Q&A

ドイツDBに詳しい方にお聞きしたいのですが。。。

公開日 : 2008年11月06日
最終更新 :

今年のシュトゥットガルドのクリスマス市を見るため、ケルンからシュトゥットガルドにDBで移動しようと思い先ほどネットでチケット購入をしようとしたところ、選ぼうと思ってたタイムテーブルの下の注意書きのところに「runs not every day, 14. Dec 2008 until 8. Mar 2009 Su; also...」とあって、丁度買おうとしてる日が日曜日にあたるので、最後の「Su」がどうしても気になってしまって、もしかして(一部だけでも)動いてないのかもしれない?!と思い、でももし動いてないならタイムテーブルも出るしチケット購入できるんだろう??と思いわからなくなってきてしまって、どなたかドイツDBに詳しい方がいましたらご回答をいただきたく、書き込みさせていただきました。

チケットは一番安いもので途中マインツとダルムシュタットで乗り換えで、マインツ-ダルムシュタット間はRBで結構ローカルな移動?になるみたいのでそこも気になりました・・
DBにも先ほどメールで問い合わせしたのですが、質問受付のフォームはドイツ語しかなくはたして英語の問い合わせに答えてくれるのか、おまけにメール送信後「残念ながら全ての質問には答えられないのでFAQを見て」なんてページが出るし、回答が来ないかもしれないので、こちらでも、どなたか詳しい方がいましたらご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
タイムテーブルも出るし購入できるのですからあまり考えずに買ってもいいとは思うのですが。。。?
アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 大丈夫ではありますが、、、。

    始めまして。何人かの方からお返事がありますが、私からも一言。DBの時刻表を検索してみました。「Dauer: 4:00; fährt nicht täglich, 14. Dez 2008 bis 8. Mär 2009 So; auch 25., 26. Dez 2008, 1. Jan 2009 」とあるのは、「時間:4時間、毎日の運行ではない、2008年12月14日から2009年3月8日日曜日、それと2008年12月25、26日、2009年1月1日」という意味です。Suは2009年3月8日の日曜日のことですね。心配なのはマインツとダルムシュタットの乗り換えです。DBはよく遅れるので、乗り換え時間が短いと乗り換えできないこともしばしばありました。ケルンからマインツはICE利用ですか?何時の列車かわかりませんが、一番安心なのは乗り換えなしで行くことです。例えば12月14日ケルン9時18分発シュトゥットガルト12時46分着のICだと、時間はかかりますが乗り換えなしで67ユーロです。これからドイツへ出発され、短期間の旅行で回るのでしょうか。何回かDBを利用するのだったら、日本でジャーマンレイルパスを買った方がお得です。私は11月12日から12月1日までドイツへ行きますが、ジャーマンレイルパスを買って行こうと思います。今円高なので、いつもよりもっとお得ではないかと期待しているのですが。参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大丈夫ではありますが、、、。

    ご回答いただきどうもありがとうございました!本当におっしゃる通りで、わたしも安さに惹かれ購入してしまいそうだったのですが、マインツとダルムシュタットは確かに気がかりなところで(詳細は忘れてしまったのですが、確かRBがあったと思います)なので多少値段は上がってもダイレクトで行くものにしようと思います。ジャーマンレイルパスとも比較してみたのですが、わたしの場合は区間ごとに買ったほうが安かったので、今回は区間ごとで買うことにしました。。でもご指摘いただきどうもありがとうございました!くろねこくろくろさんもドイツに行くんですね、本当に、この円高は有難いですよね。(わたしはあのユーロの大暴落には乗り遅れてしまいましたが・・)本当に参考になりました、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツDBに詳しい方にお聞きしたいのですが。。。

    エマさんの言うように乗車日で検索しては?

    又全てがHPにあるタイムテーブル通りの運行とは限らず
    A駅行きの列車が途中で打ち切りになり、途中駅で乗り換え
    となる場合もありました。(2008.8月)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ドイツDBに詳しい方にお聞きしたいのですが。。。

    一応、購入画面に入る前に、乗り換えが多いし何となくルートが気になって詳細画面を見たところ、質問させてもらった部分が気になって質問させていただきました。。ネットでは、DBはよく遅れると言ってますよね。。本当、現地で何があるかわからないし、皆さまのご回答を参考にしながらチケットに準備したいと思います、ご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います

    初めまして。
    表示を見る限り購入されても問題ないと思います。
    上記を素直にとれば、「毎日運行していません。2008年12月8日~14日、2009年3月の日曜日」となると思いますので、もし12月14日(日)に移動されるのであれば、この日のダイヤを調べてからチケット購入をされれば良いかと思います。
    余程でなければ満席になることはないので、わざわざ日本で予約しなくても現地で購入されては如何ですか?
    心配なら現地到着後すぐとか、移動前日の購入でも良いのではと思います。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大丈夫だと思います

    早速ご回答いただき、どうもありがとうございました!これで安心いたしました。一つ、質問させてもらってよろしいでしょうか?もしよければで全然構わないので、よろしくお願いいたします。。。現地でチケット購入の件ですが、ネットだとずいぶん安いものが路線によって(多分長距離で?)あるのですが、これと同じものが現地買えるのでしょうか?わたしは勝手に早割りとかかなと思い(確かタリスでは早割りがありました)、現地で買えないといやだなと思って、旅程が決まっているものに限ってはネットで事前購入しようと思ったのですが(早割り等については、この値段だったらいいやと思って特に調べてはいないですが。。。)値段は現地とネットで事前購入、どちらがお得なのでしょうか?これを機に現地で何があるかわからないですし、現地で買うことも考えたいですし、もしご存知でしたらまたご回答いただけたらと思います、よろしくお願い申し上げます。

  • 08/11/06 07:53

    日曜日には走っているという意味でしょう

    今持っている時刻表は夏期のものなのですが、11月9日で検索すると、

    IC 2215
    Hamburg-Altona-Stuttgart Hbf
    Day(s) of operation
    runs not every day, 1. Nov until 13. Dec Sa, Su
    と出ます。

    そこで、11月10日で探すと、

    IC 2215
    Hamburg-Altona-Stuttgart Hbf
    Day(s) of operation
    runs not every day, 27. Oct until 12. Dec Mo - Fr
    と出ます。違いは、
    Stuttgart Hbf 0:40 7
    Stuttgart Hbf 0:51 7で
    ケルンが
    20:49 20:53 7
    20:49 20:53 7
    と全く同じ。フライト検索でも出発時間や機材が異なると、同じ便名でも日によって
    あたかも別の便のように出てくるのと同じでしょう。

    他の列車でも、
    IC 2017
    Berlin Südkrez-Stuttgart Hbf
    Köln Hbf 15:15 15:18 5
    Stuttgart Hbf 18:46 6
    Day(s) of operation
    runs not every day, 19. Oct until 7. Dec Su
    IC 1819
    Köln Hbf-Stuttgart Hbf
    Köln Hbf 15:18 5[4]
    Stuttgart Hbf 18:46 6
    Day(s) of operation
    runs Mo, We, Th, not 23. Jun until 31. Jul, 2. Oct

    それにしても、見にくい、書きにくいですね。新しくなって。足を洗う良い機会かも
    知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日曜日には走っているという意味でしょう

    わざわざ調べたり、説明もとても詳しくしていただいてどうもありがとうございました!これで安心しました。この書き方、ちょっと見にくいですよね・・これがドイツ語の感覚なのでしょうか?!今ネットで何でも調べられて、逆に心配事も尽きない感じで、早速書き込みさせてもらったのですがこんなに早く詳しく回答いただけてよかったです!どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件