Q&A

管理人さまへのお願い (直接メール機能削除のお願い)

公開日 : 2008年11月06日
最終更新 :

掲示板がリニューアルされて賛否両論があるのは別に良いのですが、
リニューアル時に直接相手にメールを送れるようになっていますが、
この機能は削除していただけないでしょうか?

過去ログを見ても色々な方が軽い気持ちでレスしたものが火種になって
掲示板が荒れて削除されることが何度もありました。

仮の話ですが意図していなくても逆恨みなどで大量にメールが来ても困ります。
多分そこまで考えていて掲示板をリニューアルしたわけではないと思いますが、
一つ検討してもらいたいですね。

自分が欲しいと思ったメールではありませんから単なるスパムメールですよね。
今までのレスがありましたというメールだけで良いのでは?

旅の仲間募集などの連絡はお互いの捨てアドレスを作れば言いだけですから。

他の方はどう思いますか?杞憂に思うのは私だけでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • 08/11/08 05:33

    すべては旅スケのため???(笑)

    思うのですが、今回の「リニューアル」は
    旅スケなどという、
    わけのわからないもののために、
    この掲示板の機能を縮小しているように感じます。

    掲示板のスペースが小さくなったり
    文字が小さくなってしまったのは
    同じページに旅スケを一緒に表示させるようにしたからです。

    あげくはプロフィールも
    「旅スケ」のプロフィールページとなり
    そこからメールを送ったり足跡まで見れるようになっています・・・。

    「旅スケ」がmixiぽくなって
    そこに掲示板が巻き込まれている感じですよね・・・(笑)

    地球の歩き方側の意図として
    掲示板と旅スケをなるべく一体化して
    それを利用者に使ってもらおう、というのを感じます。

    旅スケであれば画像も載せられるようです。

    でも、旅スケって自分はまったく興味ないんですが
    皆さんどうでしょう?

    ほかの人の「スケジュール」なんて見ても何にも面白味がないし
    こんなツアーの日程表みたいなキチキチしているものをみると
    なんだかゲンナリしてしまうんですが・・・(笑)

    旅行記には興味ありますが
    この旅行記もこの「旅スケ」のフォーマットに沿ったものなんで
    なんだか気が乗りません。

    書いている人も
    「旅スケ」のフォーマットのなかに閉じ込められているような印象をうけます。
    このフォーマットのなかで旅行記をよんでも
    その人が本当にしている旅行像というものが、なかなか浮かび上がってこない。
    ただの「写真の解説」に読めてしまう。

    地球の歩き方側としては、
    今回の「旅スケ」との統合によって
    これで「画像が載せたい」という掲示板利用者の要望を
    実現できたと思ってしたことなのかもしれません。
    あるいはもともと「旅スケ」にそういう機能があって
    掲示板利用者に「気づかせる」のが目的だったのかもしれません。

    でも、掲示板にしか興味がない掲示板利用者も多いことを
    認識すべきでしょう。
    だって、掲示板を利用している人で「旅スケ」を利用している人は少ないのだから(笑)

    画像が載せられるなら別の形でやってほしいし
    少なくとも「旅スケ」と「掲示板」は分けてほしいです。
    「旅スケ」の利用者には便利な機能も
    「掲示板」の利用者には余計だったり、
    かえって迷惑だったりするものもあります。
    (メールだとか、足跡だとか)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    吉野家では、牛丼を売ることに専念した方がいい。

    AMIGOが出来た時も、「旅スケ」が出来た時も
    どんなすばらしいサービスだろうと、期待したのですが、
    中途半端なものでした。

    インターネット上には、いろんなサービスが存在しています。

    「地球の歩き方」掲示板の参加者の多い、4トラベルは、なかなか健闘しています。
    これは、グーグルで検索すればわかります。

    4トラベルは、旅行記をだらだら書きたい人にも使えるし、
    写真をたくさん取ってきて、写真にコメントをつけるだけの人にも便利です。

    また、自分の旅行が時系列的にずらりと並べられます。
    さらに、地図があって、旅をした地域の色が変化します。

    欠点はしつこく広告メールが来ることでしょうか(笑)。
    でもビジネスモデルとしては、今のところ成功しているでしょう。

    でも「旅スケ」は、グーグル検索で引っかかりませんから、
    読者も少ないと考えられます。

    読者が少なければ、参加者は増えません。

    「地球の歩き方」で成功しているのは、掲示板だけです。
    だから、掲示板を使いやすく、わかりやすくして、
    掲示板に人を集めればいいんですよ。

    「地球の歩き方」がやろうとしていることは、
    例えて言えば、
    牛丼の吉野家で、ピザやステーキを売ろうとしているような勘違いです。
    そして、食事の予定表まで発表させようと計画している。

    でも、人が吉野家に行くのは、牛丼を食べるためです。
    牛丼を食べに行って、ピザを押し付けられても、誰も食べません。

    ですから、「地球の歩き方」は、海外旅行掲示板に力を入れるのが基本。
    (どうやら国内旅行まで手を広げたみたいですが、これは余計です)

    掲示板のコメントに、画像をアップできるようにする。
    文字を大きくして、読みやすくする。
    参加者のブログやサイトを常に表示する。

    ことが大事です。

    例えば、旅の情報を与えたい人は、
    そのことで利益を得たいと考えているわけです。

    利益もないのに他人の旅行相談に乗るとしたら、ちょっとおかしいです。
    だとしたら、発言者の利益になるように、
    発言者のサイトやブログを常に表示するように、すればいいんですよ。

    そうしたら、ブログに旅行記を書いてもアクセスのない人たちが、
    ドドッと集まってくるに決まってます(笑)。

    参加者の利益を図ることで、「地球の歩き方」のアクセスは上がるわけですね。

    これは、ビジネスの基本ですが、
    「地球の歩き方」は、わかってないんですよ。

    僕は何年も前から、言い続けているんですけどねー(涙)。

    みどりのくつした







  • 黄色のコメントタイトル

    はやめて欲しいです...

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/08 14:56

    黄色は、「地球の歩き方」のイメージカラーですから!(笑)

    tukishimaさん、こんにちは。

    私はヒヨコみたいな黄色は好きな色の一つなんですが、文字となるとまぁ読みにくいものですねぇ。

    閑話休題、掲示板というものは話が多少脱線する程度なら管理者も歓迎でしょうけど、会話の大乱闘、誹謗中傷合戦などとなると迷惑なはずです。

    なので、個人へのメッセージ送信機能も、無駄な絡みをできるだけ減らすため、表立って乱戦させないために、個人どうしで裏でやってくれというもとなのかもしれませんねぇ。それならある意味歓迎ですけど・・・

    いずれにせよ、リニューアルしようがしまいが、離れる者は離れるし、来るものは来る、戻る者は戻るのですね~。そして、この見づらさも何か意図するところがあるのかもしれませんよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 管理人さまへのお願い (直接メール機能削除のお願い) 同感です

    magic_takashiさん 貴方のご意見に賛成します
    何かの投票とか 署名ではないのですが 1票?投じます

    ここに もう1人「直接メール・・」を嫌がっている人がいることが 管理人さんに伝わればうれしいです。

    以前 「旅スケ」経由でメールがきました
    私の旅行記に興味があって・・との文面から安心して 
    その方の書き込みを 見ていたら
    思わず ゲッ! と不快感を感じる写真が添付されていました
    「旅スケ」のスケとは 「スケベイ」の短縮形か! と思ったことがありました。
    プロフィールで性別を公表していたので 仕方がないといえばそれまでですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 管理人さまへのお願い (直接メール機能削除のお願い) 同感です

    のりーたさん こんばんは。
    やっぱり現実にあるんですね、困ったもんだ。

    私なんて旅スケにこんな機能があるなんて知りませんでしたので、
    この機能が掲示板と一緒になったら・・・・

    なんかレスしたくてもレスしずらくなりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機能改変に関しての感想

    皆さんはずいぶん拒否反応が多いようですが、私は7割は賛成です。

    私はこの掲示板は完全な匿名掲示板と考えていません。これは規定にもあることです。
    他の掲示板をみれば分かりますが匿名度が高いほどに荒れます。この掲示板にも噛みつきガメやネクラ童子が存在します。そういう人には今回の機能改変は拒絶反応が強いでしょうね。

    掲示板だけ利用されている方はご存知ないと思いますが、前から旅スケのプロフィール(マイページ)にはメッセージ機能も足あとの記録もありました。それで迷惑メールやいたずらに困ることは現在までありません。

    同じような機能を持つSNSのmixiでも迷惑メールやいたずらはまったくきません。トピ主さんが気を使われて差し障りがあって掲示板には書けない事情を含んだ再質問やお礼がメールで届いたりします。

    それらを考えると私には心配は杞憂かと思います。

    間接メールサービスなら無視すればいいだけだし、もしそのお知らせメールもわずらわしかったら、その為専用のフリーメールアドレスを取得して放置しておいたらどうでしょう。プロフィールに足あとを残したくないなら、通常はログオフしておき書き込みする時だけログインするか、自動的にログイン設定の場合はプロフィールや旅スケにアクセスする時はログオフするか。ちょっと面倒でもそうすれば大丈夫です。

    ただこの掲示板にも詐欺や商用目的の悪人は存在します。掲示板なら第3者の目があるので不審な書き込みを他人がチェックします。直接メールのやりとりだと騙されやすい人が毒牙にかかる可能性は高くなりますね。

    どんなものでも変わる時は違和感がありますが、もう少し使ってみて実際に問題が発生する部分を冷静に検証してみたらいいと感じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怖い機能ではないと思いますよ

    この「○○さんにメッセージを送る」機能について、
    私はかなり使っていますが、今まで変なメッセージを
    受け取ったことがありません。

    先ほど書きましたが、詳しく。

    この「○○さんにメッセージを送る」であなたが、
    私にメッセージを送っていただいたとします。

    すろと、私の登録したメールアドレスに
    「地球の歩き方」から以下のようなメールが来ます。
    __________

    地球の歩き方[旅スケ] ○○(あなた)さんからメッセージが届きました!‏
    差出人: tabisuke.mail@arukikata.jp

    ----------------------------------------------------
    地球の歩き方[旅スケ]
    http://tabisuke.arukikata.co.jp
    ----------------------------------------------------
    [旅スケ]からのお知らせ
    こんにちは、のぞみ1さん。[旅スケ]運営委員会です。
    ○○(あなた)さんからメッセージが届きましたので、お知らせいたします。
    旅スケにログインして、○○(あなた)さんからのメッセージを確認してください。 http://tabisuke.arukikata.co.jp/
    ___________________

    つまり、メッセージがあなたから来たことを「地球の歩き方」
    からお知らせがあるだけで、

    メッセージを送る際、あなたの個人情報は私には
    分かりませんし、私もあなたの個人情報は分かりません。

    1対1でのやり取りが嫌であるということであれば、
    この「地球の歩き方」からのお知らせメールを
    削除済みフォルダーにやってしまえばいいと思います。

    もし、メッセージを見てみようかなと思ったら、
    旅スケにログインして、あなたの「マイページ」から
    メッセージを読めばいい仕組みになっています。

    私は、このメッセージ機能を使って、メッセージを送ったり、
    送られたりで、1対1で旅行の相談をしたりして、
    かなり重宝しています。

    この「○○さんからのメッセージがきましたよ!」というのも嫌であれば、
    会員情報変更ページから、
    「お知らせメール」のところに、「申込まない・停止する」に
    チェックを入れれば、「地球の歩き方」からのこのお知らせメールも
    来なくなります。

    直接メールが来るとか、そんなことですし、
    「旅仲間募集」のときに、わざわざ捨てメールを獲得して、
    それを掲示板の本文に書くより、いい機能だと思います。

    万が一、嫌なメッセージが届いたら、その時は、管理人さんに言って、
    対応してもらえばいいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ネットでは、システムの隙間を突いてくるものなんですよねー(笑)。

    のぞみ1さん、どーも。

    >>「旅仲間募集」のときに、わざわざ捨てメールを獲得して、
    >>それを掲示板の本文に書くより、いい機能だと思います。

    確かに、理想的に行けば、そうなるわけですよ。
    でも、
    インターネットの人間が考えることは、
    システムの隙間を利用することばかりなんです。

    掲示板でも、捨てハンドル(使い捨てにするハンドルネーム)を作って、
    個人攻撃をする人がいますよ。

    これは、一つハンドルネームを作るのに金がかかった
    十数年前のパソコン通信時代から、やってることです。

    「地球の歩き方」は、捨てハンドルはいくらでも作れます。

    だとしたら、掲示板で何かの議論があって、
    それが削除されたあとでも、不満に思った人が、
    別のハンドルを使って、悪口を書いたメールだって送れます。

    しかもこういうことは、1人変な人がいれば出来てしまうわけです。
    システムというものは、欠陥がないように考えなければダメです。

    システムは、理想的に運用されることはないんですよ。
    悪用されることの方が多いんです。

    これは便利だと考えたものが、全く別の利用のされ方をしてしまいます。

    「地球の歩き方」掲示板参加者が、みんな理性を持って、大人ならばいいでしょう。
    でも、変な人が1人いたら、
    悪口メールを送りつけることが可能なんですよ。

    ですから、僕はこのシステムは、危険だと思いますね。

    僕がいつも言うように、旅先の人間を信用してはダメです。
    同様に、ネットの人間を信用してもダメだと思いますよ。

    みどりのくつした

  • レスしていただいた方一部認識不足がありました・・・でも・・・

    すいません一部早とちりがありました。
    昨日の段階では直接メールを送れるのかと思っていましたが、
    一部の方からの指摘や自分へのテストメールを送ることで分かったことがありました。

    直接はメールが来ませんが、前の掲示板の時と同じでメールが送られると、
    メールが来ましたと旅スケメールなるものが個人アドレスの方に来るように
    なっていました。
    前のレスが入ったときに来るメールと同じようなものが入ります。

    でも・・・さらに何とも言えない機能がありました。
    一旦自分自身にメールを送ってみると分かることですが、
    その受信メールを見ていると自分のマイページなるものがあることが分かります。

    そこを見ていると自分のプロフィールを誰が何回見に来たとか、
    ”足あと”なるものが表示されているのです。

    うーん何か気持ちが悪いですね。
    別に意図していませんがレスをもらった人ってどんな人なんだろう?
    とプロフィールを見るとそれが”足あと”として残るようになっています。

    個人的にはなんか気持ち悪い掲示板になってきました。

    皆さんはどうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    テストを2回しています

    昨日テストし、再度今してみました。

    旅の仲間集め限定でやっても良いかもしれませんが、相手の意見が面白くないと攻撃の相手になると・・・

    終いには「●ちゃんねる」と同じになると思いますね。

    反対です+不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 直接メール機能削除が無理なら登録を抹消してください

    私も この機能はきにいりませんので私のプロフィール欄全部を削除して欲しいと掲示板にお願いしました。

    ダメなら残念ながら私の登録を抹消してくださいとのお願いつきです。

    長い間お騒がせしてきましたが もしかすると サヨナラ・・・と言うこともありそうです。 

    まあ 年寄りの消え時かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/07 20:16

    Re: Re: 直接メール機能削除が無理なら登録を抹消してください

    ぼうふらおじさん今晩は、返信不要です。お元気で
    大分不人気のようですが私は未だ対応できています。常にプラス思考です。

    ぼうふらおじさんも私より若いですから未だこれからです。
    私の目標は掲示板での年寄り記録を更新することと氷点下40度を目指すことです。(今の記録はー31度)とりあえずは80歳までの個人旅行です。
    勿論100歳までは元気に生きたいです。(希望)

    私はフィリピンのジャングルから出てきた小野田少尉の適応力を見習っています。もう85歳位ですが、さすがスパイ教育を受けた人だと思いました。
    ジャングルに30年近くいて帰国してからワープロを打っているのには驚きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • magic takashiさんに同意します。私も心配です。

    いつもこの掲示板や皆様にはお世話になっております。楽しく拝見し、勉強し、質問し、時々回答させてもらっています。

    私としては、この掲示板の上だけで質問者も回答者も充分やりとりできていたと思いますし、個人的に1対1でやり取りすることは望んでおりません。ちょっと怖い気もしますね。質問者の満足いく回答ができなかったり、他の回答者の方と意見が違ったりして、1対1のやり取りに発展したりして。。。などと悲観的に考えると、この掲示板に登場するのを控えようかと考えてしまいます。

    この掲示板はみなさん旅好きで大人の態度の方ばかりで、節度がある掲示板だと思います。たまに議論が白熱することがあっても、一線を引いたマナーを保っていると思います。今までどおりで充分だと思いますが。

    勉強不足なのですが、1対1機能を希望しないという選択をする項目はあるのでしょうか。それはどのページですか? 自分のページを見てもよくわかりませんので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    残念ながら・・・

    現状ではこの機能をON/OFFする機能は無いようです。
    今後の対応に期待するしかないようです。

    管理側がどこまで対応してくれるかでしょうね。
    無料の掲示板なので希望が薄いかも知れませんけど・・・
    期待しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運営者と設計者の意思疎通がうまく行ってないんでしょうね。

    うーん(笑)。

    「地球の歩き方」掲示板の「旅のテーマ」なんて、思い付きを並べただけですからね(涙)。
    まず、どういう掲示板を作りたいかという、基本的な思想がないんですよ。

    だから、設計者が適当に作ってしまう。

    とにかく、現代の掲示板ならば、画像が入らなきゃ意味ないですよ。

    ねー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親切の押し売り?

    先ほど自分自身にメールを送ってみました。
    これはシステム屋が考えたシステムなのでしょうか。
    刃物みたいなもので使い方によっては怖いですね!

    とかく自分の意思にかかわらず不特定の人から一方的に
    送られてくるのですから・・親切の押し売りです。

    これを拒否する手立てもない、まさか世間知らずの外注の
    システム屋に作らせたシステムのようです。

    禁じられていますがこれでは複数のIDを持って
    使い分けをする必要がありますね。

    関係者のご一考に期待 !!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 親切の押し売り?

    そうなんですよね。
    私も同じで自分の意思に関係なくメールが送られてくることが嫌ですね。
    前の掲示板ならレスが入ったときだけでしたからまだ良かったのですが・・・

    自分自身でメールを送られているなら分かるかと思いますが、
    自分のマイページには足あと機能何かもあって、
    個人的には全ての機能にON,OFFで設定できるようにして欲しいと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 管理人さまへのお願い (直接メール機能削除のお願い)

    直接メールが送れるというよりも、厳密には間接といったほうがいいようですね。

    プロフィールのリンクをクリックすると、「地球の歩き方旅スケ」のメッセージ機能で
    相手にメッセージを送れるようになっていますね。

    メッセージ送信には、ログインが必要ですから、会員登録が必要ですね。

    で、メッセージを送ると、相手側の(会員登録時の)メールアドレス宛に、
    「○○さんからメッセージがきました」という告知が、地球の歩き方から来て、
    そのメールの内容にあるように、「地球の歩き方旅スケ」にログインすると、
    メッセージを読めるという仕組みになっているようですね。

    旅仲間募集など、捨てメールを取ればいいのではありますが、
    そうしないと、迷惑メールが大量に来るようになる。
    メールアドレスを本文に掲載しても、本文を自分で変更できないようになっているので、
    管理人さんに言って、変更してもらわなければいけませんね。

    スパムメールというのは、ちょっと違うような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 管理人さまへのお願い (直接メール機能削除のお願い)

    そうですね、昨夜は再度ログインできなかったので、
    先ほど実際に自分でやってみましたが直接ではないようなのですが、
    掲示板上のレスに対してではなくて間接的ですが、
    ダイレクトに自分のメールBOXに来るのは個人的には勘弁してもらいたいですね。

    掲示板上なら荒れてレスが多くなれば管理人に削除されて
    それ以上はメールが来なくなりますから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も反対です!!

    私もこの機能が気になっていました。
    管理人さんは、この掲示板をどうしたいの?
    mixiにしたいの?

    このサイトは匿名だから利用している人が多いのでは?
    管理人さんの気分でルールを変えられたら、利用者は困りますよ!
    これって、ある意味、管理人さんの故意による、個人情報の漏洩では?
    直接メアドが分からなくても、個人情報の漏洩に加担していますよ。
    勝手な事をしてたら、本当に利用者が居なくなりますよ!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/06 23:15

    えっー、直接相手にメールを送れる?

    この機能が、どこにあるのか探せません!(哀)

    送りたい相手がいるのではありません。そんなの来たら面倒に決まっています。

    どなたか、どこにあるのか教えてくださいませ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プロフィールにあります

    こんばんわ、pmarinさん。

    直接メール機能は各人のプロフィールにあります。
    pmarinさんのプロフィールと書かれた右側に
    "pmarinさんにメッセージを送る"とあるのでこれをプチっとやればOK

    困ったものです。

  • 08/11/06 22:24

    えっ、そんなことになっているのですか ?

    magic_takashi さん こんにちは

    私はあまりトピックスを立てませんが、
    今まで、立てた時にレスがあっても一切何のメールも来ていません。

    最初の時、メール不要を選択したか、途中でメールアドレスを変えたので、
    その後、来なくなったのかは分かりません。

    何も来ないので、メールに煩わされず、気楽なものでした。
    掲示板からメールが来る必要性は、あまり感じていません。

    今まで来なかったので、のんびりしていましたが、そんなことが起こると、面倒なので、
    普段使わないメールアドレスを登録しようか、なんて思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/08 14:08

    メールを来なくすることは可能 →それでもマイページには蓄積される →まとめて削除

    自分のレスに付けて書き込みします

    私のプロフィールの編集を開けてみると
    お知らせメールは、「申し込まない・停止する」を選択していたようで、
    メール等は一切来ませんでした。

    この状態で、自分に、メッセージを送ると、メールは来ませんが、
    旅スケのマイページの「メッセージ管理」の中にはメッセージが蓄積されます。

    これは、「受信一覧」から削除できるので、思い出した頃に、まとめて削除すれば、
    別にそれほど気にすることはないんじゃないかと思えてきました。

    主催者が色々やりたいこと盛りだくさんだけど、
    自分の希望するところだけ見れば、充分なんじゃないでしょうか。

    お知らせメールを停止していても、
    不具合があったときの、管理人さんとのメールやりとりは当然出来ています。