Q&A

バリアフリー情報

公開日 : 2008年11月05日
最終更新 :

私は足が少し不自由なので歩くときには同行者の介助が必要です。
でも、旅が好きでいろいろな土地に行ってみたいんです。
問題は駅や観光地や宿泊施設の階段です。階段がドーンとあるとホントに辛いです。
大都市の駅やホテルにはエレベーターがあるので助かりますが、地方に行くとまだまだ少なくて泣きたくなることもしばしばあります。
数年内に四国を周りたいと思っているのですが、行った事がないのでまるで状況がわかりません。ある程度はネットで調べられますが、実際に行ったことのある方の話をぜひ聞きたいです。バリアフリーの状況を教えてください。
東京から四国までは鉄道、現地ではレンタカーを利用する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いくつか確認させてください

ネットである程度調べることはできていらっしゃるようですが、ネットで調べきれないどのようなことをこの掲示板で知りたいのか聞かせていただけませんか。返信(=情報提供)の有無、多寡がまずそれで決まるのでは。

介助経験のない人や歩行困難のない人にとっては、何が困ることなのかを想像することはかなり難しいです。聞き出したいことや困っていることの背景が具体的にならないと、有益な情報を持っている人がいるとしても具体的な情報を書くことは難しいです。

1:歩行に際し、普段は何に困っているのですか。(あるいは、補助具として
      何を使っていて、どんな介助を受けているのかを書いてもいいです。)

2:バリアフリーの何を知りたいのですか。
     (町や施設の段差有無、車椅子乗り入れ可否などですか。)

3:具体的にどこでどんなことがしてみたいのでしょうか。
     (八十八カ所巡礼、町歩き、温泉、乗り物などある程度絞っていただかないと、
      何でも書かなければならないと思います。しかもネットである程度既に
      調べることができていらっしゃるのですよね。)

-----

「一言」
     怒っているような文章で、すみません。形容詞、副詞、擬態語などが混ざった物腰の柔らかい文章を書くことが不得意ですので、つい堅い文章になります。ご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バリアフリー情報

「Travel for All」サイトの管理人きーじーさん、
    けっこう好きで、よくサイトに訪問してます。
    主に海外旅行専門ですが、国内も詳しいかもしれません。
    相談してみたら、どうかな。

ただ、2008/11/11 - 11/25  
    オーストラリア&ニュージランド旅行のため、不在となります。
    とあったので、相談されるなら、早めに。

「Travel for All」
    http://www.kijikiji.com/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件