Q&A

航空券購入のタイミング?

公開日 : 2008年11月06日
最終更新 :

最近、航空券購入時期について、迷っています。

一度航空券を購入すると、払戻が出来ないとか、キャンセル料が非常に高い等で購入時期が問題です。

航空券やホテルの場合、早期購入が割安と言うメリットを看板にした航空会社もあっていっそ早期購入に掻きたてられます。

航空券も航空会社が異なると、予約した航空会社が航空会社の都合でキャンセルした場合、他に予約した他の航空券やホテルが全てキャンセルといった連鎖トラブルに繋がることになります。

このようなことに対して旅行者だけがその被害を吸収(負担)しなければ成らないのでしょうか?
皆さんはどのような防御措置を講じていますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オーバーブッキングなどの場合、

>>航空券も航空会社が異なると、
    >>予約した航空会社が航空会社の都合でキャンセルした場合、
    >>他に予約した他の航空券やホテルが全てキャンセルといった
    >>連鎖トラブルに繋がることになります。

オーバーブッキングなどの場合、
    最悪、そういう事態に巻き込まれてしまいます。

旅行の裏の約款には、
    その航空券に関連しない事柄については、補償しないと書いてあると思います。

そのことを十分に把握しておかないと、本当に腹が立つ事態になりかねません。

とにかく回避するためには、お盆や正月を避ける予定を組んだり、
    現地で予約できるものは、現地で行うというように
    旅行スタイルを変えるというのも手ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーバーブッキングなどの場合、

オーバブッキングの場合、一度だけ負けました。
    この時、エンジェル滝へ行く予定でしたが行くことが出来ず、それ以外の目的地へ行きました。
    日本に帰国後、目的地に行けなかった事を理由に無料で航空券相当を頂きました。(翌年エンジェル滝、中米へ旅行しました。)
    また、掛かったホテル代も頂きました。

今回のように、飛行機が飛ばなくなって事前にキャンセルされてしまったので、それに伴うホテルのキャンセル等の補償は?

貴方様の仰るとおり、現地へ行ってからという手も有りますが、以前、ホテルが満室で2度ほど困ったことがありました。
    一度は汚いホテルで何とか凌ぎましたが、もう一度は野宿(レンタカ内)でした。家族で旅行していると惨めさが身に沁みます。

案として、ダミーのホテルを予約して置いて、問題ない場合は、直前にダミーホテルをキャンセルして、キャンセルの効かないホテルに鞍替えするのは如何でしょうか?