Q&A

カトマンズ(空港)でのビザ取得

公開日 : 2008年11月06日
最終更新 :

年末にネパール旅行を予定しております。
ビザ申請に関して、旅行会社からは「現地空港で取得」するように
連絡がありました。
円高な事もあり、私自身も空港での取得を考えておりますが、
到着便が23時着の予定です。
年末で観光客が多い事が予測されるのですが、実際のところ申請から取得まで
どの程度時間を要するでしょうか?
あまりに時間のかかるようでしたら日本で申請するつもりです。
また、申請窓口はフライトの遅延などにも対応してるのでしょうか?
現地時間明け方位に到着して朝まで入国を待たされるのは辛い・・・。

どなたかご回答宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

皆様、さっそくのご回答ありがとうございました。
    まとめてレスすることをお許しください。

一人当たりの申請時間そのものはほとんど時間がかからないようで安心しました。
    到着日はなるべく早く宿に着きたいので、皆様からのアドバイスを実践していきたい
    と思います。

年末の香港⇔カトマンズのチケットがなかなか抑えられず、やっと実現した
    旅行なの、思いっきり満喫してくるつもりです。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズ(空港)でのビザ取得

http://www.thi.co.jp/nepal/visa.html

じんじーずさんなますて~~~

さすけねえは、ネパール王国の時代日本で取得していきましたが、現地で取得した方が安上がりとわかってもったいないと思いました。

貼付の中の「現地で取得」を良く見てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

じんじーずさん、こんにちは。

私はいつも空港で取得しています。
    日本で取得していったほうが早く入国できるわけでは決してなく、
    そのときの状況によります。

入国審査は「With Visa」と「Without Visa」の列に分かれているのですが
    到着便によっては「With Visa」に並ぶ人のほうが多くて、
    「Without Visa」のほうが早いこともあるのです。
    まあ普通は20〜30分、どんなに時間がかかっても1時間以内でしょう。
    また飛行機が遅延しても、対応してくれますのでご心配なく。

私は飛行機の出口に近い席を確保して(タラップを使うので前後2ヵ所から
    出られます)、入国審査までダッシュします。
    おかげで、いつも列の1、2番目なのですが、荷物がなかなか出てこなくて
    結局長い時間待たされます。

どのエアラインで行かれるかわかりませんが、機内でVisa Application Formと
    入出国カード、税関申告書が配られるはずですので、あらかじめ記入しておくと
    時間の短縮になります。

あと両替所ですが、2階の入国審査と、1階の税関を出たところに2ヵ所あるはずです。
    1階の両替所は深夜だと閉まっている可能性が高いので、
    2階で両替しておきたほうがいいです。
    または、ドルの現金がそのまま使えますので、とりあえずは1ドル札を
    いくらか用意しておくとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

取得に要する時間は一人1,2分ですが何人並んでいるかで
    所要?時間は決まります。

事前に書類(アプリケーションフォーム)を記入済みで持参
    するのが懸命です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

自分の場合もフライト遅延で夜中にカトマンズ入りしましたが、ビザ
    の取得手続きはさほど時間はかかりませんでした。
     ただ自分が空港に最後までいた入国者になり、心細い感じはしました。

それと両替の窓口が閉まりますので、こちらのほうがつらいです。米
    ドルを持参して行くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件