Q&A

ハノイ→ルアンパバーン陸路移動について教えてください

公開日 : 2008年11月03日
最終更新 :

12月に個人で行きます。ハノイからルアンパバーンへバスにて移動したいのですが、簡単で最適なルートを知っている方いらっしゃいましたらお願いします。
ダイレクトバスでビエンチャンへ行くのではなく、ナムカーン/ティンティオ、またはナムソーイ/ナーメオのボーダーを通るのが地理的によさそうなのですが、実際に行ったかたいらっしゃいますか?
現地旅行会社のツアーバスとかもあるのでしょうか?もし実際に行った方がいらっしゃいましたら、出発時間等も教えていただけると大変助かります。1日でルアンパバーンまで行くのは無理ですよね?
ディエンビエンフーからムアンクアへ抜けるルートもよさそうだったのですが、バスが週4便しかないようなので日程が合わずあきらめました。どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/11/06 00:03

    Re: ハノイ→ルアンパバーン陸路移動について教えてください

    以前は、Phonesavan ー Vinh が週数本ありましたけど、今は
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/luangphabang/luangphabang.htm
    みたいです。早朝発だと思いますが。
    が、いずれにしても情報も曖昧で本数もわずかですから、当てにできないでしょう。
    行くなら路線バスになると思います。
    何度か旅行していればわかることですが、
    農村部のローカルバスやその乗り継ぎは、そうそう変わるものではありませんので、
    今も上記リンクのような感じで行けると思います。

    ですが、乗り換えを大変と思うなら、
    このルート、というよりハノイからバスでラオスに行くのはやめた方がいいと思います。
    それに、どこを行っても1日で行ける距離ではありません。
    山奥をのそのそ行くのを楽しめるような人にのみお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/06 17:59

    ビン経由を検討します

    Binhさん、いろいろとありがとうございます。
    おっしゃる通り一日でいくのは無理みたいですね。
    ハノイ→ビン(一泊)
    ビン→ポンサバン(一泊)
    ポンサバン→ルアンパバン
    で行くルートが今のところ私の中で濃厚になってきました。
    ハノイからダイレクトバスで22時間乗ってビエンチャンに行き、そこからルアンパバンへ行くよりはラクそうな気もするし、違う景色も楽しめそうですし。
    ビン→ポンサバンは土曜なら直通バスがあるみたいなので。まあ現地で確かめないとわからないですけどね。それにかけてみようかと。

    そこで、もしハノイ→ビンの列車かバスの時刻をご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/05 01:39

    Re: ハノイ→ルアンパバーン陸路移動について教えてください

    http://www.ryokojin.co.jp/mfb/main/20131200709.html
    の89です。ツアーはありません。
    どこの国境でもベトナム側は、バイクを拾うことができますが、
    ラオス側が常にそういう状態ではないので、べ→ラの場合は昼くらいまでに入国するのがいいと思います。ベトナムもラオスも、大概の街にホテルがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    2005年情報では古過ぎか

    現在はルアンパバーン南バスターミナルからベトナムのビン行きのバスがあるようです。

    しかし、わたしはベトナムには行く用事はないし、陸路国境越えの趣味もありません。
    従って未確認。

    ハノイから南に300kmほど南下してビンの町で確認可能です。
    バスターミナルでシェンクワン経由ルアンパバーン行きのバスを探してください。
    週何便の運行かは知りません。

    この手の旅行の好きな方のレスを待ってください。