Q&A

冬のタンド鉄道について

公開日 : 2008年11月04日
最終更新 :

はじめまして、さきこおっさんと申します。
来月、12月12日~22日に南仏、リビエラの旅を計画しています。ミラノから入って、ミラノから帰国します。
どうせだったら、往路復路でルートを変えたいと思い、行きはミラノからトリノに移動し、そこからクネオを経由してタンド鉄道でニースに入りたいと考えています。帰りは、ニースからジェノバを経由し、ミラノに戻る予定です。
しかし、、、トリノと言えばアルプスのふもとの寒いエリアですよね。そこから山越えをして渓谷厳しいタンド鉄道を利用するというのは、このシーズン、いかがなもんかと二の足を踏んでいます。
積雪などによるトラブルが心配です。
冬のタンド鉄道について、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 安心しました

    とんだ勘違いでした。

    トリノからの移動を予定したのは、前日、トリノでオペラ鑑賞をしようと
    思っていたのですが、のんびりしているうちに、チケットが
    売り切れてしまいました^_^;、ナンテコト

    寒いシーズンなので、トリノは避けて、一気にニースに入り、
    ニース起点でタンド鉄道を日帰りで往復するコースを
    検討してみようと思います。

    いずれにしても、拝見したhpで、タンド鉄道沿線の
    小さな町にとても心惹かれてしまいました。

    短期間の旅程で、あれもこれもと考えると、
    なかなか難しいですね。
    これも旅の楽しみですが。

    どうもありがとうございました。

    p.s.スカラ座を筆頭に、イタリアのオペラのチケットの
      入手はなかなかに困難のようです(こちら、フランスのQ&Aですが。。。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございます

    GGA02757さん、どうもありがとうございました。

    HPも拝見させていただきました!

    そうですね、やはり積雪による運休の可能性もありますね。
    トラブルを楽しむくらいの余裕があると良いのですが、
    なにせ、片言の英語(特にヒアリングは苦手>_<;)だけが頼り
    なもんですから、ちょっとドキドキです。

    GGA02757さんのHPの情報によると、移動距離も結構あるようですね。

    ところで、タンドからニースに直通で入る列車は、本数が極少だったのですが、
    タンド~ブレイユ間が見どころであれば、そのままヴェンティミリアに
    抜けてもよさそうですね。なるほどなるほど

    時刻表とにらめっこしながら、もう少し考えてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    雪の心配は不要でしょう。

    私のレスポンスの趣旨は 「この時期に列車運行に
    支障が出るような積雪のある確率はppmのオーダー
    だろう」 ということでした。逆にとらえられていませ
    んか?

    この間の列車ダイヤは比較的単純なので、かつて、
    穴のあくほど見たことがあります。(トマスクック
    のようなフォーマットで全貌を見ていますね)

    私は、ヴェンティミリアに出るルートをそれほど近道だとは
    思っていません。ヴェンティミリアからニースまでの移動が
    それほど楽ではないからです。時間がかかりますから。
    (でも、景色はいいです)

    このルート、イタリア側が長いので、あまり時間的余裕は
    ないですね。余裕が有れば、タンドとブレイユの間の
    サオルジュもおすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のタンド鉄道について

    天候に関しては、断定的なことは言えません。しかし、その季節なら、
    「2000mのスキー場に雪が降って滑走可能になった」とか、「国道
    202に雪が積もって除雪車が出た」というニュースがぼつぼつ出てくる
    ころです。 もし雪で列車(電車ではありません)が止まったら、それは
    それでそのことを楽しむくらいでいかがでしょう。

    なお、おすすめは:
    早い便に乗って、タンドで途中下車してお昼を食べる。
    旧市街はなかなかいいです。

    日没が早いので、明るいうちにブレイユまで行ってしまう
    便がいいです。ブレイユからニースの間は暗くてもまあ
    いいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件