レポート

草津温泉の共同湯

公開日 : 2008年11月05日
最終更新 :

国内旅行板オープンを祝しまして。前から国内があればいいなと思ってました。

草津には多くの共同湯があります。異なる源泉で個性を楽しめます。

●白旗の湯(白幡源泉)

頼朝ゆかりということで改名された代表的な共同浴場。湯畑に面して場所も便利。
観光客の多く利用。奥の透明の湯は熱い。手前の白濁した湯はややヌルメ。白幡源泉
を引いている旅館は少ないので希少価値がある。

●凪の湯(西の河原源泉)
長寿店の裏手、人も少ないのでとにかく熱い!20秒でギブ アップ。
はっきりいって普通の肌の人は入れない。

●地蔵の湯(地蔵源泉)

ここは大きくて綺麗。湯はマイルドな感じ。源泉の沸く井戸がそばにあり
そこにかわいいお地蔵さんがある。湯は白幡の透明ほど熱くない。

●煮川の湯(煮川源泉)
数少ない煮川源泉のひとつ。ここも希少価値。外人さんが熱さを嘆いてました。
でもここは他の3つより熱くなかったです。場所は湯畑から少し離れます。

宿は旅スケのご招待でホテル櫻井に宿泊。

ここが万代鉱源泉と綿の湯源泉でした。でもホテルのお湯なので共同浴場とは
比較にならないほど熱くはありません。綿の湯は露店風呂ですが、やわらかくて
私は好きです。

他にも飲食店や名物の温泉饅頭屋さんの食べ比べなどを書いた旅スケです。


【温泉王・草津】親不孝旅ジャンキ-&不良老人が行く、湯巡り湯治旅

 http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/11990/


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント