見ません

たまに見たりしますが、「ふ~~~ん」で終わりです。

各自、自分の都合や、休暇の時間なども違うので、人が立てた計画そのものに自分は合わせる気も無いことは確かです。

ほんの一部の人が利用するのでは? 無理やりスケジュールを合わせるのは疲れるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/08 18:20

Re: ほとんど見ません

South Asia Travellerさん、こんにちは。

そうですよね~。

どこどこに何日に何泊泊まりました、とかそういう情報が、
    どうしてそんなに役にたつのか、首をひねってます。

それを見る感想としては、「あ、そうですか」以上のものが
    出てこないんですよね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 掲示板利用者は「旅スケ」に興味ありますか?

K28さん こんにちは。
    私も同様に全く興味ありません。
    というより今回のリニューアルで初めて旅スケというのがあるのを知った次第ですから。

まあ、今後も利用することは無いですね。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/08 18:12

magic_takashiさん、こんにちは。

自分も、今回初めて「旅スケ」があるのに気づきました。

「旅スケ」に気づかせることが、狙いだったんでしょうかね・・・?

でも、気づいても、興味なければ見ませんよね~?(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全く無いです

他に 過去の掲示板を見る も誰が見るのか疑問の一つです。

エリアから探す テーマから探す って検索の為?にわざわざスペースを
    割いているように思います。

教えて!旅のQ&A とタイトルを代えたので尚更です。本題のトピ表示迄
    2回?もスクロールが必要なんて本末転倒と言えるのでは!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/08 18:09

Re: 全く無いです

シャープ&フラットさん、こんにちは。

本題になかなかたどりつかないですよね・・・。

最近はなくなりましたが、重くてなかなか開かないときなど
    本題にたどりつく前にあまりに時間がかかるので、
    何度もあきらめたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 掲示板利用者は「旅スケ」に興味ありますか?

こんにちは、K28さん。

私も同じく、旅スケ/amigoは利用していません。
    単純に掲示板だけで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/08 18:05

boolenさん、こんにちは。

まったくそうでよね。

あまり盛り上がってない「旅スケ」のなかに「掲示板」を巻き込むのではなくて
    盛り上がっている「掲示板」をもっと盛り上げていけばいいと思うのですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味ないですね。僕は自分のサイトを持ってますから(笑)。

K28さん、どーも。

別のスレッドのK28さんの発言、いま読みましたが、その通りだと思いますよ。

旅スケの件について意見を述べておきますと、
    わざわざスケジュールを立てるような旅は、僕はしません。

また、他人のスケジュールを見ても、役に立ちません。

もともと「旅にはスケジュールが必要なはずだ」という
    基本的な考えが間違っているんです。

これは、
    「地球の歩き方」のスタッフに旅行を知っている人がいない
    ことを示しています。

おそらく、コンピューター技術者が、頭で考えたものです。

僕は自分のサイトとブログを持ってますから、
    自分の書きたいことを書きたいように、
    形にとらわれず書きます。

旅行経験の豊富な人は、そのひとなりに表現の仕方があるでしょうから、
    なにも、旅スケの形式に合わせるなんてしないでしょう。

また、企業のサービスというものは、いつ終了するかわかりません。
    旅スケというサービスは、いずれは終了するでしょう。

そのときに、旅スケにアップされた情報は、消えてしまいます。
    つまり、一生懸命旅スケに書いても、
    無駄に終わるわけです。

だから僕は、AMIGOにしても、4トラベルにしても、また、旅スケにしても、
    また別のブログサービスにしても、
    それとは別に、自分のサイトに残しておくべきだと
    アドバイスしています。

「地球の歩き方」は、単純に、
    個人のブログやサイトを、リンクすればいいんですよ。

「地球の歩き方」の参加者が使いやすいように、
    参加者のオトクになるように、サービスを発展させるのが、
    一番利口なやりかたです。

だって、掲示板も、どんなサービスも、
    参加者がいなくなったら、無意味なんですから。

正直言うと、僕は、「地球の歩き方」掲示板に参加していることで、
    給料をもらいたいと思っているくらいです(笑)。

僕がいることで、僕の悪口を書きたい人がアクセスしているんですから。
    僕の存在は、「地球の歩き方」掲示板にとって、大きな利益ですよ。

ま、僕は旅スケは使いません。

僕が旅スケを使わない理由は。

だって、作るのが面倒です。
    また、読んでも面白くないです。
    また、書いても、読者がいないでしょう。
    また、サービスがいつ消滅するかわかりません。

以上。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/08 17:39

Re: 興味ないですね。僕は自分のサイトを持ってますから(笑)。

みどりのくつしたさん、こんにちは。

どう考えても、
    ほかの人のスケジュールに興味ある人は少ないと思うのですが
    なんで掲示板のスペースを少なくしてまで
    「旅スケ」に重点を置くのでしょうね?

「地球の歩き方」というのは
    数あるガイドブックのなかでは、比較的、
    「自由な個人旅行」というものを推進するところに、
    もともと特徴を持っていたと思います。
    それが、「地球の歩き方」の「個性」であり「売り」であったと思います。

それなのに、「旅スケ」などという「自由な個人旅行」とは真逆な、窮屈なものを作って
    「ここへ書いてください」というのは、この基本路線に反しています。

これでは、「地球の歩き方」というサイトのどこに個性や特徴があるのか
    見えなくなってきてしまいますよね。
    それに「旅スケ」でこんなに写真が載せられるのに
    プロフィールページで1枚の写真さえ載せられないというのは、
    理解に苦しみます。
    この部分は、ただ、「やれるけど、やらない」のでしょう。

>>また、企業のサービスというものは、いつ終了するかわかりません。
    >>旅スケというサービスは、いずれは終了するでしょう。

>>そのときに、旅スケにアップされた情報は、消えてしまいます。
    >>つまり、一生懸命旅スケに書いても、
    >>無駄に終わるわけです。

これをある程度、地球の歩き方側も把握しながら
    旅スケを「実験」としてやっているだけなのであったら
    残酷な話ですよね。

テレビもそうですが
    実に軽率な方法で「実験」をやってみて
    出演者や視聴者を踊らせてみて
    「視聴率」なるものを測るときがあります。

でも「旅スケ」で旅行記を書こうとしている人は
    たぶん一生懸命「旅スケ」のフォーマットに合わせて
    一生懸命自分の写真とか記録とかをアップしているんだと思います。

それで見る人が少ないんだったら
    しかもいつ「旅スケ」が終わるかわからない危険を持っているんだったら
    非常に気の毒としかいえません。

特派員リポートなどという企画も
    あまり興味がわきません。
    どうせだったら
    「地球の歩き方」には載っていない情報、訂正したい情報など
    またはさらに「詳細」をレポートすることに「特化」して
    本に書いてあることを補うコーナーにしたらいいと思います。

そうすれば、本を買った人でもここをダブルチェックする人は増えるし
    情報なんて刻々変わって行くものでしょうから
    いい意味で本と両立できるかもしれません。

掲示板利用者の中で
    自分のサイトを持っている人がいたら
    その人のサイトへすぐ飛べるような機能を作ったほうがずっといいです。

インターネットはやはりお互いにリンクしあって
    お互いに訪問者を増やしていくのが基本だと思うので
    「一方通行」はよくないですね。

地球の歩き方も、いろんなサイトからリンクしてもらえれば
    ずっと訪問者は増えると思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/08 08:03

Re: 掲示板利用者は「旅スケ」に興味ありますか?

私は旅スケは少し見るだけで殆ど関心がありません。

私は大体の目的地、経由地、拠点都市、期間、拠点ホテルなどはあらかじめ予定を立てて行きますが、
    何時もは予算、場所などがずれますので、細かい計画を発表しても結果的にそのとおりにならない為、一体化しても邪魔にはなりませんが良くなった感じもありません。

然しリニューアルはこうなった以上皆さんの早ちり?と思われる特別な不満もありません。万人が満足するものは出来るわけがないので自分が合わせるだけです。

プロフィール欄のアドレスログインも空欄のままです。自分で都合の良い使い方をすれば良いと思っています。
    今後国内旅行などは増えるかもしれません。旅行地の北南極が出来たので訂正しました。
    然し希望としては単純化して項目が減ればよいとは思ってはいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/08 18:02

EAVOさん、こんにちは。

自分自身は、予定をあまり決めないで行っちゃうタイプですが、
    予定を決めていく人にとっても、「旅スケ」はあまり使い勝手がよくなさそうですね。

なんというか、自分は、
    自分自身の使い勝手もそうですが
    このサイトにもっと人が増える方法はないのか?という視点ももって書いてます。

訪問者が増えて、盛りあがればもっと興味のある掲示板になっていくと思うのです。

地球の歩き方のサイトは、全体として
    掲示板利用者によってもっているという部分が
    かなりあると思います。

掲示板利用者の多くが
    掲示板にしか興味がないのであれば、
    きちんと掲示板は掲示板として独立させてあげたほうが、
    この掲示板にとっても、地球の歩き方サイト全体にとっても、
    いいのではないか、
    というのが自分の考えです。

たしかに、自分の使い勝手に関しては
    慣れればなんていうことはないかもしれませんし、
    この掲示板をずっと利用している人にとってはそうかもしれません。

でも、これからこの掲示板を利用しようという人は
    ちょっとしたことでとっつきにくかったり
    ちょっとしたことで入っていけないこともあるかと思います。
    文字の大きさとか、工夫する方法がわかった人にはいいですが、
    初めてきて知らない人だと、「こんな小さな文字読んでられないっ」といって
    それだけで見なくなっちゃうかもしれません(笑)

もう少し工夫すればもっと盛り上がるのに、
    「もったいないなあ~」、そういう気持ちがありますので、
    ただ文句を並べているのとは少し違う(笑)という部分を理解してもらえたら嬉しいです。